いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

マンガ いじめから助けてくれた「初恋の人」のSNSを見つけてしまった

2度と交わらない関係に執着する女性の漫画が心に刺さる

f:id:ryoushinn11:20210622213710p:plain

初恋の人の鍵が掛かったSNSアカウントを見つけてしまった女性。もう二度と交わらない“ねじれの位置”な関係を自覚しつつ、決して開くことのない鍵アカに心を奪われ、彼女の中にひとつの衝動が芽生えます。

 

柚さんが“初恋の人のSNSを見つけてしまった話”として投稿した創作漫画が「心に刺さる」「泣きました」と話題です。  物語の主人公は福園さん。小学生のとき、陰惨なイジメに遭っていました。ある日、彼女が登校すると、机の上には花瓶が。まるで亡くなった人のように扱われていたのです。  そのとき、なにげない様子でサッと花瓶を片付けたのが高田乃くんでした。福園さんはその瞬間、恋に落ちたのです。  時は流れて、大人になった福園さんは、高田乃くんのものらしきSNSアカウントを見つけます。ただし、いわゆる鍵アカで、投稿の内容まで見ることはできません。アカウント名と小さなアイコンだけを眺めながら、福園さんは妄想を広げていくのでした。  教師になっていた福園さんは、授業を担当するクラスで三田さんという女子がイジメに遭っていることに気付きます。三田さんは、子供のころの自分と同じように、机に花瓶を置かれていたのです。  しかし福園さんは生徒のイジメにどう対処すればいいのかわからないまま、日々、高田乃くんのSNSアカウントを眺め続けます。鍵アカであるにもかかわらず、まるで、彼に救いをもとめるかのように。  何年も前の初恋をリフレインし続ける福薗さんの執着。それは単なる恋と呼ぶにはあまりに偏執的で……。自分の本当の気持ちを知ったとき、福園さんの中にひとつの衝動が芽生え、彼女をある行動に突き動かします。ほろ苦いカタルシスが心に刺さる結末は漫画本編でご確認ください。