いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガーソングライター・ななみが話題 「いじめ・ヤンキー・ひきこもり全てをさらけ出す」

シンガーソングライター・ななみが話題になっている。彼女は大分出身の22歳。いじめ、不登校、非行など、普通は人に言いたくないことも赤裸々に語る。そのスタイルが支持され、彼女のことを紹介したまとめ記事が10万PVを突破し、安井レイ、岡田恋奈、飯泉吏…

「ブラック就業率」が高い県ほど「いじめ容認」の傾向

27人に1人、約114万人が「ブラック就業者」 ブラック企業――。 従業員をメチャクチャに酷使し使い捨てる企業ですが、こういう阿漕な組織で働いている人間はどれほどいるか。この点に関する統計はありませんが、ブラックな働き方をしている人の数は、官庁統計…

重大事態のいじめ14件、首長への報告怠る

2014年度に、いじめによって子どもが心身に大きな被害を受けたのに、教育委員会が首長に報告しなかったケースが14件あったことが、文部科学省の調査でわかった。文科省の指示を受け、現在はすべて報告されているという。 自殺や大けが、不登校などいじ…

ピンクのシャツで「いじめ反対」 カナダの首相

カナダの若き首相、ジャステイン・トゥルードーさん(Justin Trudeau )がまたやってくれました。皆さんは『ピンクシャツデー』をご存じでしょうか? カナダでは2月の最終水曜日をピンクシャツデーとして、文字通りピンク色のシャツを着たり、何かピンク色の…

「大人に話せる環境に」 いじめ自殺の遺族だから語る

いじめによる自殺で息子を亡くした愛知県西尾市の大河内(おおこうち)祥晴さん(69)が5日、岐阜市の県障がい者総合相談センターで「『いのち』について考える〜自死した子どもの思いを探し求めて〜」と題して講演した。 県精神保健福祉センターと県自死…

「いじめ対策」採点! 1位・鹿児島市、2位・仙台市、3位・川崎市

いじめ問題に取り組むNPO法人「ストップいじめ!ナビ」(荻上チキ代表理事)が、「いじめ防止対策推進法」に基づき各自治体が策定している「いじめ防止基本方針」に実効性があるかを採点した。昨年7月に起きた岩手県矢巾町の中学生のいじめ自殺では、教…

「いじめ対策」採点! 「ストップいじめ!ナビ」弁護士チームの講評

法の趣旨、行き渡らず 多くの自治体で趣旨があまり理解されていないと感じたのは、「いじめ防止対策推進法」で設置が義務づけられている学校の「いじめ防止対策組織」のあり方だ。 同法では校長や学年主任など生徒指導の中心となる教職員だけではなく、担任…

自死遺族が語る!「いじめの悩みに耳傾けて」

三月の「自殺対策強化月間」に合わせて、若い世代の自殺について考える「こころを守る講演会」が五日、岐阜市の県障がい者総合相談センターで開かれた。一九九四年にいじめを苦にして自殺した大河内清輝さん(当時中学二年)の父、祥晴さん(69)=愛知県…

激怒する被害者! 「いじめ解消率100%は隠蔽だ!」

「いじめ解消率100%」。神戸市が昨年公表したこの数字が波紋を広げている。市教育委員会の活動をまとめた報告書の中で、平成25、26両年度に市立小中学校で認知したいじめについて、いずれも「100%解消」と報告したのだ。この数字はインターネッ…

ママ友のいじめにどう対応していく?

ママ友がなぜいじめにつながるのか 愛する我が子の成長に喜びを感じ、ワクワクの幼稚園入園と共にはじまる「ママ友の世界」。3~4歳の子ども同士はまだまだ意思の疎通がとれません。一緒にいても各々一人遊び。つながりをつくろうとママ同士が意思の疎通をは…

沖縄の男児自殺 いじめ調査の全委員5人辞任

沖縄県豊見城市の小学4年男児が昨年10月、いじめ被害を訴えて自殺した問題で、市教育委員会がいじめの実態を調べるために設置した第三者委員会の委員5人全員が辞任したことが3日、分かった。調査の範囲を拡大したため、委員側から辞任の申し出があり、…

ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』に期待<若者いじめの現実を描く>

2016年1月~3月のテレビドラマの視聴率はひと言で言えば「ドングリの背比べ」。好き嫌いだけで言えば、筆者は『お義父さんと呼ばせて』(テレビ朝日)を面白がって視ています。しかし、若い方には魅力が乏しいようで視聴率は5%を下回る回もあり、平均では7…

命の作文読む命日に日!「いじめ考える日」にしたい…

長崎県新上五島町で2014年、いじめを受けていた町立奈良尾中3年の松竹景虎(かげとら)君(当時15歳)が自殺した問題で、同中が松竹君の命日である1月8日を「いじめ問題を考える日(仮称)」と定め、松竹君が生前にいじめをテーマに書いた「空気」…

生徒自殺した中学校全校集会で歌う いじめなくそう…

1年生の男子生徒が昨年11月に、いじめを訴える遺書を残して自殺した名古屋市西区の市立中学で、「いじめをなくそう」との思いを込めた歌「ほら、笑おう」が完成した。月命日の1日、全校集会で合唱した。 ♪未来へ繫(つな)がる今を生きよう 前を向いて――…

悪質なもの5選 大人になってから「いじめ」を経験

大人になってから、「いじめ」を受けたことはあるだろうか?フリーの女子アナが「局時代にいじめを受けていた」と明かすケースもあるように、身近でも被害を受けている人がいるかもしれない。しらべぇの調査によると、以下のような結果になった。 会社で受け…

骨折、たばこ押し付け…後輩いじめの消防士

大阪府東大阪市は29日、後輩を殴ったとして傷害容疑で逮捕された中消防署の消防士(27)を懲戒免職、消防士長(28)を停職6カ月の懲戒処分とした。このほか管理監督者の上司や関係者ら計8人を減給や戒告などとした。 市消防局によると、2人は2月2…

手の甲にキスマークをつけていじめを止めよう!SNSで流行!

毎年、数百万人規模で「サイバー・リンチ」、いわゆるネットいじめの被害者が増え続けているアメリカで、ハッシュタグ「#KissAndMakeup」とともに、ある写真をSNSに投稿する運動が活発になっています。 その写真とは、キスマークをつけた手の甲で口元を隠し…

背中に落書き 若手女優T

タテ社会のテレビ界には、昔から大御所による若手いじめがよく行なわれていた。若手芸人が先輩たちにいじめられる姿が思い浮かぶが、それはドラマの世界も同様。主演クラスの役者に気に入られるかが鍵を握る。「撮影期間中に主役級の女優さんが主催する食事…

矢巾・中2いじめ自殺 同級生書類送検!

矢巾町の中学2年の男子生徒が昨年7月、いじめを苦に自殺した問題で、県警は26日、告訴された同級生の少年4人のうち当時14歳の1人を暴行の疑いで盛岡地検に書類送検した。残る3人のうち、当時13歳の1人も児童相談所(児相)に通告。胸ぐらをつか…

警察庁調べ補導数が減少!いじめや校内暴力など

全国の警察が昨年に摘発・補導した少年のうち、いじめによる事件は200件で、2年連続で減少していることが2月25日、警察庁の調査で分かった。校内暴力や教師に対する暴力も同様の傾向となった。 いじめの内訳は、傷害74件、暴行56件、暴力行為と恐喝が各17件…

いじめに絡む事件は小中高生が331人 認知の数は減らず

いじめに絡む事件で、警察が昨年中に摘発・補導をした小中高生は331人で、前年より125人(27・4%)少なかった。6割が中学生だった。警察庁が25日に発表した。担当者は「犯罪行為があれば学校や保護者の意向を確認して適切に対応する」と話して…

雫石小の校長先生が経験を生かし 「 いじめ対策 」 出版 

雫石町源大堂の雫石小の斎藤卓也校長(55)は「いじめから、わが子を守る具体策」を出版した。本県などで相次いだいじめ自殺を受けて執筆し、教員生活33年の経験を基に、子どもが出すいじめのサインや発見時の接し方などを紹介。いざという時に保護者が…

3教諭処分! いじめで虚偽の説明や指示など…

兵庫県教育委員会は23日、部活内でいじめを受けた生徒を病院に連れて行く際、同僚教諭に虚偽の説明をするよう指示するなどしたとして顧問をしている姫路市立中学校の男性教諭(58)を停職6カ月にするなど3件の懲戒処分を発表した。 県教委によると、昨…

部活動のいじめ <福島県会津 女子高生自殺>

福島県会津地方の県立高校の女子生徒が2015年9月に校内で自殺しているのが見つかった問題で、県教委は22日、部活動で先輩の1人から受けていたいじめが一因だったと発表した。学業不振など、いじめ以外に抱えていた悩みも影響した可能性があるとして…

いじめ1・2学期744件 266件が未解決! 岐阜市立小中学校

岐阜市教育委員会が実施した市立小中学校の2015年度の1・2学期(4〜12月)のいじめ実態調査で、小学校で448件、中学校で296件がいじめと認められた。小学校は前年同期比で2倍以上、中学校は約1・3倍にそれぞれ増えた。小学校は全47校中…

ノートルダム清心で担任が“いじめ”?

「別の学校行けば」 ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』の著者として知られる渡辺和子・ノートルダム清心学園理事長。そのお膝元の小学校で、担任が男児をいじめていた疑いが浮上した。母親が胸中を語る。■通学拒否された母子が提訴へ 小学1年生の教…

いじめテーマの映画、「プレシャスメモリーズ」

【足利】いじめをテーマに、市内の小中高生や若者が製作した映画「プレシャスメモリーズ」の上映会が21日、助戸公民館ホールで開かれ、約300人が鑑賞した。 約40分間の上映が終わると、満員の会場は大きな拍手に包まれた。主役を務めた足利清風高1年、板垣…

ネットいじめ、対処法

学校関係者らシンポ 学校でのいじめへの指導法を考える「いじめ防止支援シンポジウム」(読売新聞社など後援)が21日、東京都内で開かれた。 宮城、上越、鳴門、福岡の4教育大が主催し、各地の教育委員会や学校関係者ら約150人が参加した。講演した鳴…

SNSで「いじめ防止メッセージ」呼び掛け

2016年の公式「ピンクシャツ」は、「やさしさはフリーサイズ」を意味するロゴ入り ピンクシャツデーとなる2月24日に合わせて、ピンク色のものを身に着けていじめ防止を訴える運動が今年も市内各所で行われている。 ピンクシャツデーは2007年、ノバスコシア州…

「ピンクシャツデー」いじめ撲滅を訴える!和歌山YMCA

和歌山YMCAは、いじめ撲滅を訴える「ピンクシャツデー」を2月24日(水)、和歌山市太田の和歌山YMCA会館で行う。 ピンクシャツデーはいじめのない社会を目指す運動。2007年、カナダでピンクのシャツを着て登校した男子学生がゲイだといじめられ…