いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

(17)北海道 凍死事件 背景にある いじめ問題 の詳細! (1)~(25)まで

※本記事では廣瀬爽彩さんの母親の許可を得た上で、爽彩さんの実名と写真を掲載しています。
この件について、母親は「爽彩が14年間、頑張って生きてきた証を1人でも多くの方に知ってほしい。
爽彩は簡単に死を選んだわけではありません。
名前と写真を出すことで、爽彩がイジメと懸命に闘った現実を多くの人たちに知ってほしい」との強い意向をお持ちでした。編集部も、爽彩さんが受けた卑劣なイジメの実態を可能な限り事実に忠実なかたちで伝えるべきだと考え、実名と写真の掲載を決断しました。

 

 

 

無関係の旭川市民を晒しまくる“迷惑ユーチューバー”被害続出【1名逮捕】

旭川市がこんなに早く、爽彩がイジメを受けていたかどうかを再調査すると決めたのは、(文春オンラインの)記事が出てからのネットの反響がとても大きく、多くの抗議の声が上がったからだと思います。
そうした声が上がったのは本当にありがたいのですが、一方で、行き過ぎた言動がいまネットを中心にあふれており、異常だと思うことがあります。
正直、少し冷静になっていただけたらと思う部分もあります」
(爽彩さんの遺族の支援者)

 


ユーチューバーが旭川に現地入り。
ついに逮捕者が出る騒ぎに

 

 爽彩さんが受けた「イジメ」の全容解明に向けて、少しずつ動き出した一方で、日に日に“過激さ”を増しているのがネット空間だ。
ある匿名掲示板では、イジメを行った加害者グループメンバーの実名や住所の割り出しが盛んに行われ、事件とは全く関係のない人物の実名や住所までも晒されている。
さらに複数のユーチューバーが、旭川に現地入りし、市民への迷惑行為が横行した結果、ついに逮捕者が出る騒ぎにまでなった。
こうした騒動が頻発していることに対して、爽彩さんが生前通ったY中学校の生徒や保護者、そして爽彩さんの遺族らから戸惑いの声が出ているのも事実だ。

 

「今以上の炎上騒ぎになる」と迫ったユーチューバー

 4月26日、旭川中央警察署は神奈川県相模原市に住む自称ユーチューバー「折原」こと、東優樹容疑者(25)を強要未遂の疑いで逮捕した。
東容疑者は爽彩さんの知人女性に対して、SNSを通じ、無理矢理話を聞こうとした疑いがもたれている。

東容疑者のTwitter

「北海道警によると、東容疑者は
『話を伺わせてもらえませんか』
『今以上の炎上騒ぎになると思います』と爽彩さんの知人女性にSNSで発信した。
『話をしなければ、今以上の炎上騒ぎになる』と迫った点が強要行為にあたると判断されました。
さらに東容疑者は、爽彩さんの知人に対する付きまとい行為も激しく、
裏どりもしっかりとできていないうちに、相手の顔写真や住所までいきなりSNSで公開したり、
実際に相手の職場を訪れ、“直撃”を行っていました。
こうした行為を問題視した警察は東容疑者を逮捕前からマークしていた」(地元メディア記者)

 

青髪にゼブラ柄の毛皮コート姿の東容疑者が爽彩さんの自宅へ

 東容疑者の迷惑行為は、旭川に入ってから加速し、遺族や事件に関係ない人をも巻き込んでいった。23日深夜、自身のユーチューブにあげた動画では、

「俺は慎重に調べている」

「デマの情報に気をつけている」

「被害者遺族のもとへ行くつもりはない」

「全てを晒す」

 など、自信満々に活動を報告していた。

爽彩さんの母親の自宅を訪れた東容疑者。画像は遺族の支援者提供

 この際に「被害者遺族のもとへ行くつもりはない」と語っていたが、
4月25日、爽彩さんの母親の自宅にも訪れた。
インターフォンのカメラには、
青髪にゼブラ柄の毛皮コートを着た東容疑者の姿が記録されていた。