いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめに耐え兼ねた少年が反撃 そして停学処分

何年間もいじめっこがいる学校にびくびくしながら通い、やられっぱなしだったというある少年。学校の対応にも満足できなかった少年が相手に殴りかかり、処分を受けた。この反撃につき母は称賛。世間からは「学校を訴えてやればいい」という声も多くあがって…

気絶するほど殴られ自殺した8歳

「学校は安全な場所」という考えは、もはや通用しない。多くの保護者にそう痛感させるような出来事が小学校でおきた。ショックを受けた児童は、その後に自殺。大変な結果になったことで責任を問われた学校側は、訴えを取り下げるよう遺族に要求している。 ■…

「草でも食ってろ」 11歳少年がヴィーガンを理由に陰湿ないじめに

あらゆる動物製品を避ける、ヴィーガン。ある少年はヴィーガン生活を続けた結果、いじめの標的になったと話題になっている。今では学校に行けない日も多く、家族は学校の対応の生ぬるさに憤っている。 ■ヴィーガン生活を選んだ少年 両親、兄、そして姉もヴィ…

アメリカ いじめを目撃して食い止めた少年逆恨みされ殺される

とても正義感が強く優しくもあったある少年が、いじめ被害を受けている男子の様子を見て慌てて介入した。それが原因で恨みをかった少年は、いじめの標的どころか殺害のターゲットに。あまりにも悲しい結末に、同じ学校に通う生徒たちもひどく動揺していると…

望月衣塑子記者「いじめられても、めげない」理由

菅義偉官房長官の天敵としておなじみの東京新聞の望月衣塑子記者と、加計学園問題を巡る告発と出会い系バー報道で騒動となった元文部科学事務次官の前川喜平氏が都内で映画「子どもたちをよろしく」のトークイベントを行った。 映画は、中学生のいじめと自殺…

「いじめ」問題に希望の光をともす物語

人と人との関係性や心の機微を丁寧に描く直木賞作家の井上荒野さん。新刊は3人の女子中学生といじめを巡る物語です。「数年前、10代の女子生徒が2人一緒に自殺した新聞記事を読み、いろいろと考えたことがきっかけ」だそう。井上さんが本書に込めた思いを聞…

三重大付属小でいじめ兄妹が不登校に

三重県にある国立三重大学付属小学校で、小学4年生の男子児童(10)と3年生の女子児童(9)の兄妹がいじめを受けていたことが分かりました。被害児童の家族が学校側の対応は不適切であるとして13日、県教育委員会に申し入れ書を提出しました。 学校の調査に…

職場のいじめ。正社員になった途端に…

ESSE読者267人に「大人のいじめ」に関するアンケートを実施したところ、半数以上にあたる150人が職場や周りの人間関係の中で「大人のいじめ」を体験したり見聞きしたことがあると回答。その実態を詳しく聞いてみました。 こんなにあった!ESSEonline読者の職…

先生には絶対言わないで! 学校に相談 or 子どもの気持ちを尊重

「うちの子、いじめられているのかもしれない……」と感じたら、あなたはどう行動しますか? 先生や学校に相談したことが相手に知られてしまうと、いじめがさらにエスカレートしてしまうのではないかと不安になってしまうこともあるでしょう。ママがそう感じる…

「いじめは職員室内にもある」

教員間の暴行・暴言問題について話す武田さち子さん=東京都内 神戸市立東須磨小学校で発覚した教員間の暴行や暴言は、その卑劣な手口を含め、社会に大きな衝撃を与えた。なぜ暴行、暴言がこれほど職員室にまん延したのか。防止策や児童のケアは-。この問題…

ゲームで楽しく ~ いじめ予防 プログラム ~

youtu.be 神戸親和女子大学発達教育学部。学校心理学が専門の金山健一教授は、長年いじめや不登校の問題に取り組んできました。 (神戸親和女子大学 金山健一教授)いま子供たちがいじめで苦しんでいますけど、誰かと誰かがつながっていれば自殺まで追いこま…

大人の世界にもいじめはある!

子どもたちだけの問題ではなく、自分の身に降りかかってきたら大人でも悩んでしまうであろういじめ問題。昨今ニュースなどで“○○ハラ”というような職場でのいじめに関する言葉を耳にしたことのあるママもいるかもしれません。かつての職場や現在の職場で、嫌…

市嘱託職員の最期のつぶやき 「さよなら人間…」

「さよなら人間」「このまま消えたい」「もう自分が好きになれそうにない」 「なにもかも捨てたい願望ばかりがあふれてくる。辛(つら)い。逃げたい」 ――。 上司のいじめが原因でうつ病を発症し、名古屋市交通局の男性(当時32)が自殺した。男性は命を絶つ…

愛知・高2美少女飛び降り自殺

“いじめ自殺”を振り返る 小中高校の’19年のいじめ認知件数は、前年度の約41万件から大幅に増加し54万件以上に達した。実に31%の増加だ。みずから命を絶った生徒も322人いる。なぜいじめは減らないのか。少年事件に詳しいジャーナリストの須賀康氏が深層に迫…

ストレスが、いじめにつながる社会。

大きないじめ事件が起こる度に世間が騒ぎ立てはするが、やがて風化の繰り返し…。 勇気をもって、小さな一歩を踏み出せ いじめについて、考える時に、いつも心の中に浮かんでくることがある。 「どうしていじめが起こるのか」と。 本当は、誰かがいじめられる…

都立小山台高校の男子生徒・Aさん(享年16)が自殺した。

自殺した男子生徒に関して、「不存在」とされていた教員の聞き取りの記録の写しが見つかったことが3月13日、東京地裁(徳岡治裁判長)でのやりとりでわかった。 2015年9月に、都立小山台高校の男子生徒・Aさん(享年16)が自殺した。訴状などによると、同年4…

大阪・守口の小6、同級生に10万円渡す

大阪府守口市立小学校で昨年、6年生の男子児童が、同級生7人から繰り返し現金を要求され、少なくとも計10万7500円を渡していたことが、市教育委員会への取材でわかった。市教委はいじめ防止対策推進法に基づく重大事態と認定 し、第三者委員会を設置して調査…

大人のイジメ 解決する方法はある?

2019年10月、神戸の小学校で発覚した教員同士のいじめは、その手口の残虐性に注目が集まった。また、韓国では元KARAク・ハラの自殺の原因がネットいじめとも噂され、“大人のイジメ”は今、改めて大きな社会問題となっている。その背景と実態に潜む人間の闇に…

「私はいじめられていた」作文を卒業文集に

6年前は、自分が卒業式に出ないかも知れないなんて想像もしませんでした。普通に… 保護者がTwitterでつぶやくと一転… 北海道札幌市内の公立小学校で、今年卒業する女子児童Aさんが書いた卒業文集の作文に、いじめについての記述があったことで、学校側は掲載…

鷲見玲奈アナ中学時代のいじめを告白

テレビ東京の鷲見玲奈アナウンサー(29)が18日、レギュラーを務める、同局「家、ついて行ってイイですか?」(水曜後9・00)に出演。いじめを受けていた過去を明かした。 この日は、特別編として同局を3月いっぱいで退社する鷲見アナの実家までついて行くと…

ブリトニー・スピアーズ(38)が、インスタグラム上でのいじめと嫌がらせを告白

人気歌手のブリトニー・スピアーズ(38)が、インスタグラム上でのいじめ、嫌がらせについての悲痛な思いを書きつづった。 ブリトニー・スピアーズはこれまで、自分のファッションやエクササイズの様子を中心にインスタグラムに投稿してきた。しかし、今回は…

お笑い芸人・オレンジの「いじめ講演」

名古屋を中心に東海エリアで活動している漫才コンビ・オレンジ。突っ込み担当の田中哲也さんとボケ担当の泉聡さんの吉本興業東海支社所属、結成22年目のコンビだ。 彼らがユニークなのは、お笑いだけでなく、芸人としての活動を通して、「いじめ防止活動」と…

仙台・館中いじめ自殺

仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が2014年9月に自殺したのは同級生によるいじめが原因だとして、遺族が市と元男子生徒8人に約5500万円の損害賠償を求めた訴訟は23日、仙台地裁で和解した。複数の訴訟関係者への取材で分かった。 …

岐阜市 中3自殺 「いじめへの組織対応怠る」

岐阜市立中三年の男子生徒=当時(14)=が昨年七月に自殺し、市教育委員会の第三者委員会が同級生のいじめが主要因と指摘した問題で、岐阜県教委は二十三日、いじめへの十分な組織的対応を行わなかったなどとして、同中学の男性校長(57)ら三人を減給…

「私は脱北者」いじめ、孤立、6歳の餓死

韓国で暮らす北朝鮮からの脱北者は約3万4千人にのぼる。政府の支援策が必ずしも十分ではなく、社会で孤立しがちになっている。 中国で売られた花嫁 「死線を越え、より良い暮らしを求めて来た脱北者の母子が餓死」 昨年、韓国メディアは、ソウル市内に住む脱…

いじめられっこだった過去をもつ、いじめっこママ。

いじめっこだった私がママになって思うこと 文部科学省が「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)」を2013年に施行しましたが、それ以降も痛ましい「いじめ」に関するニュースはあとを絶ちません。学校内の子供が起こすいじめだけではなく、教員同士の…

休校中の子どものいじめ予兆を探る

全国の小中高校などが臨時休校に入り、1週間が経とうとしています。特にこれからの時期、子どもを守るために、親が気を付けるべきことは何でしょうか。犯罪やいじめから命を守る方法を研究しているステップ総合研究所所長の清永奈穂さんに話を聞きました。●…

なくならない職場いじめ

なくならない陰湿な職場いじめ。仕事で見返す、上司に報告などママたちのいじめ対策とは 職場のいじめについて、あるママから問題を提起するような投稿がありました。 『給料を得るための場所、自分や家族のために頑張る職場で、いい大人が大人相手に嫌がら…

仙台市立小校長いじめ対応で「相談内容漏洩」

仙台市で平成30年、市立小2年だった女児へのいじめに悩んだ母親が女児と無理心中したとみられる問題で、母親の相談内容を加害者側に無断で漏らしたとして、宮城県警泉署が地方公務員法(守秘義務)違反などの疑いで捜査した小学校長の書類を仙台地検に送…

いじめや性的虐待などに苦しむ子どもたちを描く映画「子どもたちをよろしく」

貧困などに苦しむ子どもたちを描いた映画「子どもたちをよろしく」が岡山市で13日から上映されます。統括プロデューサーを務めた元文部科学省の寺脇研さんが映画に込めた思いを語りました。 地方都市で暮らす2つの家族にスポットを当てた映画「子どもたちを…