いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

10年間いじめられた女性

f:id:ryoushinn11:20210903144956p:plain

中国でこのほど、中学校から大学まで約10年間いじめを受け、死まで考えた女性が自身の体験をもとに考案したボードゲームが「More One Go特別注目賞」に輝いた。

 

自身の体験もとにした「いじめ対策ゲーム」で賞獲得—中国

 

中国でこのほど、中学校から大学まで約10年間いじめを受け、死まで考えた女性が自身の体験をもとに考案したボードゲームが「More One Go特別注目賞」に輝いた。中国網が16日付で伝えた。

記事によると、女性は他人とうまくやり取りできないなどとされるアスペルガー症候群と診断され、これを受けて「何かしなければ」という思いを抱いた。そして、学校でのいじめについて調査研究を始め、生徒に異なる役を演じさせていじめに共同関与する効果を得る教育演劇という措置があることを知った。これが原形となって生まれたのがいじめ対策ゲーム「転校生の選択」で、傍観者も主人公の1人となっている。

女性は「自分の経験を語ることがいじめに遭った子どもたちの助けになることを願っている。『傷つけられた』という話にとどまるのではなく、『発言権』を取りに行ってほしい。自分たちにはいじめに対抗できる能力があるということを知ってほしい」との考えを表明したという。