いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「キラキラネーム」でいじめに遭った女子高生、改名することは可能?

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/life/494.jpg

名前は親からの最初のプレゼントですが、最近、変わった名前の「キラキラネーム」が珍しくなくなってきました。つけられた子どものほうは、物心ついてから悩むこともあるようです。YOMIURI ONLINEの掲示板「発言小町」に寄せられた質問について、弁護士に聞きました。

 

高校1年生の女子です。私の名前は、いわゆる「キラキラネーム」です。

子どもの頃、この名前のせいでいじめに遭いました。現在の私は、学校の成績は学年でトップクラスで、自分でもかなりまじめな性格だと思っています。

でも、名前を言うと、遊んでばかりいるギャル系だと勘違いされるんです。このままでは、進学や就職の時に苦労するかも知れません。

両親には何度か「なんでこんな名前を付けたの?」と聞いたことがありますが、「親が真剣に考えて決めた名前に文句を言うな」と怒り、まったく取り合ってくれません。

このまま一生、この名前で生き続けるのはつらすぎます。実は、ずっとあこがれているすてきな名前があって、その名前に改名したいのですが、それは可能でしょうか?

 

 答え: 「未成年でも改名の申し立てができます。」