いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ誰にされた? 1位は…

無視された、暴言を吐かれた、悪いうわさを流された、大事な連絡を教えてくれない…。お互い大人なのに、なぜいじめに発展するのでしょう。身近な人からのいじめに悩む主婦が大勢いると言われています。実態はどうなのでしょう?編集部でアンケートを実施して…

恐怖のママ友いじめ。

ESSE読者267人に「大人のいじめ」に関するアンケートを実施したところ、56パーセントにあたる150人がいじめを経験したり、見聞きした経験があることが発覚。結婚して子どもが生まれると、それまでの人生でつき合いがなかったようなタイプの人とも関わること…

貧乏でずっといじめられていたグラドル

グラドルの家賃2万円風呂なしアパート時代「財布に500円すらない…」 先日、グラドル引退を表明し、北海道に移住することを決意した石川蓮美さん(32歳)。そもそも彼女が芸能界を目指した理由のひとつに、「幼い頃から貧乏でずっといじめられていた。芸能人…

同級生の服脱がし動画拡散

横浜市は6日、平成27年に市内の中学校で、当時2年生だった女子生徒が同級生に服を脱がされ、動画を拡散されていたとして、第三者委員会がいじめと認定したことを明らかにした。 市によると、生徒は27年6月、放課後に校外のトイレで同級生の複数の女子…

TKO木下「後輩いじめ」

松竹芸能のお笑い部門を長らくけん引してきた芸歴30年のベテランコンビ・TKOの木下隆行(48)が、このたび松竹芸能を退所することが発表された。表向きは「円満退所」とされているが、「事務所は、度重なる木下さんの悪行に愛想を尽かしたのです」と松竹芸能の…

三重の高1自殺

三重県教育委員会の第三者による「県いじめ対策審議会」は6日、2018年に自殺した県立高校1年の男子生徒(当時16)に関する調査報告書を県教委に提出した。 審議会は、生徒間のLINEでのやりとりなど7件をいじめと認定。 うち6件をいじめと自殺に「因果関係が…

新型コロナいじめで、差別やいじめを助長する社会に

学校の一斉休校で子どもたちの行き場となった学童。子どもの安全を担う現場は感染対策に悩みを抱える。沖縄県立中部病院感染症内科・地域ケア科の高山義浩医師は3日、学童の担当者らと意見交換し、感染対策について解説した。高山医師は会員制交流サイト(SN…

自衛官いじめ

自衛官:連帯責任を強いる隊舎での集団生活がいじめの温床に 以前から駐屯地や基地内でのいじめが問題視されている自衛隊。それが原因と思われる隊員の自殺も起きているが、「確かに自衛隊内のいじめはタチが悪い」と話すのは、元陸上自衛官の佐原一馬さん(…

船員いじめ

遠洋漁業:たまに起きる船員の落水事故もいじめが原因? ひとたび出港すれば半年~1年は洋上での生活を強いられる遠洋漁業。水産会社社員で元船員の隅田浩一さん(仮名・44歳)は、「ほぼ全員がストレスを抱え、はけ口のひとつとしていじめが頻発していた」…

モデル業界のいじめの手口

モデル:陰口や風評被害でスタッフの心象を下げて蹴落とす! 華やかな表舞台で活躍するファッションモデル。その裏では陰湿な女の争いも多そうだが、「まあ、皆さんのイメージ通りですよ」と語るのは、一流ブランドのショー出演経験もある西沢あかねさん(仮…

大人のいじめ”スイッチが入る職場の特徴!

そもそも人間はなぜ大人になってもいじめをするのか。社会学の視点で解説してくれたのが、いじめ発生のメカニズムを解明した社会学者の内藤朝雄氏だ。 「食欲や性欲、睡眠欲のようにどんな場合も無条件に起きる本能とは違い、いじめはある条件のもとでのみス…

職場で元カレからのいじめ

職場恋愛の失敗。つらい日々が始まることに ちさ子さん(仮名・32歳)は、メガネが似合う知的な女性。SEとしてシステム部で活躍しており、真面目で素直な性格は多くの人から親しまれ、職場では良好な人間関係を築いていました。 同時に、男性ばかりの部署に…

社内恋愛を会社で彼氏が公表その後、彼女へのいじめが始まる

H美さん(38歳)は、都内で夫、中学生の息子・娘と暮らす専業主婦。結婚退職をしてからは、外で働いたことはありません。この15年間、家事や子育てで充実した日々を送ってきました。しかし、子どもも大きくなったことだし、そろそろパートを始めることを考え…

職場いじめが、ピタッと止まった「ある嘘」

大人になったからといって、いじめにあう可能性がなくなったわけではありません。 職場やご近所、ママ友グループなどでいじめのターゲットにされてしまうのは、誰にでも起こりうることです。 入社直後から先輩女子グループのいじめのターゲットに 「最初に就…

幼稚な職場いじめ

「怖くて、同年代の女性が多い職場ではもう働きたくありません」と話す山本亜里沙さん(仮名・大学事務・37歳)。彼女をこんなふうに追い詰めたのは、以前働いていた派遣先でのある女性からの“いじめ”だそうです。 「きっかけはハッキリとわかりませんが、お…

弁当にトイレの汚水 女性同士のいじめ

CASE1:社内暴力 ●トイレの汚水入り弁当、誹謗中傷……年配女性からの陰湿いじめ 新卒で入社した事務用品メーカーで4年もの期間、社内の女性から執拗な大人のいじめを受け、退職に追い込まれたのは伊藤恵さん(仮名・26歳)。 「主に私をいじめたのは清掃スタ…

役員に逆らったら丸刈り! 壮絶な職場イジメ

みんなの前で丸刈りに…ワンマン女性役員が暴走 「独裁経営者が気に入らない社員を一人ずつ追い詰めていく様子は、地獄絵図そのものでしたね」 そう語るのは中小の印刷メーカーで働いていた坂本克也さん(仮名・37歳)。いじめに耐えかね年内で退職することに…

職員室でいじめに遭う先生は、生徒からもナメられる

神戸の小学校での事件が報道され、にわかに注目された教員間のいじめ。「あそこまでひどくはありませんが……」と重い口を開いたのは、埼玉県の私立高校で教壇に立つ斉藤学さん(仮名・42歳)だ。 「学年主任が、系列校から異動してきた私を目の敵にして、取り…

国会議員:秘書へのパワハラは日常茶飯事

「政治家を志す人は、目的のためなら何でもする強い自己実現欲求を持つ人が多い。その行動力がいじめに向かうこともあります」と語るのは、代議士の公設秘書を務めた経験がある降旗秀雄さん(仮名・48歳)。 「ありもしない悪口をでっちあげて足を引っ張り合…

看護師いじめ! 患者の使用済みオムツがカバンに…

病院で働く看護師は、責任が重く人手不足なうえ、夜勤などもあるストレスフルな仕事だ。ストレスの多い職場は、いじめも生まれやすい。竹内麻美さん(仮名・25歳)もその被害者のひとりだ。 「看護師のシフト調整は、基本的に師長の仕事。私は彼女を敵に回し…

ママ友LINEから突然退会させられ、それでも開き直れた理由

子を持つお母さんたちにとって意外と厄介(やっかい)なのがママ友との付き合い。 本当に友人として気兼ねなく付き合える相手ならいいですが、全員とそんな関係が築けるわけではありませんよね。 グループLINEを退会させられた 2年前に夫の転勤に伴い、横浜…

ママ友グループでいじめ、被害は子どもにまで…

ママ友カーストが、イジメに発展 今年から都内の名門私立小学校に息子を通わせている専業主婦の葛城みずきさん(仮名・32歳)は、ママ友から陰湿ないじめを受けているという。 「高所得な家庭が多いので、世帯年収600万円ぐらいの私はママ友カースト最下層。…

加古川・小1いじめ 女児の両親が記者会見

youtu.be 加古川市の小学生の女子児童がいじめで不登校になっているにも関わらず、学校や市の教育委員会が問題を放置していたなどと、保護者が会見で訴えました。 2日午後、記者会見を開いたのは、いじめを受けたと訴える児童の両親と代理人弁護士です。 両…

大津いじめ自殺で仰天判決!!!

滋賀県大津市で2011年に起きた男子生徒の自殺をめぐる控訴審判決が、とんでもないことになりました。「いじめで自殺に追いやられた側の責任」が持ち出されています。詳細は以下から。朝日新聞社の報道によると、大津市立中学2年の男子生徒が2011年10月に自殺…

青森県野辺地西高生自殺1年「いじめがなかったとは思えない」

野辺地西高校(青森県野辺地町)2年の男子生徒=当時(17)=の自殺から、16日で1年となった。学校側が設置した第三者委員会が、自殺の原因について調査を続けているが、報告書のまとまる時期はまだはっきりしていない。下北地方に住む男子生徒の父親(57)は同…

米津玄師、いじめ・大ケガ・自閉症に苦しむ

『DAM年間ランキング』歌手別1位など、ランキングで33冠を達成。『紅白歌合戦』では、菅田将暉『まちがいさがし』、嵐『カイト』など楽曲提供した曲が3曲も披露されるなど、2019年は“米津玄師イヤー”となった。なぜ彼は短期間でこれだけの偉業を成し遂げるこ…

いじめテーマにオリジナル絵本

津市内の小中学生とベトナム北部のハイフォン市の子どもたちがオリジナルの絵本「はなびちゃんとはこちゃん」を完成させた。いじめをテーマに、人を思いやる心を大切にしてほしいとの思いを込めた。市内の小学校などに配られる予定だ。 物語は、赤色の髪の毛…

役員に逆らったら丸刈り

2019年10月に神戸の小学校で発覚した教員同士のいじめは、その手口の残虐性に注目が集まった。また、韓国では元KARAク・ハラの自殺の原因がネットいじめとも噂され、“大人のイジメ”は今、改めて大きな社会問題となっている。その背景と実態に潜む人間の闇に…

「いじめに苦しむ娘のために」 校長に会いに行った母親を少女らが襲撃

なかなか解決しない学校でのいじめ問題に苛立ったある母親が、「こうなったら校長と話すしかない」と意を決して学校に向かった。しかし学校に到着するなりいじめ加害者とされる少女らが母親に襲いかかり、鼻の骨が折れるほどの怪我を負わせた。 ■高校に向か…

「いじめ」と書かれ イギリス王子兄弟、英紙に怒る!

英国のウィリアム王子(左)とヘンリー王子= 【ロンドン時事】13日付の英紙タイムズは、ヘンリー英王子と妻メーガン妃の主要公務「引退」表明の背景として、王子の兄ウィリアム王子からの「いじめ」があったと報じた。しかし、報道によれば不仲のはずの両…