いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同性愛やトランスジェンダーなどの子が、小中高時代にいじめ…

同性愛やトランスジェンダーなど性的少数者の58.2%が小中高校時代にいじめに遭い、21.1%が不登校の経験を持つとの調査結果を宝塚大の日高庸晴教授(社会疫学)が公表した。いじめに遭った人のうち「先生がいじめの解決に役立った」と答えたのは1…

娘がいじめに! 暴力団を6人連れて学校に行き、仕返し!

いじめにあった女子中学生の父親 【簡単に説明すると】・いじめに遭った娘への仕返しに暴力団を動員・学校におしかけいじめっ子を呼び出しひざまずかせた・父親と暴力団は実刑判決 中学生の娘がいじめられていることを知った父親が、組織暴力団を動員し学校…

映画「3月のライオン」

youtu.be 羽海野チカ原作による実写映画「3月のライオン 後編」の予告映像が解禁された。 90秒の予告は、神木隆之介演じる桐山零の「僕、みんなを守りたくて……。でも方法が分からなくて……」という述懐からスタート。前編のダイジェストに加え、伊勢谷友介演…

「SNSいじめ」KDDIがスマホ・ケータイ 安全教室!

KDDIは、全国の小中学校、高校向けに無料で実施している出前講座「KDDIスマホ・ケータイ 安全教室」の教材に、「震災時のSNS発信」や「SNSいじめ」「ペアレンタルコントロールの役割」という3種類のテーマを追加した。 「KDDIスマホ・ケータイ 安全教室」は…

いじめられていた女性が加害者と再会、泣き叫ぶ修羅場に…

学生時代に受けたいじめは、卒業したあとも被害者の心の奥底に刻まれている場合が多い。とあるツイッターユーザーが投稿した「いじめの被害者と加害者がとあるきっかけで再会した話」が話題になっている。■いじめ被害者と加害者が再会し修羅場に投稿したのは…

いじめる子の親に法的な責任を問うことはできる?

悪質ないじめ… 相変わらず減ることのない学校内での「いじめ」。最近は東日本大震災による原発事故の影響で避難した子どもが、いわれのない誹謗中傷を受ける事案が相次ぎ、社会問題化しています。 いじめについては、いじめている子どもの親に責任を問うべき…

保護者と対立関係になるケースも…

「私たち遺族と話をしているときに、目の前でいねむりをしている委員がいた。娘のことを思い出しては辛くなる中、なにか手がかりになれば、と思い、私たちも一生懸命話をしている最中だった」 3月23日、参議院議員会館でシンポジウム「いじめにかかわる『第…

「私をいじめた人たちが変わってくれることを期待した」…

いよいよ3月が終わり、新学期、新生活が始まります。ですが、「片思いの人に告白したかったのにできなかった」「家族に感謝を伝えられないまま、上京してしまった」など“心残り”なことがある人もいるようです。3月30日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では…

「いじめの過去…」言いふらされない?アドバイス!

・いじめる側、いじめられる側、両方を経験 ・「ソロ活動」が多い4月 ・とにかく話す もしも、今、いじめに悩んでいる人がいたら。新学期がはじまる前に知っておいてほしいことがあります。進学やクラス替えで人間関係がリセットされる季節。4月という特別な…

さまざまな苦難を乗り越え不登校児が大人になるまで

不登校の娘 ちゅんこさんが、いじめや、体調不良、頼りない担任、内申点ゼロなど、さまざまな困難を乗り越えて高校に進学するまでを描いたコミックエッセイ『中学なんていらない。不登校の娘が高校に合格するまで』(青木光恵/KADOKAWA メディアファクトリー…

いじめ防止ドラマ上映!

仙台市宮城野中と学区内の宮城野、原町、榴岡の3小は2月28日、いじめ防止に向けた取り組みを紹介する報告会を宮城野区文化センターで開いた。 児童生徒や保護者、地元住民ら約200人が参加。宮城野中の生徒が自主製作したいじめ防止ドラマを上映し、宮…

スマホトラブルから子供を守る方法

今や子どもから大人まで、幅広い世代が活用しているスマートフォン(スマホ)。しかし、便利だからこそ依存性も高く、ネット上には、「子どもが食事中もずっとスマホを触っている」と心配する親の声も。無料通信アプリ「LINE」上でのいじめや、出会い系サイ…

「道徳の時間に流したい」テストのカンニング話が考えさせられると話題!

原作者・さくらももこが脚本を担当中の、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)。良くも悪くも“らしい”ストーリーが注目を集めているが、3月5日に放送された第1092話「『まる子、カンニングをする』の巻」も、いじめ問題をにおわせるような、なかな…

いじめが加速する様子 いじめ撲滅プロジェクト!

youtu.be いじめが加速する様子ドイツ(独)NGOのいじめ撲滅プロジェクトの取り組み ヨーロッパでも深刻な問題となっている、学校内の“いじめ”。欧州でいじめ防止に取り組むNGO・EANは、10代の若者たちにいじめの悲惨さを知ってもらおうと啓発プロジェクトを実…

いじめ不適切対応43件!

長崎地方法務局は17日、昨年1年間で同局が取り扱った人権侵害の状況を発表した。公務員などに関しては「いじめに対する学校側の不適切な対応など」が43件で最多だった。 人権侵害の数は260件で前年より63件減少した。公務員などの職務の際が56件…

ドランク鈴木の息子学校でいじめ! 相方の塚地武雅(45)からのアドバイスで救われる!

お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(41)が19日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。学校でいじめに遭う息子を救った、相方・塚地武雅(45)からのアドバイスについて明かした。 鈴木といえば、テレビのバラエティー番…

岩手県いじめ6割減るも 暴行・虐待が増加!

盛岡地方法務局は17日、2016年の岩手県内の人権侵犯事件状況を発表した。新たに救済手続きを取った事件は前年比6件減の276件だった。このうち学校のいじめは23件で、前年(54件)から6割近く減少した。 法務局は「(15年の)矢巾町の中学2…

ドラマ『ライフ』いじめ助長?!抗議殺到

いつの時代も愛される“悲劇のヒロイン”を描いたドラマ。可憐な少女が理不尽な悪意に晒されて、くじけそうになりながらも、苦難を乗り越え成長する……。そんな作品が今まで、どれほどつくられてきたでしょうか?安達祐実の『家なき子』(1994年・日本テレビ系…

原発いじめ! 帰れと、女児にたばこの煙…

東京電力福島第1原発事故後に福島県から千葉県に家族で避難した高校2年の女子生徒(17)が25日、共同通信などの取材に応じ、小学6年だった2011年に、転校先の小学校で行事の際、同級生の母親からたばこの煙を顔に吹き掛けられ「福島に帰れよ」と…

「証拠を教師に捨てられた」いじめ隠蔽の数々

学校は「変えよう」と思えば変わる 先日、教育委員会にいたことがあるという先生からお話を伺いました。 2012年に大津のいじめ自殺事件が大きく取り上げられてから、教育委員会の姿勢は大きく変わっています。 それまでは、いじめを問題にしないための方法、…

「本当に強い人間は弱い者をいじめない。」は本当か?

「本当に強い人間は、弱いものをいじめない。」は本当か? この事について先日、小学生の息子たちに話をした。 私がまだ小学生の頃、同じクラスに全く話をしない女の子がいた。本当にほとんど声を聞いたことがなかった。 たまに先生が無理やり、朗読や質問に…

県内公立校いじめ432件、101増 15年度認知

佐賀県教育委員会は28日、昨年10月に公表した公立の小中高校と特別支援学校が把握した2015年度のいじめ認知件数を再調査したところ、101件増え432件だったと発表した。文科省の依頼を受けて改めて確認した。県教委は「いじめ認知の考え方につ…

いじめの傍観者が刑事上の責任を問われる可能性があるか?

昨今取り沙汰されている「いじめ問題」。この問題には親の監視が行き届かない学校、つまり子供たちの間だけで起こるという独特な一面があるが、中でも「傍観者」の存在が一層この問題を難しくしている。というのもいじめの傍観者の多くは、自分がいじめられ…

避難児童に「放射能浴び汚い」

東京電力福島第一原発事故の影響で福島県から東京都内に避難してきた児童生徒3人が、東京都千代田区の小学校に在籍中の2011~15年にそれぞれいじめを受けたとして、相談を受けた弁護士が27日、いじめ防止対策推進法に基づき小学校と区教委に通報し…

いじめられっ子、聖光学院で覚醒!

有機野菜などの宅配大手、オイシックス。その高島宏平社長(43)は、横浜港をのぞむ山手の丘に立つミッション校、聖光学院中学・高校の出身だ。聖光時代、体育祭を立ち上げたエピソードを持つ高島氏。そんな経験が、オイシックスの立ち上げにつながったと振…

学校vsモンスター母

いじめが原因とされる自殺事件が後を絶たない昨今ですが、「特殊なケース」もあることを知っておいたほうがいいようです。無料メルマガ『クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】』の編集長・柴田忠男さんが紹介されているのは、「我が子の自殺はいじ…

「ご当地キャラ」から考えるいじめ問題

ご当地キャラクターでいじめ問題を考えてみよう――。世界的ないじめ反対運動の行動日「ピンクシャツデー」の22日、長野市でキャラクター活動を支援する「プロジェクト亞璃紗(ありさ)」(臼井一代表)が「キャラクター活動を通じて差別やいじめを考えてみよ…

避難先で「いつまでいるの?」

然、故郷から引き離され、慣れない土地で生きる避難者が、心ない言葉や態度に胸を痛めている。東京電力福島第一原発事故から6年。朝日新聞社と福島大学の今井照教授が実施した避難者への共同調査には、いじめや差別に関する多くの訴えが寄せられた。 埼玉県…

いじめ対策ポータルを開設!

いじめに悩んでいる児童や生徒が相談しやすい環境を作ろうと、県教育委員会は24日、ホームページ(HP)「いじめ対策ポータル」を開設した。県は、昨年からいじめとみられる問題が相次いでいることを受け、防止対策を強化している。 いじめに関する相談を…

LGBT生徒のいじめ対策で前進か日本政府!

LGBT : レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの若者や子ども 昨年、私たちヒューマン・ライツ・ウォッチは全国各地でレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー(LGBT)の若者・子どもからその経験の聞き取りを行いました…