2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
<イギリスの学校で、人種差別的な言動が理由で停学や退学処分になる件数が、過去6年間で2割も増加していることがわかった。政府は人種間の緊張が高まる地域の実態も考慮して、フリースクールの申請基準を拡大している> イギリス教育省の統計を分析したと…
今や社会問題とも言える「いじめ」は、なにも学生だけの問題ではありません。社会人として活躍する大人でも、加害者や被害者になることがあります。そこで今回は、働く男性たちに職場でのいじめエピソードを教えてもらいました。現代の職場における、いじめ…
プロレスラーの大仁田厚さん(58)と大谷晋二郎さん(44)が11日、福岡市博多区でトークショーを行い、「非行からの更生、いじめ撲滅のために」と題して、プロレスファンやその子どもたち約100人の前で熱弁をふるった=写真。 一般社団法人「あなた…
小中学生がスマホを使いこなす時代。一方で、メールやSNS、コミュニティサイトなどを介した“ネットいじめ”のニュースを目にすることも増えてきました。過去には、ネットいじめや中傷を苦にした自殺も発生しています。もちろんL25世代が小中学生だった頃にも…
「いじめられる子」には、どのような特徴があるのでしょうか。実はいじめられやすい子には、共通の特徴があるのです! いじめに遭わないためには、いじめられやすい特徴にはまらないように両親が注意して育てていく必要があります。 そこで今回は、いじめら…
Q.中学校1年生になる子どもが、学校で暴力やかつあげなどのいじめを受けて不登校になってしまいました。いじめの加害者やその親、学校には責任は取ってもらえないのでしょうか? いじめは犯罪にならないのでしょうか? ◇ ◇ ◇ A.お子さんがいじめに遭っ…
時代は移り変わっても、いじめはなくならない。スマートフォンの爆発的な普及によって「インターネットを使ったいじめ」が深刻な問題になっています。その多くは、学校裏サイトやコミュニケーションアプリなど、周囲の目が届きにくい「閉じた場所」で起きる…
<子ども時代のいじめは後々まで影響を及ぼす。何年もたって「成人いじめ後症候群(APBS)」を発症することもある> アメリカの学校でいじめといえば、プロム(卒業記念ダンスパーティー)や生徒会選挙、アメリカンフットボールチームと似たような存在。…
1200万ダウンロードを突破するマンガ・ノベルアプリ「comico(コミコ)」で連載中の学園漫画を実写映画化する「傷だらけの悪魔」に、女優の足立梨花が主演することが決定した。過去にいじめに加担し、転校先でその復しゅうに合う主人公の女子高生・葛西舞を…
小学生の88.5%が3年間で少なくとも一度は仲間外れや無視、陰口といった「暴力を伴わないいじめ」を受けていたとする調査結果を、国立教育政策研究所が23日までに発表した。同時期に加害行為をした小学生は78.5%だった。 担当者は「多くの子供が入れ替わり…
市内の各中学校区に設置されている「いじめを考える児童生徒委員会」の委員が、「はだのっ子SOSカード」を作成。1学期の終業式の日に、市内の小中学校の児童・生徒全員に配布した。 このカードは、市内の9中学校区の委員がそれぞれ独自に考案し、表面に…
いじめをしたことがない小学生の割合が増加――こんな調査結果を、国立教育政策研究所が22日、公表した。2013年のいじめ防止対策推進法施行を受け、教職員がいじめをやめさせる働きかけを強めたことが影響している可能性があると研究所はみている。 いじ…
小中高校生に圧倒的に普及するLINEは、新種のいじめのツールにもなっている。教育評論家の尾木直樹さんに問題点を聞いた。 (2016年7月14日に電話インタビュー) ――LINEを使ったいじめが結構あります。 「結構なんてもんじゃありません。私の…
『傷だらけの悪魔』キャストと原作キャラクタービジュアル ©2017 KIZUAKU フィルムパートナーズ ©澄川ボルボックス/comico. 映画『傷だらけの悪魔』のキャストが発表された。 2017年2月に公開される『傷だらけの悪魔』は、漫画・小説アプリ「comico」で連載…
株式会社ガイアックスは19日、同社の子会社アディッシュ株式会社が手がけるネットいじめ対策事業「スクールガーディアン」のいじめ匿名通報サービス「Kids' Sign(キッズサイン)」が、川越市で採用されたと発表した。インターネットの利用率は小学生61.3%、…
いじめは、世界的にも深刻な問題になっています。本人にはなんの落ち度もないのに、いじめに遭っている子がたくさんいます。“いじめに屈しない”大人になるため、5歳までに親が意識すべきこと身体が小さくおとなしくて優しいわが子は、弱い者いじめのターゲッ…
「いじめ」による痛ましい事件が、毎日のように報道されています。実際には、それらは氷山の一角であることを、子どもを持つ親なら知っています。そして、いじめが起きるのは学校だけではないことも。 ある女性の娘(中学生)は、バレエ教室でいじめに遭いま…
子どもたちの間でインターネット上で悪口を言ったり仲間外れにする「ネットいじめ」が増えていることから、警視庁がいじめ防止を呼び掛けるイベントを行いました。 「いじめ防止サミット」は、東京・昭島市で小中学生ら約100人が参加して行われました。警視…
自殺などが起こるたびに大きな社会問題となる、いじめ。近頃は担任の教師や学校、教育委員会側も未然に防ごうと神経を尖らせ、また校内に悩み相談ができるスクールカウンセラーを配置するなど、それなりに対策は立てられている。しかし、いざわが子がいじめ…
youtu.be 大学の男子学生社交クラブ(フラタニティ)の入会儀式で繰り広げられる新入生いじめを描く実話ベースの問題作『Goat(原題)』の予告編が解禁になった。サンダンス映画祭やベルリン国際映画祭で上映され反響を呼んだ本作には、歌手ニック・ジョナス…
DQNネーム、キラキラネームと言われる名前が数年前から流行っていますね。わが子がDQNネームのせいでいじめにあっているという悩みもあるようで、Yahoo!知恵袋に相談されているケースもありました。「もしかしたら、この先ずっと名前のせいで苦労するのでは…
小中学校でSNSを使ったいじめが社会問題化する中、東京・昭島市で16日、市内の小中学生らが集まり、いじめの防止方法を話し合う会議が開かれた。 会議は、昭島市の小中学校の生徒や保護者ら約70人が集まり、市議会の議場を使って行われた。生徒たちが…
いじめが原因の自殺や虐待死などの悲惨な事件が絶えない中、命の大切さを伝える映画上映会とワークショップが30日、仙台市青葉区の市市民活動サポートセンターで開かれる。 主催するのは「~つなぐプロジェクト まぁるBell」(佐々木三鈴代表)。仙台…
どんな子供にも等しくやってくる夏休みですが、いじめに悩む子にとってはひときわ重要な時間となるようです。無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』では同ネットワークの代表・井澤一明さんが、「夏休みはいじめにあっている子供たちの再出…
日本の学校教育において、長きにわたって暗い影を落とし続けているのがいじめの問題だ。日本政府は2013年に「いじめ防止対策推進法」を制定、各自治体でもいじめ防止条例制定や対策協議会の実施などが行われているが、現場との連携を含めて根本的な解決…
「いじめ」という問題がいかに深刻なものであるかは、残念ながら多くの命の犠牲によって、ようやく社会は認識をはじめたばかりである。しかし、学校の現場では未だに「いじめられる方も悪い」という誤った考え方を持つ者が存在していることも事実であり、現…
愛媛県内子町立小に通っていた男子児童がいじめを受け、転校を余儀なくされたのは、学校の対処が不十分なためだったとして同小の校長と教頭にそれぞれ50万円の損害賠償を求めた訴訟で、児童側は11日までに訴えを取り下げ、大洲簡裁に民事調停を申し立て…