いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子にのり・下着脱がされ…

福岡県内の町立小学校の女子児童が同級生から服を脱がされるなどのいじめを受けたとして、児童側が、町や同級生の両親らに対し計550万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴した。昨年12月20日付。 訴状によると、女子児童は5年生だった2016年度の…

「いじめは、あなたが“病気”だから」教師に絶望した中2

「いじめられているのはあなたが“病気”だから。それを治さないと、周りは変わらないし、誰も助けてくれない」 いじめの悩みを打ち明けた教師の答えに、当時中学2年のまぁ〜ちゃん(27)=本名・城間勝、嘉手納町=は言葉を失った。教師は救いの手を差し伸…

いじめ被害の「駆け込み寺」

学校でいじめ予防活動に取り組む足立区内の小学校長で本紙読者の仲野繁さん(63)が四月、いじめ被害の経験がある歌手刀根(とね)麻理子さんと、被害者を支援しながら解決をうながす一般社団法人「ヒューマン・ラブ・エイド(HLA)」を立ち上げる。仲…

漫画『君たちはどう生きるか』大ヒット

発売半年で170万部を超える異例の大ヒットとなった漫画『君たちはどう生きるか』。原作はおよそ80年前に書かれた児童書だ。今、この漫画を買うのは、30代以上の大人が多いと言う。なぜ大人たちがこの漫画に惹かれるのだろうか。 時代を超えたヒットを支える…

長嶋一茂、泰明小のアルマーニ導入に警鐘

元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(52)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、東京・銀座の中央区立泰明小学校が今春から高級ブランド・アルマーニを標準服として導入することについて持論…

中3いじめ自殺報告書公開

2014年に長崎県新上五島町立中3年の松竹景虎さん=当時(15)=がいじめを受け自殺した問題で、町は31日、第三者委員会の調査報告書をホームページに公開した。松竹さんの両親は県庁で記者会見し、父裕之さん(53)が「報告書を読んでもらい、い…

いじめのない社会をめざし#kikasete ピンクシャツで連帯

いじめのない社会をめざし、みんなで一斉にピンクのシャツを着て思いを表す「ピンクシャツデー」の運動が広がりつつある。今年は2月28日がその日。熊本YMCAは、子どものSOSに気づこうと呼びかける約1分半の動画を作り公開した。シャツを着るだけ…

いじめ不登校の男子生徒いじめ記録内容は「ほとんど虚偽」

クラブ活動の部員からのいじめやインターネットの中傷の書き込みなどを苦にして、川口市立中学3年の男子生徒(15)が不登校になっている問題で、男子生徒が市教委に対して、個人情報の「自分のいじめに関する記録」の開示請求をして公開された文書につい…

疑問を持った父親はある行動に出た!「いじめの加害者と被害者を同等に処罰するのは正しいのか?」

暴力が良くないということは一般的な教育を受けていれば誰にでもわかることだ。確かにそうだ。だがもし暴力をふるわれる立場だったらどうすれば良いのだろうか? とてもじゃないが勝てそうにない敵に立ち向かい、見事に勝利する話にはロマンがある。だが実際…

小学校の「あだ名禁止」 過度のルール

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるビジネス」とは何か? そのヒントをつづる連載第38回 現在の小学校ではあだ名が禁止され…

ドラマ『アンナチュラル』いじめ問題へのメッセージ

集団自殺に見せかけた殺人、長時間労働による過労死、仮想通貨詐欺など、現代に起こりうる様々な“死‘を扱ってきたドラマ『アンナチュラル』(TBS系)。第7話「殺人遊戯」では、ついに日本のみならず世界が抱える人間の闇“いじめ問題”をテーマにストーリーが…

将来、先生になりたい! いじめを受けている14歳少年の夢

RYUCHELL(りゅうちぇる)さんが、2月21日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭と共に、この日のテーマ「自分の色を出せない君へ」で書き込みを寄せたリスナーに直接電話をかけてエールを送りました…

女子フィギュアスケート デールマン選手 いじめ体験談告白

学習障害によるいじめや、摂食障害に苦しんだことを告白して大会に臨んでいる女子フィギュアスケート選手がいる。ショートプログラム(SP)7位で日本勢を追うガブリエル・デールマン(カナダ)は、自分の苦しみを公にすることで、「誰かの助けになりたい…

いじめ見て見ぬふりした担任

神奈川県茅ケ崎市立小学校の4年生の男子児童(10)について、市教育委員会の第三者委員会が「日常的にいじめを受けていた」と認定する報告書をまとめたことがわかった。担任だった女性教諭は「いじめを見て見ぬふりをした」と説明したという。男児は2年…

福島県南相馬市 中2女子自殺

福島県南相馬市で2017年2月、いじめを受けた市立中2年の女子生徒(当時14)が自殺した問題で、市の第三者委員会は20日までに、「いじめが継続的に行われたことが自殺の主たる要因」と結論付けた。第三者委は21日に記者会見し、報告書の内容を公表。女子生…

高校演劇全国大会 いじめをきっかけに失踪した主人公

高校生演劇の全国大会「いわて銀河ホール高校演劇アワード2018」(ギンガク実行委員会主催)は25日、西和賀町上野々の町文化創造館銀河ホールで開かれる。高校の演劇部に活躍できる機会をつくろうと、本年度初めて大会を立ち上げた。プロが書き下ろし…

グチャグチャになった紙でいじめを表現

学生の間はもちろん、社会人になってからも「パワハラ」という名の「いじめ」を受けていた経験を持つ人は多いのではないでしょうか。そういった体験をすると、後々まで尾を引くことになるのではないでしょうか。 ある『Twitter』ユーザーが次のようにツイー…

アルマーニ制服 無いといじめに…

東京・銀座にある公立の泰明小学校が、今春入学予定の新1年生を対象に一式約5万円の標準服を導入する。任意でセーターなどを加えると最大で8万円以上にものぼるため波紋が広がっているが、同小学校の和田利次校長は「私は新1年生からこの標準服でやって参り…

イギリス映画界がセクハラガイドラインを発表

「Time's Up」が立ち上げられ、セクハラ撲滅に向かって行動しているハリウッド。イギリス映画界も負けてない! 英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)と英国映画協会(BFI)がセクハラをなくすためのガイドラインを作成。エマ・ワトソンもこれに賛成してい…

中3女子転落死

広島市立五日市観音中3年の女子生徒が昨年7月、校舎から転落して死亡してから半年あまりが過ぎた。遺族が「いじめによる自殺」と訴える中、市教委の第三者委員会(会長=林孝・広島大大学院教授)は今月5日、女子生徒が入学当初から亡くなる直前までいじ…

仙台泉区の南中山中2年の男子生徒自殺の件 空中分解

仙台市は17日、いじめ防止対策推進法に基づくいじめ問題再調査委員会の第6回会合を市役所で開いた。弁護士の村松敦子委員長と、精神科医で遺族推薦委員の野田正彰氏の間で激しいやりとりがあり、村松氏が「このメンバーでの審議継続は難しい」と議事を打…

全児童生徒と年2回面談で、いじめ早期発見へ 

「改善基本5か年計画」が報告された総合教育会議。岡田康裕市長(右から2人目)や田渕博之教育長(右)が出席した=加古川市役所 いじめの早期発見を目指して兵庫県加古川市教育委員会は4月から、全児童生徒と教員の面談を年2回実施することを決めた。市…

いじめの芽 スマホで摘む!!

◇県教委、通報システム試験 ◇生徒や保護者向け 3中学で 県教委は、いじめの情報を生徒や保護者がスマートフォンなどで通報できるシステムの利用を4月から、県内の中学校3校で試験的に始めることを決めた。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS…

いじめで暴行された少年 学校の対応に母親がSNSで怒り(米)

生徒自身が教師にいじめを訴えていたにもかかわらず、生徒の安全を考慮することを怠った教師と学校側。このほど米テキサス州の中学校で、いじめにより暴行を受けた少年の母親が「学校側の対応は無責任すぎる」とSNSで非難した。『KSAT』『Kens 5』『Metro』…

女の子のアイデアに世界中から称賛!「ネットいじめ」なくしたい…

小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で連載中の「プリンス堀潤のそもそもキーワード」。今回は「ネットいじめ」について一緒に考えます。* * * 23万7921件。みなさんはこの数字が何を表しているか想像がつきますか? これは2016年度に全…

両親「担任のいじめなど原因」

愛知県一宮市立浅井中学校3年の男子生徒=当時(14)=が昨年2月、「担任に人生を壊された」とする遺言を残して飛び降り自殺した問題で、男子生徒の両親が6日、自殺は、当時担任だった男性教諭による「いじめ」などが原因として、一宮市に損害賠償を求…

警察へのいじめ相談が増加

新潟県警が2017年に受け付けたいじめの相談件数が過去最多の170件になった。県警が1日、発表した。昨年4月に県警少年課内に設置された「いじめ対策係」による啓発活動が浸透し、警察への相談の垣根が低くなったとみている。 職人警官逝く DVやス…

学校は、女子生徒へのいじめを「いじり」と…

校長は「大きな間違いだった」と謝罪した。 女子生徒が通っていた中学校の会見で、談話を読み上げる校長(手前)=5日午後、広島市佐伯区 いじめ相談にも学校認識は「いじり」 広島・中3転落死 広島市佐伯区の市立中学校で昨年7月、3年生の女子生徒が校…

広島・中3死亡

広島市佐伯区の市立五日市観音中3年の女子生徒が昨年7月、遺書のような手紙を残して死亡した問題で、有識者でつくる第三者委員会は5日、生徒らへのアンケートや聞き取りによるいじめの調査結果を発表した。 市教育委員会によると、女子生徒は2年の時、教…

「いじめ、学校に伝えたのに止まらず」

広島市佐伯区の市立中学校で昨年7月に3年生の女子生徒が校舎から転落死した問題で、「いじめがあった」とする調査結果を市教育委員会が設置した第三者組織が発表したことを受け、女子生徒の両親が弁護士を通じてコメントを出した。主な内容は以下の通り。 …