2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧
<ICUの「キリスト教概論」がリベラルアーツに強い学生を育てる理由。話題の本『ICU式「神学的」人生講義 この理不尽な世界で「なぜ」と問う』の一部を抜粋紹介、第2回> 国際基督教大学(ICU)で人気の必須教養科目「キリスト教概論」を書籍化した、魯 恩碩…
八王子市教育委員会は、小中学校の副校長がいじめ問題に全面的に対応できるよう補佐する副校長補佐職員を、現状の六人から二十六人に増員することを決めた。九月の定例市議会に議案を提出する。 副校長補佐は、学校の施設管理などを行い、週四日、一日五時間…
川口市立中学校の元男子生徒(18)が、いじめで不登校になったのは学校や市教育委員会が法に反する不適切な対応を続けたためとして、市に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が1日、さいたま地裁であった。市側は違法性を否定し、結審した。判決は12月15…
今年3月に明らかになったメーガン妃のいじめ疑惑。新聞「ロンドンタイムズ」によるといじめが起きたのはヘンリー王子とメーガン妃がまだ王室に属し、ケンジントン宮殿に住んでいた頃。同紙は当時夫妻のコミュニケーション担当秘書官を務めていたジェイソン・…
日本選手のメダル獲得数だけを見れば大成功だった東京五輪だが、あまりにもトラブルが多かったのは消せない事実。特に大騒ぎになったのが、開会式の楽曲担当ミュージシャンのいじめ騒動だ。これは、過去のインタビューのいじめ告白が蒸し返されたものだった…
北海道旭川市で2021年3月、当時中学2年の女子生徒が遺体で見つかり、市の第三者委員会がいじめの調査を進めている問題で、市は8月30日これまでの状況を公表しました。 この問題は3月、旭川市の公園で当時中学2年の広瀬爽彩さん(当時14)が遺体で見つかった…
現在、若者を中心に圧倒的な人気を集め、フォロワー数が急上昇中の、ひろゆき氏。全国のベストセラーランキングで続々と1位を獲得し、34万部を突破したベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのよう…
「あの小学校ってイジメが多いんだってね」「隣の小学校はイジメの話よく聞くよね」といった噂話は、よく母親たちの間で話題にのぼります。もしかしてイジメが起きる学校に、なにか共通点のようなものはあるのでしょうか? そして、実際に学校に通っていた子…
新学期を前にメッセージを掲げる著名人たち。左から、はるな愛さん、ゾフィー上田航平さん、キンタロー。さん、吉木りささん はるな愛さん「必ず、居場所がある」 吉木りささん「あなたは、あなたのままでいい」 発起人、たかまつななの思い 夏休みの終わり…
いじめ問題を中心に、学校へ行きたくない人の悩みや体験について専門家とともに考えていく番組「明日、学校へ行きたくない」新型コロナ、いじめ、不登校~全国から寄せられた悩みを専門家と一緒に考えるが、2021年8月30日にニコニコ生放送で配信されます。 …
事態が悪く変わるくらいなら、と黙っていた 「あいつらを見返してやる」憎しみは周りも傷つけた 「いつか花開く」なんて言葉に縛られるな 小学生と高校生のときにいじめを受けた、ゾフィーの上田航平さん。高校のときは殴る蹴るといった暴力を受け、その壮絶…
刑法やいじめ防止対策推進法などを動物のイラスト入りで解説した『こども六法』の著者、山崎聡一郎さんは、自身も小学校の頃にひどいいじめの被害にあいました。山崎さんは今、同じような目にあっている人へ法律を踏まえて「被害者がツラいと思ったら、それ…
映画『由宇子の天秤』 テレビや新聞だけでなく、ネットを用いて専門家からインフルエンサーまで独自の考えを自由に発信できることで、フェイクニュースという言葉まで存在する情報過多社会と言われる昨今。それに惑わされ、「呟き」によって気軽に他者が人を…
韓国アーチェリー界での「いじめ」 東京オリンピック・アーチェリー競技で4個の金メダルを獲得し、改めて「世界最強」であることを立証した韓国アーチェリー。しかし、韓国アーチェリー界で「いじめ」問題が浮上した中、その後も続々と新たな被害内容が飛び…
北海道旭川市で3月、中学2年生だった広瀬爽彩(さあや)さん(当時14)が遺体で見つかり、市教育委員会の第三者委員会がいじめの有無などを調査している問題で、萩生田光一文部科学相は27日の閣議後会見で、児童生徒課長を市教委に派遣し、速やかに調査を進…