いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島高1自殺 イジメ! 「かばんに納豆を」

初会合 学校のアンケートでいじめをうかがわせる回答 鹿児島市の県立高校1年の男子生徒(当時15歳)が昨年8月に自殺したのを受け、いじめの有無などを調査する鹿児島県教委の第三者委員会の初会合が17日、非公開であった。委員会で意見陳述した男子生…

深刻ないじめすぐに調査を!

いじめ防止に関する調査・研究や、県立学校でいじめに関する重大事態が起こった際に調査する県いじめ防止対策審議会が16日午前、県庁で開かれた。委員への委嘱状の交付や県内のいじめに関する意見交換が行われた。審議会委員には大学教授や弁護士、警察O…

奈良県 県立高でいじめ試験中、校舎から転落死

奈良県教育委員会は15日、県立奈良北高(同県生駒市)で4日の期末試験中に校舎から転落死した1年の男子生徒(16)について、教室に残された書き置きから「いじめが疑われる」として、外部有識者による調査委員会で詳しい経緯を調べると発表した。 学校側に…

兵庫県 中1男子が教室から「転落」

14日午前9時45分ごろ、兵庫県三田市八景町の市立八景中学校で「校舎から男子生徒が転落した」と、同校教頭が119番した。同校1年の男子生徒(13)が病院に運ばれたが、全身を強く打って意識不明の重体という。兵庫県警三田署が詳しい状況を調べて…

いじめからマギーを支えてくれたのは…

12月10日放送の『櫻井有吉のアブナイ夜会』(TBSテレビ系)にモデルのマギー(23)が出演。「今年花開いた美女たちが人生の恩人と再会する夜会」という企画に参加し、一番つらかった時代に支えてくれた親友に会いに、地元・横浜市中区山下町を訪れ…

東京都町田市の小学校で「いじめ隠ぺい事件」 (文章編)

町田市立町田第三小学校を覆う異様な空気… 「東京都町田市在住の匿名市民」氏から投稿メールで情報が寄せられた。同市立の町田第三小学校で6歳児童が深刻ないじめ被害に遭い、保護者の度重なる相談、訴えにも関わらず、なんら解決を見ないまま、被害児童は…

① 被害者保護者がドキュメントで訴える!東京都町田市の小学校で「いじめ隠ぺい事件」 動画

youtu.be 2015/12/02 に公開 このドキュメンタリーは、町田市立町田第三小学校で実際に起きている、いじめ、学級崩壊について、現在進行形で­レポートしていく「告発調査報道」です。町田市に限らず、いじめ事件の多くは、当の学校責任者らによる「事実の隠…

タレントのマギーがいじめを受けていた!

モデルでタレントのマギーが、貧しい生活を送っていた幼少期といじめを受けていた過去を告白した。 10日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」(TBS系、毎週木曜よる10時)では“人生の恩人と再会する夜会”企画を展開。マギーは、これまでの人生を振り返るとともに…

期末試験でも「カンニングしただろ」と言いがかり

奈良県立奈良北高校1年の男子生徒が4日(2015年12月)、期末テストでカンニングを疑われ飛び降り自殺した。2時間目のテストが終わり、10分間の休み中に自殺した男子生徒が消しゴムに何かを書き込んだとして、同級生がこの消しゴムを教諭に手渡した。3時間目…

高校生自殺! 「当日は明るかったのに…」

youtu.be 今月4日、奈良県内の高校でカンニングを疑われた男子生徒が校舎から飛び降り、死亡した。男子生徒が残した解答用紙には身の潔白を訴える文章と数名の生徒から嫌がらせを受け、つらい生活をほのめかす言葉がつづられていた。 男子生徒の自宅で9日…

中1女子飛び降り!都内で自殺未遂

昨年3月、当時、名古屋市立中学1年だった女子生徒が飛び降り自殺を図った事故があり、市教育委員会は8日、「悪口などのいじめが自殺未遂の誘因になった」とする第三者機関の報告書を発表した。 市教委の「いじめ対策検討会議」(山田敦朗会長)の報告書に…

プロレスラーの大仁田厚がいじめ撲滅願いイベント!

【野木】いじめ撲滅と地域活性化をスローガンに掲げたプロレスイベント「超花火プロレス」野木町大会が来年1月17日、町体育センターで開かれる。7日には、大仁田厚(おおにたあつし)選手ら出場レスラーが町商工会を訪れ、大会をPRした。 「超花火プロレ…

いじめ防止を考える 「子どもサミット」

県内の小中学校で主体的にいじめ防止に取り組む児童生徒の交流の場として5日、初の「いじめ防止子どもサミットNAGANO」(県教委主催)が塩尻市の県総合教育センターで開かれた。小中学校10校の代表が、それぞれの活動を発表。諏訪地区からは諏訪西…

いじめで息子を亡くした母親が手記を今年9月に自費出版 ~ いじめられている子に役立ててほしいと…

2010年にいじめがきっかけで自殺した川崎市立中学3年、篠原真矢まさや君(当時14歳)の母真紀さん(49)が、いじめや学校の事故で子供を亡くした親たちによる手記を、市に寄贈した。手記は真紀さんを含む21組が、当時の心境や学校の対応などを寄…

子供にスマホ増加でいじめや犯罪被害が増加!! 

今や小学生もスマートフォンを使うのが当たり前の時代。便利な半面、いじめや犯罪被害などインターネット関連のトラブルに巻き込まれる事例が増えている。関連企業は子供向けの講座を開いたり、ネットの正しい使い方を学べるゲームを開発したり、対策に力を…

⑤いじめT.I.U.探偵が語る…警察がいじめ解決に後ろ向きな理由?

阿部:そういう過去には特殊だったケースが、当たり前になってきているというのは、いわゆるスマホの普及が大きいのかなと。いじめている様子を動画に撮るケースが非常に多いですし、あとは脱がされて裸を撮られたという相談が来たり、集団で強姦されたりと…

④いじめT.I.U.探偵が語る…背後にJKビジネスの存在

阿部:基本的には録音が多くなってきますね。あと学校でアンケートをとってもらうというのもあります。それと同時に、被害者側の保護者と普段から付き合いのある保護者の協力を得ながら、見たり聞いたりしたことを、周りの子たちからも聞くことと。怪我をし…

③いじめT.I.U.探偵が語る…探偵が見たいじめの実態とは?

谷原:阿部さんが今までに相談を受けたいじめの数を、教えてもらえませんか。 阿部:以前までは正確に数えていなかったんですが、数える必要が出てきて……。残っている資料だけで数えたころがあるんですが、それで相談数がだいたい5,000件超くらいです。 谷原…

②いじめT.I.U.探偵が語る…単価120万円の調査費用を無料にできた理由

みらい総合法律事務所 弁護士の谷原誠さん 谷原:うーん、なるほど。ただ一般的には「いじめ問題を探偵に」という発想に、なかなかいかないと思うんですけれど、業界的にはどう受け止められているんですか? 阿部:僕らがいじめで注目され始めて、2008年ごろ…

①いじめ相談を受けたT.I.U.探偵が語る…凄惨な現場とは?

T.I.U.総合探偵社の現役探偵、阿部泰尚さん 北海道の私立中学校でいじめを受け続けた生徒が退学を余儀なくされたという事件が11月に報じられました。この件ではいじめられた生徒に責任を転嫁するかのような学校側の対応も批判の的となりましたが、実際問題と…

いじめられっ子の復讐劇を! ジャニーズWEST小瀧望主演舞台

ジャニーズWEST小瀧望くんが主演を務める舞台「MORSE」が11月13日から東京グローブ座にて開幕しました。この舞台は12月6日までこの劇場にて、12月9日から12月13日の間は大阪シアターBRAVA!にて上演されます。日本初上陸の舞台ということや、小瀧くんが初主演…

遺族が悲痛!「誰一人、いじめをしましたと言ってくれません」

名古屋市で市立中学1年の男子生徒(12)が11月1日に「いじめを受けた」と遺書に書いて自殺してから1カ月となるのを受け、遺族が30日「毎日のようにあの日あったことを思い出しています。なぜ、どうしてと何度も考えました」と苦しい心情を打ち明け…

いじめをTVで全国放送! オランダのいじめ撲滅策とは!

ユニセフの「先進国に於ける子供の幸福度調査」で、世界一のタイトルを2回(2007年及び2013年)獲得したことがあるオランダ。しかしその影には、しあわせではない子どもたちも沢山いることを忘れてはならない。確かに、衣食住を欠く子どもはいないだろう。しかし…

パトロール(スクールガーディアン)を実施する学校が増加!

いじめ発生元は、SNS利用のスマホが原因! 子供達のいじめはSNSなど、スマホで行われている! 放課後の教室や近所の公園で悪さをしていれば、大人にも見つける事ができる! しかし、「ネット空間は無限に広がっており、いじめなどの問題行為を確認するのは容…

イジメの解決につながった、英国の試みを紹介!

イギリスのいじめ問題に詳しい英シェフィールド・ハラム大学主任講師のマーク・ヒートンさん(54)が23日、大津市の滋賀大教育学部で「イギリスにおける学校でのいじめの理解と対策」と題して講演し、学生ら約150人が耳を傾けた。【村瀬優子】 ヒート…

⑥「スクールカースト」の罠 日本は危険…

日本は真のカースト制社会になる危険性も そう思って、今の政治家を見渡してみると、首相の安倍晋三氏(この人はかつてはそうでなかった気がするが)にせよ、官房長官の菅義偉氏にせよ、大阪維新の会の橋下徹氏にせよ、元首相の小泉純一郎と小泉進次郎父子に…

⑤「スクールカースト」の罠 AO入試が…

AO入試がスクールカーストを加速させる 2020年からの入試改革では、東京大学や京都大学を含めて、すべての大学がAO入試(出願者の人物像を大学が求める学生像と照らし合わせて合否を決める入試方法)化する方向性が打ち出されている。 学校の調査書も重視さ…