いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「いじめツラいと思ったら」法律で戦う!『こども六法』

f:id:ryoushinn11:20210903154013p:plain

刑法やいじめ防止対策推進法などを動物のイラスト入りで解説した『こども六法』の著者、山崎聡一郎さんは、自身も小学校の頃にひどいいじめの被害にあいました。山崎さんは今、同じような目にあっている人へ法律を踏まえて「被害者がツラいと思ったら、それはいじめ」であると訴えます。※記事は山崎さんの新著『10代の君に伝えたい 学校で悩むぼくが見つけた 未来を切りひらく思考』(朝日新聞出版)から抜粋しました。

いじめられていた友人をかばったら

平和をなくした学校生活

誰も助けてくれなかった

人生の意味を考えた日々

あなたが「いやだ」と思ったらそれはいじめ

悪いのは100%いじめる側

告発はたくさんの人を救う

そんな学校なら行かなくていい