いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめ探偵」が願う加害者の更生

f:id:ryoushinn11:20210903152044p:plain

東京五輪の開会式の音楽担当だった小山田圭吾氏が、過去のインタビューで“いじめ自慢”をしたことが問題視され、辞任に追い込まれた。いまだになくならない、いじめの問題。最近は、SNSの普及でさらに悪質で巧妙化しているという。学校の中では解決できない時、力になるため活動を続けるのが「いじめ探偵」こと阿部泰尚(あべ・ひろたか)さんだ。LINEのメッセージを集め、証拠を固めて加害者に突きつける。批判を受けながらも多くの子どもたちを助けてきた阿部さんに、笑下村塾たかまつななオンラインサロン「大人の社会科見学」イベントで話を聞いた。

 

証拠集めを仕事にする“いじめ探偵”とは

科学的な証拠を学校に提出する

 

子どもの多くがいじめの当事者に

加害者に更生のための教育を

 

感情をむき出しにした反省を

休んでもいい 学校を変えてもいい