いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

いじめと、いじりは同じ?

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんと、俳優の春名風花さんが、いじめについて、語り合いました。「いじめ」と「いじり」の違い。なぜ、他人に生きていてほしいと願うのか。どこまで付き合えるのか。人間の根幹に関わる、深い対談になりました。(朝日新…

3歳児の口から語られた衝撃発言

子供が日中保育園や幼稚園でどのように過ごしているのか、親としては非常に気になるところ。 女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、保育園に通う3歳の息子から、衝撃的な事実を聞かされた母親からの投稿が、波紋を広げている。 ■保育園を嫌がるよ…

教師達へ いじめ解決は教員の気概にかかっていることを知れ

いじめと戦う子を応援しよう 先日、小学4年生の男の子から電話をもらって30分ほど話しました。「学校にいやな奴がいて、悪口をいいふらされている。しかも、それを信じたクラスの子がからかってくる。月曜の始業式に出たくない」という内容でした。内容を以…

埼玉県川口市いじめ 母親怒り「法廷で卒業証書を渡す?」

中学校時代に不登校になったのは、サッカー部のLINEグループから外され、乱暴や体罰を受けたことを原因だったとして、埼玉県川口市の栃尾良介さん(仮名、15歳)は「教育を受ける権利を侵害された」として、同市を訴えている。 9月12日、第一回口頭弁論が、さ…

いじめ被害者を苦しませ続ける学校

いじめが起きたとき、誠意を示す学校や教育委員会もあるが、組織的に隠蔽するケースも珍しくない。 市教委が聞き取りメモを「なかったことに」 2016年10月6日、兵庫県神戸市垂水区で市立中学3年の女子生徒(当時14)が自殺した。同級生らの聞き取りの際、学…

いじめの真の“解決”に導くために必要なこと。

いじめ対策の第一人者に話を聞くと…… 8月31日、都内で「出張駆け込み寺 合同仮面相談会」が開かれ、学校に通えない子どもや保護者、教育関係者が集まった。主催は、いじめ問題に取り組む一般社団法人『ヒューマン・ラブ・エイド』(HLA)。 簡単なレクリエー…

どの子も、いじめの被害者にも加害者にもなり得る

毎月のように、新しい子育て本、教育本が書店に並ぶ。教育熱心な親、子育てに悩む親がそれだけ多いということなのだろう。教育に関してはさまざまな考え方があり、どのような考え方を選ぶかは各家庭の裁量だ。ただ、一つの考え方に固執するよりも、他種多様…

新潟の高1自殺

新潟県立高校1年の男子生徒(当時15歳)が2016年11月に列車にはねられ亡くなった自殺について、県教委の第三者委員会は9月11日、いじめがあったと認定する調査報告書を池田幸博教育長に提出した。報告書は、組織的な対応をしなければならないという意識が学…

有名校いじめ事件の酷すぎる現場

有名校女子バスケットボール部いじめ問題と深い隠蔽について その1 いじめの概要 甚大な被害を受け続けているAさんは、県立高校に通う現在3年生である(女子生徒)。ここは、県立高の中でも、成績上位に入るような学校である、世間ではトップ校は受験などの…

大阪府警で警察官いじめ自殺

上司らからパワーハラスメント(パワハラ)やいじめを受けたとして、2013年9月に自殺した大阪府警四條畷署の男性巡査長(当時28)について、地方公務員災害補償基金大阪府支部が、公務災害と認定していたことが関係者への取材でわかった。 男性は当時…

いじめの証拠をつかめ!

いじめやDVなどの被害に遭っている場合、相手に内緒で録音や録画をするのは正当な防衛行為であり、後ろめたく思う必要は全くない。ここでは、被害のケース別に、録音・録画の正しい録り方を解説する。 【いじめ】 いじめ問題の解決は録音・録画の証拠が重要…

「人生やめたい」…定時制高校で変わった生徒

定時制や通信制の高校で学ぶ生徒たちが思いを語る催しが毎年開かれています。いじめの対象、友達を失って不登校、自宅に引きこもり…。様々な経験を経てたどりついた定時制や通信制で新たな道を歩み出した生徒たちが登壇する、その名も「生活体験発表会」。昨…

いじめでピアノに救われた子ども時代

映画「思い出のマーニー」や「メアリと魔女の花」、「クライマーズ・ハイ」などの音楽を手がけ、日本アカデミー賞音楽賞優秀賞の受賞歴がある作曲家でピアニストの村松崇継(たかつぐ)さん(40)。輝かしい音楽人生ですが、小学生のときはいじめにあったり…

ユニセフ、いじめに関する新たな報告書発表

本日、ユニセフ(国連児童基金)が発表した新たな報告書によれば、世界の13歳から15歳の生徒の半数にあたる約1億5,000万人が、学校において子ども同士の暴力を経験しています。 報告書『毎日の試練:学校における暴力をなくす(原題:An Everyday Lesson: #E…

いじめで木に吊るされた女児

たった一度でも、大切な我が子がいじめに遭っていると知れば親は気が気ではないだろう。それが度々のいじめとなれば尚更、心配で仕方がないに違いない。このほどオーストラリアで普段からいじめを受けていた少女が、クラスメートらに縄跳びを首に巻かれ校庭…

俳優サヘル・ローズさん「ばい菌」と呼ばれ…

イラン生まれのサヘル・ローズさん(32)は、中学校でひどいいじめを経験しました。「学校が全てではないです。本当の友達は、30代や40代で会うかもしれない」と語るサヘルさん。「心の傷」との向き合い方について聞きました。(聞き手 朝日新聞社会部記者・…

「出っ歯と呼ばれ、暴力もあった

「いじめ」を受けた人が、どれほど大きな傷を心に負うのか。このことは、誰しもが認識しておくべきだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、一人の女性が学生のときにいじめを受け、今も苦しんでいることを明かした。 ■「出っ歯」と呼ばれ、暴…

「いじめ」を経験&乗り越えた海外有名人5人

シンガーテイラー・スウィフト 「いじめは決して高校生のあいだだけで起きるものでもなければ、年齢的なことだけが理由で起きるものでもないの。これは人間に一生ついてまわる問題よ。人は嫉妬からほかの人間を蹴落とそうとする。でも、何があろうとそんな人…

クラス替えはガチャ 外れても、あなたは絶滅危惧種

「クラスになじめなくても、単にガチャが外れただけ。あなたは大事な人」。ツイッターで人気の「はるかぜちゃん」こと春名風花さんは、いじめなど学校の問題で積極的に発信を続けています。いじめで自尊心を傷つけられると、「自分には価値がない」「自分ご…

いじめられた経験があるYouTuber

ベルです。きょうも本を読む文学YouTuberです 私には、中学時代に嫌がらせを受けて不登校になった経験があります。 YouTuberといえば、楽しい仲間と面白いことをしているイメージが浮かびますよね。 でも実は、暗い過去を持っているYouTuberは意外といます。…

大津中2いじめ自殺事件真相

いじめが殺人事件にまで発展することもあり、目を覆いたくなるような悲しい事件がマスコミに取り上げられることも多い。そんないじめにまつわる事件の中でも、筆者の心に強く残っているのが「大津中2いじめ自殺事件」だ。 今から7年前の2011年10月11日の午前…

イジメをしてました… 10代が打ち明けた葛藤と後悔!

<16歳 東京都> 6年前、小学校高学年の頃、私は2人の友達と一緒にいじめをしていました。また、その友達と私の中でもいじめがありました。もっとさかのぼれば、いじめというよりかは嫌がらせ、というのを受けて、そのこともずっと覚えています。 随分前…

専門家が考える いじめ解決のポイント

今号では、せたがやチャイルドラインが開催した公開講座「「いじめと不登校~経験者の立場から」の講演抄録を掲載する。講師は、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」副代表の須永祐慈さん。須永さんは小学生時代、いじめにより、不登校を経験した。かつての…

春名風花さんが絵本『いじめているきみへ』に込めた思い

今日で8月が終わり、明日から9月が始まる。「9月1日」は1年のうちで“最もこどもの自殺が多い日”。夏休みが終わり2学期が始まるタイミングで、つらい学校に戻らなければならないという思いから、死を選んでしまうことが多いとみられている。 そんななか、いじ…

いじめを生む教室

メディアでは、いじめで子どもが自殺した、というニュースは大きくとりあげられます。 亡くなった子どものことや、いじめの様子についての映像が流れ、悲痛な顔で司会者やコメンテーターが「子どもの心の闇」とか「現代社会の問題」などを語るのですが、結局…

いじめられたとき、音楽に救われた

伸びやかで力強い歌声やメッセージ性のある歌詞が中高生の共感を集め、ツイッターのフォロワーが73万を超えるシンガー・ソングライター伊東歌詞太郎さんは、小学生の時にいじめを受けていました。「休み時間は音楽準備室に隠れていた。音楽が救いだった」と…

9歳少年が自殺 アメリカコロラド州

米コロラド州デンバーで9歳の少年が23日、自殺した。少年の母親は、少年が学校で4日間におよぶ同性愛嫌悪的ないじめを受けたと主張している。 レイア・ピアースさんは地元メディアKDVRテレビに対し、息子のジャメル・マイルズさんがこの夏、自分はゲイだとピ…

壮絶ないじめを経験した高2を支えた俳句

「生きるとは何か 生きるとは『抗う』ことである」 これは、17才の少年が記した一文だ。先月発売された俳句エッセイ『生きる 俳句がうまれる時』(小学館)の冒頭に綴られている。決意に満ちた言葉に、大人も襟を正さずにはいられない。 記したのは、小林凜…

青山テルマのいじめ被害

歌手の青山テルマが、きょう28日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)で、いじめられた体験を告白する。 (前列左から)笑福亭鶴瓶、片平なぎさ、山口もえ、青山テルマ (後列左から)平野早矢香、岡田圭右、高橋茂…

小・中学校に、いじめ対策SNS相談アプリ「STOPit」を導入

奈良市は、平成28年度から取り組んできた、市立小・中学校における電話やメールを活用したいじめ問題の相談体制をさらに強化するために、対応時間を延長するとともに、市立の小学校としては全国初となる、SNS相談アプリ「STOPit(ストップイット)」を導入す…