いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもからの相談が7割

いじめや虐待防止のための県の相談窓口「子ども支援センター」が扱った昨年度の相談件数は1286件あり、子どもからの相談が7割近い849件だった。児童福祉の専門家や弁護士、医師などでつくる県子ども支援委員会が9日、報告した。 センターは二〇一四…

韓国の小学校で“SNSいじめ

2016年5月6日、韓国・朝鮮日報によると、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用者が低年齢化したことにより、小学生の間でSNSがいじめの道具として使われている現状が明らかになった。仁川市のある女子児童はSNS上に「○○の青いワンピ、キモい…

「おしおきエクスキュート」 女子にいじめられる男子

三色網戸。の新連載「おしおきエクスキュート」が、本日5月9日に発売された月刊ドラゴンエイジ6月号(KADOKAWA)にてスタートした。 「おしおきエクスキュート」は、いじめを受けている男子高校生・清水健太が主役。情けない写真を撮られ学校の裏サイトで晒…

LGBTへのいじめ

LGBTという言葉をよく聞く。レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー(それぞれの頭文字を取ってLGBT)のことだ。 おりしも、5月7日と8日は、東京・代々木公園でLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見…

「 いじめられてよかったこと 」 5つ

教育現場での大きな課題のひとつ「いじめ」。多感な時期に受けた心の傷は、大人になっても簡単に癒えるものではなく、被害者の胸に長らく残り続ける。しかし、一方ではいじめられた経験を自分の中で昇華し、「あの経験があったから今がある」「得たものもあ…

最年少の9歳の少女がなぜ? それはいじめ…

弱冠9歳のアスリート少女、ミラ・スターが成し遂げた偉業に注目が集まっています。 アメリカ海軍の特殊部隊「ネイビーシールズ」がプロデュースする24時間耐久のエクストリームレースに挑戦し、見事完走をしてしまったのです。 でも彼女がこんな過酷なチャレ…

ダレノガレ明美、肥満時代のいじめ告白

タレントのダレノガレ明美(25)が2日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜、前11・55)にゲスト出演し、肥満していた当時に遭ったハラスメント、嫌がらせを具体的に明かした。 この日の番組テーマは「怒れるぽっちゃり芸能人と生激論」で、ダレノ…

いじめ撲滅ボクシング大会

「いじめ撲滅ボクシング大会」が1日、大阪・道頓堀に野外リングが設置されて行われた。金沢ジムの金沢英雄会長が発案し、今回が4度目。西日本ボクシング協会会長の井岡弘樹氏、世界3階級制覇王者・井岡一翔(井岡)らが見守る前で13試合、キッズボクサ…

不登校問題はお母さんを褒めると解決

子どものいじめや不登校問題はお母さんが解決できる? 子どものいじめや不登校問題に悩むお母さんは多いと思います。中には、信頼できる人にその解決を相談する方もいらっしゃいますが、仮にその人が子どもと信頼関係を持つことができて10回褒めても、お母…

いじめられた女性が考えた、いじめで苦しむ人をなくす3つの方法

大統領選の報道を見たり、Facebookで選挙関連のハッシュタグを検索してみてください。何が見つかりますか? 国の将来について、礼儀正しく議論している人はあまりいないことに気付くでしょう。そこで目にするのは、嘘や憎しみ、それに辛辣な言葉です。 大人…

ママ友いじめ “主婦カースト”

1年前、栃木県で発生した母親2人の連続自殺事件以来、注目を浴びるようになったママ友いじめ。大の大人で、しかも母親という立場の人間らが、「いじめ」という幼稚な行為をすることに衝撃を受ける。女同士の閉鎖的で排他的なコミュニティの実態を取材した。…

『ただ、それだけでよかったんです』

「菅原拓は悪魔です。誰も彼の言葉を信じてはいけない」という遺書を残して、文武両道に秀でた14歳の岸谷昌也が自殺をした。その1カ月前、岸谷たち4人をいじめていると告発され、いじめ被害者から隔離されていた少年が語る真実とは…。 DVD、8月3日(水)発…

自分の子供が「いじめっ子」になってしまったら

娘が4年生の時、クラスメートのベサニーが気に障ると言った日のことは決して忘れないだろう。 「ベサニーに何をされているの?」私は、咄嗟に娘をかばい立てする口調で聞いた。 「遊び場で私の後をついてくるの。お昼ご飯の時も私の隣に座るし!」まるで、そ…

「ボスママ」対処法 ママカースト大国イギリス

新年度が始まって、一か月ほどが経ちましたね! 子どもたちはもちろん、ママたちも、園や学校で新しい出会いがたくさんあったのではないでしょうか。仲の良いママ友が増えた人もいるでしょう。 でも中には面倒なことになりそうな出会いもあったりして……? 「…

全国いじめこどもサミット AKB参加

// // // // 1) {ytcfg.d()[a[0]] = a[1];} else {for (var k in a[0]) {ytcfg.d()[k] = a[0][k];}}}}; // ]]> // // // // // いじめ防止で決意表明 子供サミット、AKBも - YouTube youtu.be 文部科学省は23日、「いじめを見つけたらどうする」をテー…

生駒里奈 いじめ乗り越えたアイドル

ダンスが大好きな普通の少女は、小5の時にいじめを受け、高校でも標的になった。ここから逃げたい、とまで思い詰めた15歳を待っていた運命とは…。日刊スポーツ東北6県版では毎週木曜日、東北ゆかりの現役アスリートや芸能界のスターに、生い立ちやターニ…

中学1年の子どもが戸惑う 「3つの変化」

47%の親が知らない! いま、教育の現場で注目度が高まっている“中1ギャップ”。昨今ニュースで見聞きする子どもの自殺やいじめによる傷害、殺人といった深刻な事態も、この中1ギャップが根本の原因のひとつと見る向きも少なくありません。 しかし、Benesse教…

ネットいじめ親ができる対処法とは

最近では小学生からスマホや携帯電話を持つ時代。いつどこでも親や友達と連絡が取れる便利な道具ではありますが、それが今ではいじめの対象物となっていることを知っていますか?メールによるいじめ、SNS上でのいじめなどネットのいじめは多種多様化していま…

『野ブタ。』 学園小説!

ドラマ化もされ話題となった、21歳でのデビュー作『野ブタ。をプロデュース』から12年近く。白岩玄さんが久々に学園小説を上梓した。その名も『ヒーロー!』。「『野ブタ。~』を出した後でスクールカーストを書いた小説と言われたのが頭に残っていて。そう…

自殺の原因はいじめではなく母だった!!

「モンスターペアレント」の存在が顕在化して久しいが、以下はその極限の事例と言えるだろう。長野の高校で起きた「いじめ自殺」事件の真相を描いた『モンスターマザー』(新潮社刊)。その著者、福田ますみさんが、学校を破壊する怪物の「傾向と対策」を伝…

ファンから歓喜の声 劇場アニメ公開

youtu.be 劇場版アニメ制作が発表されていた漫画『聲の形(こえのかたち)』が、2016年9月17日(土)に公開されることが発表された。第1弾となるティザービジュアルとショートムービーも公開され、「やっときたかあああああ!」「これ以上ない朗報!」「久し…

ミュージシャン大津市の教育委員に

大津市の教育委員に市内のミュージシャン八田典之さん(34)が就任した。子どものころ不登校で悩み、現在は全国各地で経験を語りながらライブ活動をしている異色の経歴を持ち、取り組みに注目が集まっている。 今年3月に突然、越直美市長から教育委員就任…

「仲良しいじめ」 は気づかない

新しい学校、クラス、習い事…4月は子どもたちにとって「出会い」がたくさんある楽しい時期であると同時に、「いじめの序章」となりうる季節でもあると、無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』の著者で同ネットワーク代表の井澤一明さんは言…

加害生徒全員 いじめ否定

仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が2014年9月、いじめを苦に自殺し、遺族が市と加害生徒7人に責任の所在確認などを求めた調停が14日、仙台簡裁であり、加害生徒側全員がいじめを否定し、法的責任について争う姿勢を示した。 遺族側の…

人間的に問題のある奴なら、いじめてもいいと思いますか?

僕は中学生の頃、随分痛い人間でした。空気が読めず、運動が出来ず、喧嘩が弱い癖にすぐ人に噛みつく。ジーパンの上にデニムシャツ、デニムオンデニムで、何故か夏でも黒のロングコートを着ていました。瓶底メガネをかけて、髪型は近所の床屋カット。全く風…

外国人が感じた日本のいじめ

昨今の日本では、いわゆる「いじめ問題」がかまびすしい。子供たちが過ごす学校だけではなく、大人たちの世界でも職場などのいじめが日常的にみられるケースも少なくない。本来ならば、このような問題がメディアをにぎわせてはいけないはずだ。 日本の教育現…

9歳の少女いじめ反対を訴える

いじめに遭っていた9歳の少女が「海軍隊員向けの64キロものレースを24時間」で完走! いじめ反対を訴える姿が感動を呼ぶ どこの国でも、子供のいじめは大きな問題となっている。特に現代ではテクノロジーの発達により、ネットやSNSに中傷やネガティブなコメ…

同性愛いじめ アメリカ 「プライドスクール」

アトランタでLGBTのためのプライドスクールが開校へ! アメリカ南東部でLGBTコミュニティづくりに挑む、創立者・クリスチャンさんの願いとは? みなさんは、”LGBTプライド”という言葉を聞いたことがありますか? レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランス…

「言葉のいじめ」 を暴力と受け取らない裁判所

兵庫県川西市で平成24年9月、県立高校2年の男子生徒=当時(17)=が自殺したのはいじめが原因として、両親が元同級生3人や教員、県などに計約8800万円の損害賠償を求めた訴訟で、両親は9日、県と元同級生3人に計210万円の賠償を命じた神戸…

SNSで呪いが拡散 『アンフレンデッド』日本上陸

SNS上で呪いが拡散していく現代型ホラー『Unfriended』が邦題『アンフレンデッド』として、7月30日より日本公開決定。SNS大好きの若者たちよ、この夏震え上がれッ!! 恥ずかしい動画をネット上にアップされたことで自殺してしまった学生、ローラ・バーンズ。…