いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「あだ名は家畜」いじめを受けた学生時代

f:id:ryoushinn11:20210622215936p:plain

「あだ名"家畜"だった中高時代、まさか4年後こんなキラキラアイドルになると思わなかったね」というツイートが8万を超える“いいね”を集め話題となった。投稿したのはアイドルグループ・ESTLINK☆の眠井れむさん。垢抜けない中高生時代と、活躍中のアイドル姿の写真を並べており、その変化に「努力ってすごい」「もっと頑張ろうと思えた」などとユーザーからの共感が集まった。過去を知られることに多少なりの抵抗がある人も多いように思うが、アイドル活動をする彼女の心境はどんなものだったのか。公開した理由や公開後の反応、SNSの重要性などを聞いた。

■「れむのビフォーアフターはバズる」友人も太鼓判のコンテンツをデビュー日に発信 ――過去の写真と現在の写真を掲載したツイートが話題でしたね。 【眠井れむ】「れむのビフォーアフターの写真を載せたらバズるよ」と、友達からよく言われていたんです。でも載せるなら記念になるような日が良いなと思って温めていて、デビュー日である2月27日に決行しました。 ――デビュー日当日だったんですね。ファンの中には驚かれた方もいらっしゃったのでは? 【眠井れむ】いましたが、それでファンを辞めるなどと言う人は1人もいなかったです。むしろみんな「努力していて凄い」と褒めてくれて、素敵なファンに支えられているなと実感しました。 ――ツイートしたことについて、事務所の方からの反応はいかがでしたか? ↓ 【眠井れむ】ファンになったと言ってくれる方やフォロワーが一気に増えたので、「凄いね!」と喜んでいただけました! 怒られたりとかは全然なかったです。 ――過去の画像を公開するのは、誰しも多少の抵抗があるのではないかと思うのですが、葛藤はありませんでしたか? 【眠井れむ】あの写真は高校時代の写真なんですが、当時いじめにあっていて。いつか他人に卒業アルバムの写真を晒されるくらいなら、自分から載せてしまおうと思って。なので葛藤はなかったですし、むしろ「努力してこんなに可愛くなったんだ!」というところを見て欲しいという想いの方が強かったです。「励みになった」、「元気が出た」というコメントを数百件いただいて、むしろ私が元気を貰ってしまいました。誰かを元気にできて本当に嬉しかったです。 ――「家畜」というあだ名だったとツイートにありましたが、それもいじめの一環だったんでしょうか。 【眠井れむ】そうですね。当時、今よりもずいぶん太っていたのがあだ名の由来で、授業中に先生が「ここの地域は家畜の生産が盛んで~」などと話すたびにクラスで笑われていました。当時は自分の身なりにあまり拘っておらず、スカートも長かったですし、髪型もものすごくダサかったです。 ――当時のことを知る同級生から、眠井さんの変化についてなにか言われたことはありますか? 【眠井れむ】「凄いね! がんばったんだね!」というポジティブな意見もあれば、「どうせ整形でしょ」、「変わっても可愛くない」などと裏で陰口を言われたこともあります。

 

■拡散力にSNSの重要性を実感…一方で、危険とも表裏一体「見誤らずに使ってほしい」

ESTLINK☆