いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。

私には小4、小1、幼稚園児2人、1歳児と5人の子どもがいます。
最近小4の長女が学校で理不尽な理由でいじめを受けました。
いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。

今回のことで娘が受けた心の傷は大きいはず。
私は娘の支えになろうと思い、常に娘のために動ける体制にしました。
いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
ひたすら話を否定せず聞いて、褒めて、「勉強なんて遅れても構わない」「今は勉強よりも大切なことを学んでいる期間だよ」と伝えてきました。
普段の生活の中でもできるだけ明るく振る舞ってきました。

私なりにできる限りのことを精一杯したつもりだったのですが……。

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
ある日、保健室の先生から驚くべき事実を聞かされたのです。

学校で理不尽な理由でいじめを受けた小4の長女。しかしある日、保健室の先生からの思いもよらない言葉に私は大きなショックを受けることとなったのです……。

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
保健室の先生から詳しく話を聞くと……
いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
我が子におきた初めての事態に、手探りながら私なりにできることは全部してきたつもりです。ですが、これまでの私の言動は一切意味がなかったような気にさえなりました。

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
いじめがあってから、長女優先であれこれ動いてきたけど、5人の子を抱えて家事育児していると、本当に疲れ切って動けないような日もあり、振り返れば不機嫌な日もあったかもしれません。
子どもたちが全員寝静まってから一人泣く日が続きました。
でも私がこんなことでは長女をはじめ子どもたちに悪影響かもしれないと思うと、いてもたってもいられず。また保健室の先生と話す機会を作ってもらいました。いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。

先生「成長したらきっと感謝される日がきますよ」
私「そうだといいんですが……」
いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
子育ては一人ではできません。
親以外にも娘を助けようとしてくれている大人がいることは幸運なことだと気持ちを切り替え、長女のこと、ゆっくり見守っていこうと思います。