いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国でいじめを受けているわが子を守るため、親たちの独自の対策!

学校でいじめを受けているわが子を守るため、韓国の親たちは独自の対策に乗り出した。いかつい体に入れ墨を入れた偽の「親戚のおじさん」を雇って、いじめの加害者の元に差し向けているのだ。 地元メディアによると、わが子を同級生のいじめから必死に守ろう…

スポーツといじめの関係

子どもの発達科学研究所主席研究員 和久田 学 2018年ほどスポーツ界がニュースで取り沙汰された年はなかったかもしれない。良い話題もたくさんあったが、ここで注目したいのは「いじめ」に関するものだ。部活でのいじめを示唆する中高生の自殺事案をはじめ、…

小学校2年生に対するいじめが母子心中という結果に

小学校2年生の児童に対するいじめは、いたましい母子心中にまで発展してしまった。とても悲しいことですが「いじめ」は繰り返し起きています。 いじめが起きると新聞、テレビは大きく取り上げ、原因は「地域の教育委員会や校長・教師」の責任として追及しま…

M-1グランプリ」で史上最年少王者となったせいやがいじめの体験談を再現ドラマで放送

1月28日に『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)が放送され、ゲストにお笑いコンビ霜降り明星のせいや(26)が登場。昨年の「M-1グランプリ」で史上最年少王者となったせいやだが、高校時代に受けたいじめの体験談を再現ドラマで放送した。 高校入学初…

いじめを受け母子共に心中!

仙台市教委は25日の定例教育委員会で、昨年11月に泉区で寺岡小2年の女児(8)へのいじめを苦に母親が2人で無理心中したとみられる事件を報告した。非公開の会議終了後、佐々木洋教育長は「客観的、公平な立場で事実の解明、学校と市教委の対応を検証…

「父親からいじめを受けていたと訴えるも…」女児死亡

千葉県野田市のマンション一室で小学4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が死亡し、傷害容疑で父親が逮捕された事件で、心愛さんが2017年に通っていた市内の小学校に「父親からいじめを受けた」と訴えていたことが26日、捜査関係者への取材でわかった…

人工肛門袋を装着して少年「くさいと…」クラスメートらからいじめられ自殺!

米ケンタッキー州で、10歳の少年が命を自ら絶った。慢性の腸疾患を抱えていた少年は、そのことをいじめのネタにされていたようだ。たったひとりの我が子を失った母親は、学校側のいじめへの対応について非難している。『New York Post』『The Sun』などが伝…

先生に言っても無駄…

必要なのは教師の「意識改革」 2017年、広島市の中学校で女子生徒が、いじめを苦に自ら命を絶った。後を絶たない“いじめ”。私たちは、繰り返される悲劇をどうすれば防ぐことができるのだろうか? 「いじめは“絶対悪”で“犯罪”ですから…。 “悪”ですから、絶対…

いじめが原因で非行に走りかけた姉妹の更正を」作文で受賞

愛媛県西条市立西条北中学3年の木村優さん(15)と山之内珠寿さん(15)が、第68回「社会を明るくする運動」作文コンテスト中学生の部で日本更正保護協会理事長賞(中央推進委員会優秀賞)を受賞し、このほど松山市の松山保護観察所で表彰式が行われ…

改善されない看護師の「イジメ文化」

ソウル医療院で働いていた20代の看護師Aさんの死が、週末にわたって議論になった。彼女は5日、自宅で自ら命を絶った状態で発見された。Aさんが家族に残した自筆遺書の内容である。「ママ、大好きです。私を見つければうちの病院には行かないで。ママ、…

「いじめられていたのは私」韓国の“土下座スケーター”

シム・ソクヒに続き、キム・ボルムまで。韓国スケート界は連日の暴露合戦で廃墟となった。 昨年2月の平昌冬季五輪女子スピードスケートの女子チーム・パシュート準々決勝で、ノ・ソンヨン(30)を置いてきぼりにし、パク・ジウ(21)とともにフィニッシュラ…

齋藤飛鳥(20)が主演ドラマ「ザンビ」じめっ子役に山下美月

乃木坂46がこのほど、都内で、日本テレビのドラマ「ザンビ」(23日スタート。水曜、深夜0・59)の追加キャスト発表会を行った。メンバーの齋藤飛鳥(20)が主演を務めることは明かされていたが、グループから全3期生12人を含む、21人の出演が…

弟に焼きもちを焼いていじめてしまう

1歳の弟に焼きもちを焼いていじめてしまう3歳のお兄ちゃんについての相談です。どうすればやめさせることができるのか、専門家に意見を聞いてみましょう。 3歳児のママからの相談:「弟にやきもち」 『3歳の長男にはもうすぐ1歳になる弟がいるのですが、弟が…

「微妙に優しいいじめっ子」1巻

「微妙に優しいいじめっ子」1巻が、本日1月9日に発売された。 マガジンポケットにて連載中の本作は、地味で冴えないいじめられっ子の田村くんと、いじめっ子の不良・木崎くんのやり取りを描くコメディ。田村くんは、パシリにされたり、ゴミを押し付けられた…

拡大する“ガール・ミーツ・ガール”映画

女の子と女の子が出会い、心を通わせたのち、あることを契機に別れてしまう……。青春映画の定型としての「ボーイ・ミーツ・ガール」(あるいは「ガール・ミーツ・ボーイ」)とは対照的に、『少女邂逅』からはじまり、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』、…

いじめられっ子高卒パチプロの経験で学んだ「半身ずらし」経営術

注目企業の社長の本音に酒場で迫る「ミッドナイト・インタビュー」。今夜はベーシック代表取締役の秋山勝氏です。2004年に創業したベーシックは、比較メディアを皮切りに、現在ではWebマーケティング事業を軸にして、Webマーケティングメディア「ferret」やW…

第1部「生きる力と教育」不登校 

全児童が探究活動 「芯が折れない鉛筆を作りたい」-。大阪市平野区の大阪教育大付属平野小6年の宮原綸奈子さん(11)は、災害時に役立つ品として着想。開発に向けて試行錯誤し、昨年12月には、授業に招かれた保護者とも対話して見識を深めた。 ■「そう…

動かぬ学校に立ち上がる母

「これで誰が書いたかがわかります。(投稿した人は)反省してほしい」 こう話すのは埼玉県川口市立戸塚中学校に通っていた当時、いじめを受けた男子生徒(16)。 保護者や生徒の間で流れていた誹謗中傷が、インターネットの匿名掲示板にも波及した。いじめ…

子どもを守るために知っておきたい5つ

いじめを苦にして自殺した子どものニュースなどを聞くと、子どもを持つ親としては、たまらない気持ちになりますよね。 誰しも、我が子にはいじめっ子にも、いじめられっ子にもなってほしくないと思うもの。取り返しのつかないことになる前に、どういうメカニ…

いじめに傷害事件、がん… 苦難の連続でも芸能生活を続けられたわけ

「あ、こまどり姉妹!!」 にぎやかな東京・浅草六区の繁華街でも、双子姉妹デュオ・こまどり姉妹の2人の姿は、小柄でありながらひときわ目立つ。観光客は振り返り、おそらく2人の芸歴を知らないであろう外国人も思わずスマホで撮影する。【日本中を公演する…

高校時代のいじめっ子が8年後に謝罪のメッセージ

いじめは日本だけでなく世界中で起きている大きな社会問題だ。いじめを受けた者は心に一生の傷を負うこともある。しかしいじめっ子だった者も、大人になってから後悔の念が消えないという場合もあるようだ。このほどカナダから、高校時代のいじめっ子から謝…

「パワハラ芸」と認識しない価値観が炎上の原因か?

昨年の大晦日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時』(日本テレビ系)は、18時半から21時までの第1部では14.3%、21時からの第2部では12.8%を記録(ビデオリサーチ調べ…

部下を困らせる3つのタイプ

部下のことを理解し、支援してくれる有能な上司の下で働ければ、それは素晴らしいことだ。しかし、現実は必ずしもそうではない。私は個人的な企業キャリアや顧客の指導経験を通し、完璧な上司を持つことがほぼ不可能に近いことを知っている。成功するには、…

「子供時代はデブ!といじめられた」女装パフォーマー、レディビアードさん

青い瞳、筋骨隆々の体、アゴひげ。なのに、ツインテールにスカート。これが女装パフォーマー、レディビアードさんの容姿です。活動内容はアイドル、プロレスラー、DJ、YouTuber、タレント、スタントマン、俳優、声優…と多彩です。(土井大輔)【画像】筋骨隆…

イギリス 刑務所内でいじめに遭い執行猶予処分に

孫の立場を利用して、認知症で要介護の祖母の預金を勝手に使い込んだとして服役していた英在住の2児の母親。しかし収監先の刑務所でいじめに遭い、このほど判事が判決の変更を言い渡し、母親は執行猶予処分となった。だが世間からは、またしても英司法の甘さ…

「ひとりぼっちになる勇気を」

春名風花さんに聞く「いじめとの向き合い方」(ひとりぼっちの君へ) 文部科学省によると、全国の小中高などで2017年度に把握されたいじめの件数は、過去最多の41万4378件となりました。学校でいじめに苦しんでいる児童・生徒が数多くいることがデータにあら…

海上自衛隊が「イジメ自殺」を過労死『自衛隊員が泣いている』

日韓両国にとって大きな火種となったレーダー照射問題。日本の防衛省、自衛隊は安倍官邸に押される形で韓国に対して「事実をごまかしている」と強く批判しているが、その自衛隊が一方で、自分たちの内部の不祥事をごまかし、なかったことにしようとしていた…

“いじめアラート” こどもを危険から守るエースチャイルド

「もし、自分の子どもがいじめられていたらどうしよう」「知らぬ間にSNSで出会い系や犯罪に巻き込まれているかも」ーー。こうした不安を抱いたことがある親は多いのではないだろうか。子どもがスマートフォンやSNSを使うことが当たり前になった現代において…

いじめで役者辞めようと…

南座とわたし 京都四條南座(京都市東山区)が3年ぶりに再オープンし、吉例顔見世興行がはじまった。松本白鸚は約60年前、南座で忘れられない体験をした。 その舞台を見たのは、17歳の冬休みだった。1959年の吉例顔見世(かおみせ)興行は、八代目…

父親がいじめっ子と対峙

米国でも子供のいじめは大きな問題だが、テキサス州のある父親が自分の息子に降りかかったいじめの問題を、ストレートな愛情で見事に解決し、話題になっている。 学校に話しても埒があかなかった 米国テキサス州ヒューストン市に住むタトゥーアーティスト、A…