いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

職員室でいじめに遭う先生は、生徒からもナメられる

神戸の小学校での事件が報道され、にわかに注目された教員間のいじめ。「あそこまでひどくはありませんが……」と重い口を開いたのは、埼玉県の私立高校で教壇に立つ斉藤学さん(仮名・42歳)だ。 「学年主任が、系列校から異動してきた私を目の敵にして、取り巻きの先生たちと一緒に嫌がらせを始めたんです。残業を押しつけられるのは序の口。職員会議の時間変更を僕にだけ知らせず、放送で呼び出して叱責されたり、ひどいときは車の鍵を隠されて家に帰れないこともありました」  しかし、何よりつらかったのは、かわいがっていた生徒たちからの目だったという。 「子供たちは教員同士の関係性を敏感に察知するので、先生からいじめられている先生は、高い確率で生徒からもナメられていじめられるんです。僕のクラスも学級崩壊に近い状態になり、それに耐えられなくなって1年で休職する羽目になりました」