いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめの原因は親や家庭環境!

「いじめ」が起こる原因は一つではない あるテレビ番組内の司会者の発言「子どものいじめの原因は親が悪い」というコメントが話題になっているようようです。私の見解では、「誰が悪い」ということではなく、「やっている行為」と「人」とを切り離して考える…

「口外しない」と書かれた書類への署名 山口・周南の高2自殺

山口県周南市で昨年7月、県立高2年の男子生徒が自殺した問題で、弁護士ら第三者で構成し、いじめの実態などを調べた調査部会の報告書を、県教育委員会が遺族に提供する際、「内容を外部に口外しない」などとする文書への署名を求めたことが10日、分かっ…

脳科学者が語る!いじめをやめられない人間の本性と対策

「いじめ」はどうしてなくならないのか。学校でのいじめはもちろん、大人の社会でも、企業やママ友グループ、スポーツチーム、地域コミュニティなどでも、いじめやそれに類する行動が見られる。先日の選挙では、政権をおびやかすほど勢いのあった新党の党首…

絶望的アンケート、失われた教師の信頼

2016年度児童生徒の行動に関する調査結果 10月26日、文部科学省より、全国の国公私立小中高、特別支援学校が対象の2016年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果が公表されました。 いじめ認知件数は、軽微なものも積極把握する…

6年たって、ようやく法廷で聞けた元同級生の謝罪に遺族当惑!

・大津市立中学校の生徒が自殺し、遺族が元同級生らに損害賠償を求めた訴訟 ・7日の口頭弁論で、元同級生は遺族に対し、謝罪の気持ちがあることを語った ・遺族はこれまで謝罪を聞いたことがなく、戸惑っていると代理人弁護士 平成23(2011)年に大津…

「本人が感じたらいじめ」

県教育委員会は七日、学校現場や教委のいじめ対応の指針を定めた「県いじめ防止基本方針」を改定した。県立学校で適用されるほか、市町村教委が基本方針を定める際の参考になる。 (志村彰太) ここ数年、学校がいじめの事実認定をためらったり、校外でのい…

元同級生が証言 傷つけた認識「ない」

いじめを受けて2011年に自殺した大津市の中学2年の男子生徒(当時13)の両親が、元同級生3人らに損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が7日、大津地裁(西岡繁靖裁判長)であり、元同級生1人が初めて法廷で証言した。いじめの認識は否定したが、「彼に…

「職場での最低いじめ」3選

給料や責任が発生する職場でも、イジメをする人は少なくない。中には、そんなイジメが原因となって仕事に支障を与えることもあるようだ。 ①重要な取引先からの電話をきちんと取り次がない 「同期の女子グループからいじめられたことがあるんですが、『取引先…

青森)いじめ防止方針、けんかも対象に

県教育委員会は、いじめ防止や対処を目的とした「県いじめ防止基本方針」を改定した。いじめの定義に、新たに「けんか」を追加。また、県内で起きたいじめ自殺の調査報告書などを踏まえ、スクールカウンセラーを充実させたり、対処方法を具体的に例示したり…

喫煙や万引きさせ「動画流出させるぞ」と脅迫

【SNSを使ったいじめが増加】 10月26日に文科省が公表した2016年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」を受け、新聞各紙にはそんな衝撃的な見出しが躍った。同調査によると、全国の小中高校などにおける「いじめ認知件数」は…

ひらがなも書けない若者たち 学習障害

11月2日放送のNHK「クローズアップ現代+ひらがなも書けない若者たち~見過ごされてきた学びの貧困~」は、たいへん時代を捉えたすぐれた特集であった。 筆者はこの番組を当初、発達障害の中の学習障害についての番組だと思ったが、そうではなかった。NHKの…

クールバスでいじめられている男の子をかばって大激怒

『gifted/ギフテッド』より、マッケナ・グレイス演じるメアリー(C)2017 Twentieth Century Fox マーク・ウェブ監督の最新作『gifted/ギフテッド』から、ハリウッドでその才能に注目が集まるマッケナ・グレイス演じる7歳のメアリーが、スクールバスでいじ…

元いじめられっ子の母親が娘に贈った「してはいけないこと」リスト

幼い頃いじめにあっていたという海外のある母親が娘に贈った「Don’t List(してはいけないことリスト)」に賛同の声が上がっている。 「してはいけないこと」リスト アメリカ・オレゴン州に暮らすママブロガーのトニ・ハマーが、もうすぐ幼稚園に通い始める5…

いじめ認知最多

全国の国公私立小中高、特別支援学校が2016年度に認知したいじめが、32万件を超え過去最多を更新した。文部科学省の調査で分かった。前年度から約10万件の大幅増だ。 調査は今回から、けんかやふざけ合いといった軽微なものも一方的であればいじめに含むこと…

「いじめカッコ悪い」を学ぼう!

youtu.be 2017年も残すところ2ヶ月、さまざまなジャンルの映画がこの世に送り出されましたが、実は男同士の“バディムービー(2人の主人公が相棒となって活躍する映画)”が充実していたことをご存知でしょうか? ここでは現在公開中の映画も合わせて、2017年…

なぜ"いじめられている人"を見て笑うのか?

「哲学」は人生の役に立つのか。東京大学の梶谷真司教授は「問いの立て方が重要だ」という。たとえば「なぜいじめはダメなのか」ではなく、「なぜいじめられている人を見て笑うのか」と問う。そこから始まる対話は哲学の条件を備えている。具体的な方法を解…

アメリカの大胆なイジメ防止策がすごい!!

以前掲載の記事「文科省『いじめ相談にSNSを活用』会議で飛び交う大人の言い訳」で、SNSでのいじめ相談を国が検討していることを紹介、その問題点などを指摘した無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』。今回は長野県が開始したLINEでのいじ…

隠ぺいする教師、教育者が必ず口にする「異常な論理」

ここを変えねば、いじめは消えないのに… 何度でも伝えたい「いじめの構造」 逃げることができず、どこまでも追い詰めていくいじめ。生徒を「生徒らしく」するためだけの、些末でしつこい内部規則。いつも周囲の空気を気にして過剰同調し続けなければならない…

いじめ発覚のきっかけは「アンケート調査」

自分から言い出すのは難しいです 文部科学省は10月末、2016年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の速報値を発表した。 いじめの認知件数は32万3808件。2015年度に比べて約10万件増加し過去最高となった。いじめの大半は学…

ざわちんが小学生時代の壮絶ないじめ経験

・ざわちんが30日放送の「バイキング」で、いじめ経験を明かした ・幼少のころ、色黒だったことが理由で「変なあだ名をつけられた」と告白 ・「ゴキブリ」など、とりあえず黒いものに例えられたという 30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、タレント…

大津市 LINEでいじめ相談開始

大津市は11月1日から、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を利用したいじめ相談の受け付けを始める。運用に先立ち、30日、対応シミュレーションと検証会議が行われた。 同様の窓口開設は長野県に続き全国2例目。相談の選択肢を増やし、SNS(会員…

いじめられ続けた猫、ぽーの物語

youtu.be まわりの猫にいじめられ続けた“弱虫”ぽーの物語『やさしいねこ』が、2017年10月18日(水)に発売された。 同書の著者・太田康介は、とある日に自宅近くで野良猫を見かけた。殺処分や事故死などで一生を終えてしまう不幸な猫をこれ以上増やさないよ…

ニューヨーク州 いじめっ子の親は刑務所行きになる条例!

アメリカ・ニューヨーク州西部の都市ノーストナワンダで10月から、いじめっ子の親が刑務所行きになるという条例が施行された。両親が子供の行動に対して責任を負うことで、いじめが止むことが期待されているという。AP通信などが報じた。 地元メディア「WIVB…

いじめ発生件数『うち9割が解消』という不思議??

学校でのいじめ、過去最多の32万件。 なんとも衝撃的な数字が飛び込んできました。 文科省が10月26日に発表した調査結果により、2016年度に学校で認知されたいじめ件数が前年度より9万8000件あまり増加し、32万3808件だったことがわかりました。新聞各紙の見…

神動画!! バーガーキングのいじめ防止CMが素晴らしい!

いじめの問題は後を経たず、社会問題となっています。子供同士だけでなく、教師から生徒へ、上司から部下へのいじめ問題もあり社会全体の問題として取り扱わなければなりません。バーガーキングのひねりの効いた「いじめ防止」CMが話題となり、考えさせられ…

<いじめ>宮城の認知件数3位 不登校割合は1位 16年度文科省調査

文部科学省が26日に公表した2016年度の児童生徒問題行動・不登校調査で、東北6県の国公私立小中高校と特別支援学校が把握したいじめは、前年度比1万842件増え、4万2016件となった。暴力行為は小中高校で708件増の2888件、不登校は小…

入学直後に決まるスクールカースト

「いじめは楽しい」だから笑顔で… 3年前の春。高校の入学式の日は緊張していた記憶がある。それは、まだ学校に居場所がなかったからだと思う。しかしそんな宙に浮いたような感覚は、新学期が動き出すうちに、すぐに忘れていった。 そして、忘れた頃にスクー…

実験動画!アメリカのバーガーキングが制作した「いじめ防止」の実験動画

youtu.be ▼米バーガーキングが制作した「いじめ防止」キャンペーン動画 日本でも店舗が展開されているアメリカ発のファストフード・チェーン店「バーガーキング」。手軽な価格で食事ができるため、若者にも人気が高い同社は、この度「いじめ防止月間」キャン…

『明日の約束』ぼくが死んだのはいじめによる原因だったのか…

火9ドラマ『明日の約束』(カンテレ/フジ系)に出演中の遠藤健慎さんが、明日(10/24)放送の第2話の見どころとともに、物語のプロローグとなった重要な役どころへの思いを語ってくれました。 視聴者の皆さんをいい意味でだましたかった ◆第1話が先日放送…

kindle 書籍【いじめ対策 ・解決法 】が、今だけ無料!

Amazonの kindle 書籍の本書が、2017年 10月22日(日曜夕方5時)〜10月24日(火曜夕方5時)まで、無料でダウンロードして読めるキャンペーンを実施。少しでも多くの方に読んでいただき、いじめが減るように願ってやまない。 【 いじめ対策 ・解決法 】泣き…