いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

小学校のトイレ文化、いじめ問題を変えたい 佐藤満春

トイレ博士”佐藤満春 「トイレの輪~トイレの話、聞かせてください~」

f:id:ryoushinn11:20201024184826p:plain

お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の“サトミツ”こと佐藤満春(42)。彼は芸人活動の傍ら趣味でトイレの研究を始め、今では「トイレ博士」としてテレビ番組やイベントで活躍中だ。今年8月、各界の著名人との対談本「トイレの輪~トイレの話、聞かせてください~」(集英社文庫)を出版するなど、トイレ文化を追求し続ける佐藤には、どうしても変えたい日本のトイレ文化があった。ENCOUNT編集部は、トイレ博士としての活動、トイレ掃除で変わった人生についてインタビューした。

――「トイレ博士」という肩書きについて教えてください。 「『トイレをもっと楽しく』をテーマに、仕事というより、ライフワーク的にいろんな活動に取り組んでいます」 ――具体的には、どんな活動をしているのでしょうか。 「例えば、掃除方法を伝える講演会のようなもの、トイレがテーマのラジオ番組でパーソナリティーをしたり、「サトミツ&ザ・トイレッツ」というバンドでは幼稚園や小学校でライブをやらせていただいたり、トイレをもっと身近に感じてほしいので、なるべくエンターテインメントとして紹介しています」 ――日本トイレ協会の会員でもある佐藤さんは、掃除能力検定士5級、トイレクリーンマイスターなど、トイレに関する資格をたくさん持っています。 「日本トイレ協会に関しては、年会費を払えば誰でも入れるので、ぜひみなさんにも入っていただきたいです(笑)。資格に関しては、トイレに関わる活動をするにあたって、番組や講演会に出演した時、本を出した時にも説得力になるので、自然にそういった資格を取らせていただきました」 ――WEB連載でスタートした「トイレの輪~トイレの話、聞かせてください~」は、どのようなきっかけで始まったのでしょうか。 「同じ事務所の先輩・脚本家の一雫ライオン先生に集英社の方を紹介していただいたときに、『トイレ関係で何かあれば、よろしくお願いします』とあいさつをしたのですが、その集英社の方が『えっ! 実はトイレで企画をやろうと思ってたんです』と言い出すという奇跡的なタイミングでした。そこで話が盛り上がり、打ち合わせを重ねて連載が始まることになりました」 ――かなり運命的というか、レアなケースですね。 「僕の芸能人生の中で、今までこんなことはありませんでした。いろんな方と名刺交換をして、いつかトイレのことで何かあったらお願いします! と何度もあいさつしてきたけど、こんなケースは稀です。いろんな方のやさしさとご縁があって、こういう一つの形になったのはうれしいことですね」 ――対談形式での連載になった理由は。 「トイレは誰にでも経験があって、みんなが行く場所じゃないですか。誰と話しても、いろんなエピソードあるので、対談がいいんじゃないかとなり、対談形式での連載になりました」 ――本著には、オードリー春日さん、小説家の朝井リョウさん、ノンフィクション作家の高野秀行さんなど、各界の著名人との対談が収録されています。特に印象深かったのは、どなたとの対談でしょうか。 「TOTOLIXILパナソニック、3社のご担当者と同時にお話できたのは貴重でした。こんなタイミングじゃないと集まることさえ難しいライバル企業ですからね」

“自宅のトイレ事情”と“トイレ掃除をして変わったこと”

トイレポーズで笑顔を見せる佐藤満春【写真:ENCOUNT編集部】

――ご自宅のトイレにこだわりはありますか。 「一昨年、建売の家を町田に購入したのですが、建売なのでトイレ自体も3種類の中からしか選ぶことができなかったんですね。で、トイレだけは一番いいものを……とも思ったんですが、あえてその選択肢の中から選んびましてかなりノーマルな便器を使用しています。今後、トイレに関する活動や仕事で結果を出した時、初めて自宅のトイレを一番いいものに変えようと思っています。ドラマがあったほうがいいので」 ――なるほど。そのほうが、今後のトイレ活動が楽しみになりますね。 「車と感覚的に似ていて、その時の身の丈にあった車を乗ればいいじゃないですか。いきなり外車に乗るのが正しいかと言われたら、そうじゃない。僕のトイレに対しての感覚も一緒です。まだまだ世の中のトイレに対してのアプローチが弱いし、もっとみんながトイレのことを楽しく考える時代になっていません。そういった兆しが見えて、よかったねと思えた時に変えたほうがいいんじゃないかなと考えています」 ――日常生活でトイレ掃除をすることで、ご自身の人生にどんな変化がありましたか。 「トイレ掃除は、1個目の汚れが付いたら、そこから汚れが付いていくという法則があります。1個目の汚れを0にして、0をキープしていくことは日常のちょっとした作業でできますが、1になった瞬間に汚れが一気に広がって、どんどん汚れが落としづらくなります。毎日少しずつ何かをするというリズムは、掃除以外でも、仕事、運動、ダイエットもそうなんですけど、やはり日常、その時できることを少しずつやっていくということが、実はすべて効率がよいことなんだと学びました」 ――「トイレ博士」としての、今後の目標をお聞かせください。 「僕が活動している大きなテーマ『トイレを楽しく』の中の大きな軸の1つになっている。小学校では、男子が大きな方をしに行ったときに、いじめられてしまうという文化がずっとあります。今の子どもたちにもあるようなので、子どもたちがトイレに対してネガティブなことを思わない世の中にしていくことが目標です。トイレって行っても恥ずかしくないところなんだ、という日常が子どもたちに受け継がれていくような世界に、僕が生きている間にしたいです。いくつまでどういう活動ができるか分かりませんが、いろんなアプローチをしながら、文化を変えていけたらなと思っています」 □佐藤満春(さとう・みつはる)、1978年2月17日生まれ、東京都出身。テレビ番組などの構成作家、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」として活動し、“トイレ博士”としても番組やイベントに出演し、ラジオ番組のパーソナリティーなども務める。日本トイレ協会会員で、掃除能力検定士5級、名誉トイレ診断士、トイレクリーンマイスターなど、トイレに関するさまざまな資格を取得。20年8月、集英社文庫より「トイレの輪~トイレの話、聞かせてください~」を出版した。