2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
埼玉県川口市立中学校でいじめに遭った元男子生徒(18)が、自分のいじめに関する文書を情報開示請求した際、市が当初、大半を不開示としたのは違法などとして100万円の慰謝料などを求めた訴訟で、さいたま地裁は14日、開示を巡る手続きに違反があっ…
ポスター部門で最優秀賞に輝いた作品を手に持つ 釧路江南高2年の柳谷日那さん いじめやネットトラブル根絶を呼びかける作品を募集する本年度の「絆づくりメッセージコンクール」(道いじめ問題対策連絡協議会)ポスター部門で、釧路江南高2年の柳谷日那さ…
いじめられていた惨めな自分を帳消しにできると思ったのです 目次 転校先は、香港日本人学校 いじめる側に立って湧き上がった安堵と優越感 私はなぜ、いじめを思いとどまることができなかったのか 40歳を過ぎてから軽度のADHD(注意欠如・多動症)と診断され…
第3話 いじめから助けた女子高生・時舘とは… 『100万の命の上に俺は立っている』は、「別冊少年マガジン」にて連載中の同名コミックが原作のアニメ作品。合理的で単独行動が好きな中学3年生・四谷友助は、ある日ゲームじみた異世界に転送され、先に飛ばされ…
新型コロナウイルスに感染する不安が引き起こすのが、他人への差別や誹謗ひぼう中傷だ。「正しく恐れる」ことは大人でも難しい。これを子どもたちにどう教えるか。感染した児童や生徒らへのいじめも懸念される中、学校現場で模索が続いている。 ■「冷静に行…
学校などの集団生活の場では、子どもたちのなかで「からかい」や、ひどいときには「いじめ」などがあることも。本来はそんなことがあってはダメなのですが、その可能性がゼロではないと考えたときには、親として何かできないかと思ってしまいますよね。ある…
謝ったけれど全然反省していないいじめっ子。 わが子が友達をいじめていたと知ったら、親は子どもと一緒にいじめていた子や親に謝りますよね。しかし子どもがいくら「ごめんなさい」と言っても、心から申し訳ないと思わなければ、また同じことを繰り返すかも…
いじめ防止で対策チーム設置 兵庫県宝塚市で2016年12月、市立中学2年の女子生徒(当時14歳)がいじめを受けて自殺した問題で、市教育委員会は19日、再発防止に関する基本方針を公表した。市教委内にいじめ防止の対策チームを設置するほか、女子生…
京都府福知山市の中学校でのいじめを巡り、情報公開請求後に学校日誌が廃棄され知る権利を侵害されたとして、同市の女性が市に慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁が原告女性の請求を棄却した一審京都地裁判決を取り消し、市に1万5千円の賠償を命じ…
いじめ、不登校、保護者との軋轢、長時間労働、新型コロナの影響……。教育現場ではたらく人のストレスとプレッシャーは年々、増すばかり。こうした困難を打開するヒントを与えてくれるのは、著書『いい教師の条件』を上梓した諸富祥彦氏だ。昨年、世間を騒が…
昔、自分が小学生のとき「同じクラスだったA」と、子どもが通う幼稚園で再会しました。小学校の頃、Aはいじめにあっていたのです。そして実は私はいじめていた側のグループにいました。主犯格のリーダーの女の子に従い、グループでAのことを無視……。今となっ…
3年前の秋、いじめ問題を解決しようと「BE A HERO」というプロジェクトが始まった。ヒーローとはいじめを退治する人というより、正しい行動を取れる人のこと。いじめをなくすヒーローに君たちがなろう-▼小中学生に「勇気を持ってヒーローに」と呼び…
東京都内の公立小中高校などで令和元年度に認知されたいじめは過去最多の6万4579件にのぼり、深刻な状態が続いている。過去に受けたいじめで植え付けられた自己否定感から抜け出せず、大人になっても人間関係が構築できずに社会から孤立する「いじめ後…
これは… ただの “いじめ” ではありません 白咲花(しろさき はな)はクラスメイトの仲島(なかじま)にいじめられていた。その凶暴性から仲島に逆らう者はいなかった。しかし、あまりの酷さに…… ↓ 実は隠された… 第1話 続きはこちら www.vivi.tv
文部科学省が22日に公表した2019年度の問題行動・不登校調査では、携帯電話などでの誹謗(ひぼう)・中傷といった「ネットいじめ」も過去最多の1万7924件に上った。14年度(7898件)の2倍以上の水準に達したが、SNS(会員制交流サイト)の閉鎖性が認知のハー…
京都府の公立学校で2017年、生徒が複数の怪我を負う「いじめ事件」が発生しました。当初は被害者家族に電話で報告していた学校側は一転、「同じ部位をたまたま帰宅中にケガをした」と言い始めたのです。さらに府教育委員会は、被害者家族の承諾なしに「第三…
2歳や3歳の子どもたちは何かといってはお友だちとケンカします。オモチャの取り合いや相手をぶったり、突き倒したりするのも日常茶飯事です。こんな時に親なら誰でも「危ないわよ」「仲良くしようね」などと声がけをするでしょう。悪い事をしたら叱られる、…
夢では仲良し
文部科学省が22日に発表した2019年度の児童・生徒の問題行動・不登校調査で、宮崎県内の国公私立小中高校、特別支援学校のいじめ認知件数は1万5171件で、前年度より2465件増えた。児童・生徒1000人あたりでみると122・4件となり、全…
昨年度の利用者が100万人を超えた、10代向け悩み相談サイト「Mex(ミークス)」では、虐待や家族との不和、いじめや学校でのトラブル、望まない妊娠や性犯罪など、様々な悩みを抱える10代に向けて、YouTube Liveでのオンライン相談会を行なっています。コロ…
やはり、もう、教壇に二度と立つことはないのだろう。犯した罪は、それだけ大きかったということだ。 昨年、2019年秋に発覚した神戸市教員間いじめ問題で、今年2月、いじめ行為を行っていた加害4教諭のうち、蔀俊、柴田祐介ら両教諭に懲戒免職処分、“女帝”と…
20代の非正規女性労働者Aさんは入社後、職場の上司からパワハラを受け、最近精神科で治療を受けた。上司は「我々の時代は毎日残業だった」と言って頻繁に残業を強要し、会議ではAさんに「小学生か、そんなこともできないのか」「言わたら言われた通りにしろ…
厚生労働省は「新型コロナウイルスに関連したいじめ・嫌がらせ等に係るQ&A」を作成した。 本Q&Aは、新型コロナウイルスに関連したいじめ・嫌がらせ等が職場で生じているとの声があることを踏まえ、過去に新型コロナウイルスに感染したことを理由として、人格…
「この醜い腰抜けめ!」 「恥を知れ」 批判の矢面に立たされたベンゼマ。翌日の練習場では火消しに奔走した。(C)Getty Images いまだ怒りが収まらないのが、ブラジルのファンやメディアだ。 事の発端は現地火曜日のチャンピオンズ・リーグ第2節、レアル・マ…
保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまなクレームに対応する際のポイントを聞いた。第8回は「いじめっ子とクラスを離してほしい」。 クラス分け…
学校のいじめや不登校、暴力行為について関係者で話し合う京都市の会議が29日、中京区の市教育相談総合センターで開かれた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴って起きた不登校や行き渋り、感染者差別などの事例が報告された。 「子どもの豊かな心と規範意…
ゲーム名、SNS名で呼ばれたい子どもたち あだ名禁止の学校が増加中。 子どもたちはどのように呼び合っているのか? 学校でのあだ名禁止が話題となっている。「いじめにつながる」という理由であだ名禁止の学校が増えているというのだ。一般的にあだ名になり…
全国の小中高校などで把握された、いじめが文部科学省の調査で過去最多を更新した。 インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷といった、いじめの増加が顕著だ。陰に隠れエスカレートしやすく、自殺などにつながる深刻な事態も起きている。親や教師は認識を新た…
【事件概要】 1986年2月1日、岩手県の盛岡駅ビルのショッピングセンター「フェザン」のB1トイレ内で、東京中野の富士見中学2年の鹿川裕史君(13歳)が首を吊って自殺しているのが発見された。遺書が残されており、彼の自殺がいじめによるものだと判明した。…
公立高校教諭時代に「ピア・サポート・トレーニング」などに取り組んできた山口権治・浜松市教育総合支援センター心理専門相談員から、「コロナ禍のいじめ未然防止」を主題とした論文が届いた。「過剰なほど正常・健康・中心志向の高い学級」の危険性などを…