いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場モラハラに相談急増! 織田信成氏

職場でのいじめや嫌がらせの被害を訴える相談が近年、急増している。背景には、無視や陰口に代表される「モラルハラスメント(モラハラ)」の認識の広がりもあるとされる。フィギュアスケート元五輪代表の織田信成氏(32)をめぐる訴訟でも注目を集めるモ…

激辛カレー“いじめ” 加害教諭「示談したら助かるかな?…」

悲鳴をあげる男性教諭の口に無理やり激辛カレーを押し込む動画が流れ、大問題になったのは、神戸市立東須磨小学校の教諭同士のいじめ事件。被害教諭は兵庫県警に被害届を出しており、加害教諭4人への事情聴取も始まっている。4人がどの程度反省しているのか…

「子を守るの難しい時代」尾木直樹さん

岐阜市の中学3年の男子生徒が今年7月にマンションから転落死した問題で、岐阜市教育委員会が設けた第三者委員会が調査を続けています。これまでの調査では、トイレで土下座をさせられるなどのいじめがあったと認定され、第三者委は、こうしたいじめが死亡…

弁護士発言は不適切か?「同性愛者この中にもいる」いじめ授業で…

いじめ防止授業で、登壇した女性弁護士が「100人に1人が同性愛者なので、この中にもいる」と発言していたことが、滋賀県大津市教育委員会への取材でわかったと毎日新聞、サンスポなどが報じた。問題となっているのは、大津市立小学校で11月に実施された、高…

教諭いじめ問題 陥りやすい「恒常性錯覚」

神戸市立小で教諭4人が同僚をいじめた問題は被害者のみならず、社会に大きな傷痕を残した。稚拙な加害行為や謝罪の言葉、さらには児童への配慮で不可解な方針を打ち出した教育委員会まで炎上した。なぜ、火に油を注ぐ対応を重ねたのか。 ◇ 私はたくさんの公…

あってはならないこと

ここのところ、教員の不祥事が続いている。神戸市の東須磨小学校の例はもちろん、児童生徒に対する暴言や教員による未成年者へのいかがわしい行為が後を絶たない。特に、教員による盗撮が目立っている。 そうした事件が発生すると、教育委員会は「あってはな…

いじめを訴える文章、そのまま教室に掲示

栃木県内の市立小学校で昨年7月、6年生の男子児童がいじめの被害を文章で訴えたのに、担任の男性教諭(42)が対策をとらず、名前入りの文章をそのまま教室に張り出していたことが分かった。市教委は今年3月、対応が不適切だったと認め、教諭と当時の校…

「自撮りを勝手に晒されて…」中高生に広がるネットいじめ

インターネットやSNSを通じたいじめ。その実態は、どうなっているのか。 小中学校、高校を対象にした2018年の調査では、パソコンや携帯電話を使った「ネットいじめ」が過去最高となったことも明らかに。なかでも匿名性、閉鎖性の高いSNSいじめは深刻で、自殺…

LINEグループから始まった“いじめ”を苦に高校生が自殺!

本当はもっと生きたかったけど、生きていける気がしない 新潟県立新潟工業高校1年生だった佐々木孝之さん(仮名=享年16)は2016年11月21日早朝、自ら命を絶った。新潟市内のJR越後線内で電車にひかれて亡くなったのだ。息子の死からおよそ3年となる今年11月…

いじめで泣き寝入りの後悔から誕生『こども六法』

子ども向けに法律の条文を分かりやすく説明した「こども六法」が、8月の発売から3カ月で20万部のヒット作となっている。 自費出版として世に出したのが5年前。なんとか出版社から出したいと断られ続けながらも諦めなかったのは、子どもの頃いじめの被害に遭っ…

misono 壮絶いじめ体験を告白

精巣がんを宣告された5歳年下の夫・Nosuke(30)の闘病生活を支えながら、自身も激しいめまいが頻発するメニエール病を発症したと公表したmisono(35)。10月に報道番組で初めて病を告白した彼女だが、一部のネット上では「話題作り」「メニエール病くらいで…

NHKあさイチ「大人のいじめ」特集にネット反響!

NHKの番組「あさイチ」で、大人のいじめについて取り上げられ、日本のネット上で多くの声が寄せられている。最近では、兵庫県神戸市の小学校で、20代の男性教師が同僚から悪質ないじめを受け、体調不良による休職を余儀なくされていたことが発覚するなど、大…

ディープフェイクはフェイク情報の拡散やネットいじめにも利用されやすい

Snapchatはビデオクリップの人物の顔を自分のセルフィーに入れ替えられる機能を準備中だ。このCameo機能は簡単にいえば、現在話題になっているディープフェイクの簡易版で、テンプレートのショートビデオから簡単に自分の顔のGIFを作って共有できる。いわばB…

『こども六法』異例のヒット!

児童向けの画期的な法律書『こども六法』(弘文堂)が、20万部を突破(オリコン週間BOOKランキングで最高3位)。いじめや虐待に悩む子どもにたくさんのヒントを与える1冊であり、実際には大人の読者も子どもと一緒になって学べるポイントも多い。自ら「法律…

「便座に頭突っ込み土下座」いじめを告発した女子生徒の手紙を担任教師がシュレッダーに…

司会の小倉智昭(とくダネ!)語る… 岐阜市内のマンションから中学3年生の男子生徒が転落死したのはいじめを苦にした自殺の可能性が高いと、5日(2019年12月)、岐阜市教育委員会が発表した。 転落死の前日、男子生徒は中学校の同級生2人にトイレの和式便座…

納得できない行動!小学生のいじめに親だけで謝罪!?

先日、A子ちゃんの母親から私宛に謝罪の申し出がありました。習い事のコーチや保護者会の代表からA子ちゃんの親に連絡があったようで、特にうちから「謝ってほしい」と言ったわけではありません。内容は「直接謝罪をしたい、ただし子ども抜きで」というもの…

「表は仲良し、裏アカでは悪口…」ネットいじめが過去最多

自殺者も… 10月に公表された文部科学省の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」によると、小中学校、高校の「パソコンや携帯電話等を使ったいじめ」の認知件数は16334件。ここ数年増加傾向にあり、過去最高だった。ネットいじめ、…

神戸教員いじめ 冬のボーナス増額が見送られたことについて、ネット上で疑問や批判が相次いでいる。

神戸市立東須磨小学校の教員間暴力問題で、市立小中高の校長らの冬のボーナス増額が見送られたことについて、ネット上で疑問や批判が相次いでいる。 加害者らの関係者以外も対象にするのは、筋が違うのではないかというものだ。これに対してどう考えるのか、…

中川翔子、中学時代のいじめ体験告白「親には言えなくて…」

タレントの中川翔子(34)が4日に出演したNHK総合「ニュース シブ5時」(月~金曜後4・50)で中学時代に遭ったいじめ体験と、支え続けてくれた母への感謝の思いを語った。 絵を描くことが大好きだった中川。「幼い頃から父がよく漫画をくれた。『ゲゲゲの鬼…

神戸教諭いじめ、対応連帯責任は違くない? 負の一体感を感じる……。

神戸市立東須磨小学校で男性教諭(25)が4人の同僚教員からいじめや暴行、言葉による人格否定などのハラスメントを受けていた問題。それを踏まえ、神戸市議会は12月4日に“連帯責任”として教育関係者約320人の冬賞与の増額見送りを決定。条例改正案を賛成多数…

転落死前日、トイレで土下座 中3いじめ

岐阜市の中学3年の男子生徒が7月にマンションから転落死した問題で、市教育委員会が設けた第三者委員会は5日、男子生徒が亡くなる前日、校内のトイレで土下座をさせられるいじめを受けたと認定した。第三者委は、こうしたいじめが死亡の 主な要因となった…

「金を持ってこないと一緒に遊ばない」と… いじめ

名古屋市の小学校で同級生から金銭を要求されるいじめ「金を持ってこないと一緒に遊ばない」(同級生)と、名古屋市の小学校で明らかになったのは同級生から金銭を要求されるいじめだった。被害に遭っていたのは小学5年の男子児童だった。 市の教育委員会の…

いじめ放置で校長懲戒処分

大阪府吹田市立小5年の女児が1、2年時にいじめを受けていたのに学校や市教育委員会が放置した問題で、府教育委員会は29日、適切な対応をせずに深刻化を招いたとして、いじめが発生した当時の男性校長(60)を戒告の懲戒処分にした。 発生時に教頭を務めてい…

なぜいじめられたこと、いじめたことを親に言わないかのか??

子どものいじめについて議論する「いじめ防止フォーラム」が1日、伊丹市立西中学校(兵庫県伊丹市昆陽東4)で開かれた。テーマは「なぜいじめられたこと、いじめたことを親に言わないか」。保護者や地域住民、教員に加え、市立全8中学校の現役生徒も含め…

美智子さまにネット誹謗「雅子さまいじめてた」と心ない声も

上皇陛下は7月11日の夕方、強い脳貧血の症状があり、治療を受けられた。 体調が回復された上皇陛下は、15日には美智子さまとご一緒に健康診断を受けられた。すると今度は美智子さまに、一部再検査が必要な項目が見つかったのだ。 「6月には心臓の異常が発見…

田中みな実、いじめに遭った過去明かし「あっちを変わり者だと思っていた」

フリーアナウンサーの田中みな実(32)が27日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」(土曜後6・30)に出演。過去にいじめに遭ったエピソードを披露した。 この日はお笑いコンビ、ドランクドラゴンの鈴木拓(43)が…

吉本興業といじめとメディアと厚労省とHPVワクチン…

ジャニーズや吉本やテレビなどのメディアの理不尽がまかり通った昭和の時代はとっくに歴史上の時代である。令和という改元は新しい時代を作るよい機会である。やんわりとした奴隷制度は辞めにして、「いじめ」体質とも決別すべきだ。我々「庶民」も、自分自…

イギリスで議会でパワハラといじめが深刻化

イギリス議会でいじめが問題になっており、その実情を調査した報告書が提出された。 キャリアのために声を挙げられないスタッフ イギリス議会では、ここ数年間で議員から事務所スタッフに対するいじめが問題となっており、その実情を調べた調査報告書が発表…

整形を決意した“いじめ”その後、【整形シンデレラ】に。

『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)で放送されて大きな反響を呼んだ公開美容整形オーディション『整形シンデレラ』。第3回目となる2017年のファイナリストで、その後、恋愛バラエティー『恋んトス~season8~』(Paravi/TBS系)にウララとして出演して…