いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「親の顔が見たい」いじめ問題巡るArt-Lovingが上演

Art-Loving「親の顔が見たい」が、明日9月16日から22日まで東京・APOC THEATERで上演される。 「親の顔が見たい」は、渡辺源四郎商店の畑澤聖悟が、いじめ問題をテーマに執筆した戯曲。2008年に劇団昴ザ・サード・ステージが上演し、第12回鶴屋南北戯曲賞に…

いじめ原因究明の調査期間「1年以上」が2割

いじめが原因で児童生徒に深刻な被害が及ぶ「重大事態」について、全国の154自治体に原因を究明する第三者委員会の調査期間を尋ねたところ、調査に1年以上かかるケースが2割あることがわかった。2018年度に小中高校などで認知されたいじめは過去最…

『この町ではひとり』 アルバイト先でのイジメ

自分のせい、と抱え込みすぎないで。自身の体験からの優しいメッセージ。 「15年くらい前のことです。大人になればなるほど、当時19歳だった女の子に、周囲の大人はなぜあんなひどいことをしたんだろうと思って」 当時のことはブログに詳細にまとめていた。…

韓流アイドルに潜む「いじめ・自殺未遂・性接待」

NiziUは闇から逃れられるか 韓国の芸能界では韓流ドラマさながらのドロドロ劇が繰り広げられている!? これまでアイドルたちが吐き出した“闇”をのぞいてみると──。 人気ナンバーワンのメンバー・ミイヒの激やせ 韓国発の日本人ガールズグループ『NiziU』(ニ…

いじめ助けてくれる人いる!

お笑いコンビ「オレンジ」として活躍する「名古屋よしもと」所属のお笑い芸人、田中哲也さん(41)(四日市市出身)は、中学時代や芸人になってからのいじめの経験を語り、芸を通して培ったコミュニケーション能力を生かして笑いに変える前向きな姿を、講演…

いじめへの対応遅れ 校長を懲戒処分

大阪府教委は18日、いじめ問題への対応が遅れたとして、和泉市立小の男性校長(60)を戒告の懲戒処分とした。いじめ防止の指導のための教員研修を怠るなど、対応の遅れがいじめの長期化を招いたとしている。 府教委によると、平成30年5月以降、当時1…

いじめで不登校に、なのに「重大事態に該当しない」と…調査せず!

福島市立小学校で2018~20年、いじめを受けた男子児童(当時)が不登校になって適応障害と診断された事案に対し、市教育委員会が、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」に該当しないとして、第三者委員会による調査を実施していないことがわかっ…

子どもの遺族の不安を煽る発言をする学校

「マスコミが大騒ぎします」「家族がつらい思いをしますよ」。子どもを自殺で亡くした両親の不安をあおり、問題の公表や調査の断念を促す―。学校が「事なかれ主義」で不誠実な対応を取るケースが絶えない。遺族に寄り添ってきた関係者は「真相解明を求めて声…

13歳少女が飛び降り自殺 残されたのは「みんな呪ってやる」

スマートフォンやタブレットといったモバイル端末が普及し、いまや1人1台が当たり前の時代になっている。電話やメールはもちろん、SNSを通じていつどこにいても任意の相手と連絡を取ることが可能になった。 通信技術の進歩は私たちの生活に利便性をもたらす…

「生徒は喜んでいた」体罰教師のふざけた言い訳

例年とは違う夏休み めちゃくちゃ暑いですね。 大変な傷跡を残した梅雨が開けたと思うまもなく、猛暑が襲来しています。香港では言論の自由が封殺されるなど、世界も中国を震源として、大きく揺すぶられているように見えます。 学校においても、新型コロナウ…

ラジオ番組・情報ノーサイドにいじめ探偵・阿部泰尚さんがゲスト出演

youtu.be 「ないねじは無い!」でお馴染みのサンコーインダストリー・奥山社長と、週刊ひがしおおさか編集長・前田がメインパーソナリティでお届けするラジオ番組「情報ノーサイド」。毎月第1・3月曜日に、ゲストを招いたりダラダラとお話しする番組です。 8…

急死のトランプ大統領実弟 告発本に出版差し止めを訴えていた!

再選を懸けた大統領選に挑むドナルド・トランプ氏。その実弟ロバート・トランプ氏が急死したことが報じられたが、彼の死はトランプ大統領一族にとって大きな意味を持つ。7月に出版され大きな話題となっている、姪が書いた一族の“内部告発本”に対し出版差し止…

タレントいじめ企画?何をやりたいのか分からない

2020年8月12日(水)のTBS『水曜日のダウンタウン』を見た。一番目の説「真面目な相談の電話中でもしっかり飯食うこと可能説」は、普通のできだったからスルーしよう。 ところで、2番目の説のVTRを見て、筆者は凍ってしまった。 説は「ものまね芸人がレパー…

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。

私には小4、小1、幼稚園児2人、1歳児と5人の子どもがいます。最近小4の長女が学校で理不尽な理由でいじめを受けました。 今回のことで娘が受けた心の傷は大きいはず。私は娘の支えになろうと思い、常に娘のために動ける体制にしました。ひたすら話を否定せず…

「いじめと向き合うYouTubeライブ」を実施します

合同会社Art&Arts代表社員で「こども六法」著者の山崎聡一郎が運営するYouTubeチャンネル「やまそーチャンネル」にて、8月22日と26日の二回にわたり、「いじめと向き合うYouTubeライブ」を実施します。 合同会社Art&Arts代表社員で「こども六法」著者の山崎…

自分の身を守るためには転校してもいい…

新学期に不安を感じている子にとって、8月末は心身ともにしんどい時期です。小中学校時代に壮絶ないじめを受けたお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さん(37)が、読売新聞に寄せられた児童生徒の悩みに真剣に答えてくれました。3回にわたっ…

中畑清 現役中続いたイジメ被害を初告白!

youtu.be 中畑清は現役中イジメにあっていた。ボコボコにされながら耐え続けた野球人生。しかし、その天敵こそが中畑の野球人生に転機を与え、その人物がいたからこそ今の自分があると言っても過言ではないくらい中畑に影響を与えていた。 一度も会話した事…

お笑いコンビ・EXIT いじめ問題”への想い

長年にわたって様々な議論がされているにも関わらず、一向になくならない“いじめ問題”について、番組MCを務めるEXITのりんたろー。は「対応とか対策も、もちろんしっかりとしていかなきゃいけないことなんですけど。もう、いじめが起きてしまったその環境に…

「いじめ受ける子、逃げ場ない」

昨年7月に岐阜市立中学校3年の男子生徒=当時(14)=がいじめを苦に自殺した問題を受け、市と市教育委員会は、同市長良福光の長良川国際会議場で、小中学校の教職員らを対象にいじめ問題に特化した人権教育研修を開いた。1994年にいじめが原因の自…

「いじめの経験」歌うシンガーソングライター

関川村に、かつて“いじめ”を受けた、シンガーソングライターの女性が暮らしています。新型コロナウイルスの影響で音楽活動が制限されるなか、歌を届ける姿を取材しました。 シンガーソングライター・小澤いずみさん 7月のある日、雨が降るなか晴れやかな気持…

子どもの自殺が多い「9月1日」

9月1日が近づいています。筆者が書いた「こども六法」(弘文堂)は、いじめ問題をきっかけに出版を目指した本ですが、この日は、いじめに悩む子どもたちにとって重い意味があります。 統計上、自殺件数が最も多い日 8月18日、筆者は東京都人権プラザ(港区芝…

息子が「いじめの加害者」に?そしてママ達とのトラブルへ発展していく経

子どもが産まれ成長を願うとともに、さまざまな心配事も頭をよぎります。健康に育ってくれるだろうか、笑顔が多く幸せな毎日を送れますように…そのような心配は子を持つ親としては当然かもしれません。 そんな心配事の中に「人間関係」もあります。筆者の子…

「困難から逃げていいよ」支援者が児童書を自費出版!

自費出版した『ひとりぼっちの白鳥』を紹介する西宮外喜子さん(筆者撮影) 「もう だれもいじめないで」。富山市奥田中1年の岩脇寛子さん(当時13歳)が1988年12月21日、遺書をしたためて自ら命を絶った。32年が経ち、今年の命日が33回忌となる。遺族を支援…

「いじめが起こりにくいクラスを作れない」

夏休みが終わり授業再開となる学校も出てきた中、新型コロナウイルスが子どもたちに深刻な影響を及ぼすことが懸念されている。 その心配とは、コロナ禍において今後いじめが増えること。NPO法人「共育の杜」が行った、教職員およそ1200人が答えたネット調査…

インターネット上の誹謗中傷の規制強化を巡り議論が続いている…

インターネット上の誹謗中傷の規制強化を巡り議論が続いているが、「ネットいじめ」についても考える必要がある。 英インペリアル・カレッジ・ロンドン精神科の研究チームはロンドン市内の中等教育学校4校に通学する11~19歳の生徒、2218人を対象に「ネット…

【全文】メンバーからのいじめを暴露した元K-POPアイドル

グループ内のいじめを暴露したK-POP女性グループ「ILUV(アイラブ)」の元メンバー、シン・ミナが新たな暴露を予告した。 先立ってシン・ミナはILUVのメンバーたちからいじめを受けたと暴露し、現在は所属事務所と真実をめぐる攻防を繰り広げている。 病院で…

「いじめ・嫌がらせ」相談が過去最多

千葉労働局は、二〇一九年度に県内の総合労働相談コーナーに寄せられた相談が四万九千四百四十七件(前年度比3・3%増)で、四年連続で増加したと発表した。そのうちパワハラを含む「いじめ・嫌がらせ」の相談は二千八百八十九件(同10%増)に上り、過…

「マキシマム ザ ホルモン」のドラマーナヲ、学生時代のいじめを涙ながらに告白

ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のドラマーでバラエティー番組でも活躍するナヲが12日放送のフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」(毎週水曜、午後10時~)に出演し、学生時代のいじめを涙ながらに語った。 ここで私が学校を休むと、負けだ…

いじめの温床になりやすい「学校裏サイト」

本記事はキヤノンマーケティングジャパンが提供する「マルウェア情報局」に掲載された「学校裏サイトとは? 進化する姿とその発見方法」を再編集したものです。 学校裏サイトとは? 2020年度は新型コロナウイルスの影響で入学について大きな混乱が生じたもの…

息子が同級生をいじめていた。夫が最初に連絡した相手は……

ある日突然、小学生の息子がいじめの加害者だと言われたら、あなたはどうしますか? 発端は、同級生の母親からのメールだった マンガ家の大原由軌子さんは、夫こと「ダンナさん」と息子2人と生活しています。運動好きで活発な長男・タケは小学5年生。ある日…