いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

鉄オタこと鉄道ファンに凄絶なネットリンチ

撮り鉄

モラルゼロ…壮絶なリンチ

ここ最近、ネット上で地獄の光景が繰り広げられている。暴走したネット民が、鉄オタこと鉄道ファンに凄絶なネットリンチ・いじめを行っているのだ。コトの発端は、8月初旬にツイッター上でバズった動画だった。動画には江ノ島を運行する路面電車江ノ電が、駅から発車する瞬間が収められている。周囲には電車の写真を趣味にしている「撮り鉄」が大量に集い、絵ハガキのような趣ある一枚を激写せんと奮闘中だ。しかし次の瞬間、左手を高く掲げた片手運転で、自転車に乗った外国人男性が悠然と現れる。シャッターチャンスを邪魔された撮り鉄からは「どけー!」「おいチャリ!」「ふざけんなよ!」といった怒号が飛び交い、皆で男性に詰め寄って一触即発。この動画が拡散されると、ネット民のほとんどは外国人男性を擁護。その後、一部の撮り鉄は男性が営むタコス店の口コミに低評価をつける〝報復〟を開始。他方、男性は自身と電車が写った写真をSNSにアップし、荒らしすら楽しむ様子を見せつける。すると、その毅然とした態度が撮り鉄との対応差を強調させ、相対的に好感度が爆上がり。現在、店はネット民の来店で連日大行列のバブル状態になっている。こうして、撮り鉄たちは「陰湿」「身勝手」など、連日ネット上で攻撃・笑い者にされる立場に陥ってしまう。しかし、冷静になってほしい。この光景は、モラルのない者がモラルを盾に他人を攻撃するという、ネットリンチそのものではないだろうか。たしかに、鉄オタのマナー違反はたびたび問題になってきた。しかし、鉄オタだから〝私刑〟にしていいワケにはならない。ここまで騒動が大きくなったのは、周囲に流されて気が大きくなる集団心理だろうかとまいじつは報じました。