いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「陰口はよくない」 LINEスタンプでいじめ防止!

マートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」をきっかけにいじめが生まれている現状を受け、小学校の前校長やクリエイターらがラインで使うイラスト(スタンプ)を作成した。心地よい会話を促し、いじめ防止に役立てるのが狙いで、全国の児童・生徒…

保護者に監視アプリ配布

スマートフォンを通じた非行やいじめを防ごうと、千葉県柏市は7日、市内の一部の中学校で、新1年生の保護者に、子供のネット上のやりとりを監視できるアプリを無料配布する実証実験を始めた。期間は7月20日まで。市によると、自治体が同種の実験をする…

柏市、中1対象にLINEアプリ実験

いじめを早期発見?を目的で、 無料通信アプリ「LINE(ライン)」などネット上で増加するトラブルを防ごうと、千葉県柏市は七日から、一部中学校の新一年生を対象に、子ども同士のやりとりを監視するスマートフォンのアプリの実証実験を始める。いじめや…

子どもの命守りたい いじめ防止を訴え絵本出版へ寄付

絵本を通じて子どものいじめや自殺を防ごうと、絵本作家の空羽ファティマさん(53)=前橋市=が、自分の思いを伝えることの大切さを描く新作絵本の出版を目指し資金調達に奔走している。 空羽さんは「子どもの命を守りたい」と協力を呼び掛けている。

子どもたちを救え!NPO法人ユース・ガーディアンではクラウドファンディングで支援の募集を開始

私たちは、探偵社としてのノウハウを活用して、これまで10年にわたり300件以上の子どものいじめに直接介入し解決してきました。電話での相談件数は5000件を超えています。これまでは、ほぼ無償でいじめ対応を続けてきたのですが、近年相談件数が増加し、同時…

「LINE監視アプリ」の実証実験スタート

千葉県柏市が「LINE監視アプリ」の実証実験をこころみました。 セキュリティソフトの開発や販売を行う「デジタルアーツ」が2015年に調査したところによると、10歳〜18歳のスマホ所有率は67.3%と、7割弱にものぼるそう。 スマホの普及に伴い増えているのが「…

「副担任にたたかれた」いじめ受けた女子生徒が被害届!

秋田県立能代松陽高(能代市)に通っていた女子生徒(17)がいじめを受けたと訴えて不登校になり、今月転校した問題が、こじれにこじれている。副担任だった40代の女性教諭にたたかれたとして、女子生徒が能代署に暴行罪で被害届を出していたことが新た…

LINEいじめ見逃さない!千葉・柏市が監視アプリ導入!!

スマートフォンの普及で増加するインターネットのトラブルから子どもたちを守ろうと、千葉県柏市は無料通信アプリ「LINE」などのやりとりを監視するトラブル防止アプリを、中学1年生の保護者に無償提供する実証実験を一部の中学校で始める。いじめや犯…

どんどん垂れ落ちる顔面腫瘍!

いじめ、貧困、壮絶な痛み… 不幸のすべてを背負う少年 ※衝撃的な画像と動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。 癌には遺伝によって発症する「先天性」のもの、また年を重ねることにより発症する「後天性」のものがあることはよく知られてい…

教師が同僚をいじめていた!

川崎市川崎区の市立中学校で非常勤の教諭などとして働いていた40代の男性に対し、同僚の教諭が「ハゲてねぇし」とプリントされたTシャツを贈っていたことが、市教育委員会などへの取材でわかった。市教委は薄毛をからかうハラスメントにあたる疑いがある…

命を考える授業

千葉県教委は、県のいじめ防止対策推進条例施行を踏まえ、4月を「いじめ防止啓発強化月間」と設定。命を考える授業や催しの強化、学校の相談体制充実によるいじめ撲滅策を推進していく。 同強化月間にあたり、同県教委は、県内市町村教委や学校との協力を一…

「いじめ自殺」を叫んだ母親の狂気

思い当たることのない罪で責められた経験はないだろうか。疑念を言い立て、断定調で激しく詰め寄る相手に、身の潔白を納得させるのはとても難しい。何かが「ある」ことより「全くない」ことを証明する難しさは、「悪魔の証明」とも呼ばれる。■「いじめ自殺事…

いじめに賠償命令

兵庫県川西市の自宅で2012年9月、県立高校2年の男子生徒=当時(17)=が自殺したのはいじめが原因だとして、両親が当時の同級生3人や担任、県などに計約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、神戸地裁は30日、悪質ないじめと認めた上で…

子どもたちをいじめから守るためには

スイスの学校では、生徒の5〜10%がいじめを受け、悪夢のような学校生活を送っている。被害者は泣き寝入りするケースが多く、その後も苦しい時間は長く続く。専門家は、学校におけるいじめ防止対策の強化を提唱する。 「なんでここにいるんだよ。邪魔なん…

相模原市 「いじめが一因」と答申 

相模原市で2013年秋に自殺した市立中学2年生の男子生徒について、市教育委員会が設置した第三者調査委員会は「いじめが自殺の一因」とする答申をまとめ、29日に発表した。 市教委によると、男子生徒は13年11月1日、自宅で首つり自殺を図り、10…

秋田・能代松陽高「状況改善されず」いじめ女子転校

秋田県立能代松陽高(能代市、長岡光夫校長)2年の女子生徒(17)がいじめを受けたと訴え、不登校になっている問題で、女子生徒が来月、別の県立高に転校することが分かった。女子生徒の父親は「いじめの状況が改善されておらず、医師の勧めもあり、やむ…

仙台いじめ自殺市や教委の不適切な対応

教育委員会制度の改革を目指す改正地方教育行政法の施行から4月で1年。いじめ対策の強化も主眼だったが、仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=がいじめを苦に自殺した問題では市や教委の不適切な対応が指摘された。新教委制度の理念は生かされ…

「トカゲのおっさん」を殺す理不尽さ

ダウンタウンの松本人志は自殺に関して言及する際にその都度、「自殺はする者が一番愚か。死ねばみんなが悲しんでくれて、相手に仕返しができると考えるのはやめたほうがいい」と語ってきました。その才能と功績を考えれば典型的な「出る杭」であった松本人…

松本人志「いじめられていても… 一番悪いのは自殺すること」

両親から虐待を受けて相模原市児童相談所に通所していた男子中学生(死亡当時14)が自殺を図って死亡した問題について、ダウンタウンの松本人志が3月27日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で持論を述べた。少年・少女の自殺について、学校や両親、いじめ…

山咲トオル いじめ告白

元祖オネエタレントとも言える山咲トオル(46)が24日深夜にテレビ東京系で放送された「ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞けるマル秘料亭~」(木曜夜後11・58)に出演し、小中学校時代に受けた壮絶ないじめ体験を語った。 山咲は2001年に芸…

いじめ防止標語 軸丸君が文科大臣賞

「第9回いじめ防止標語コンテスト」の表彰式が25日、東京都内であり、小学生の部のグランプリ・文部科学大臣賞を合志南小4年の軸丸瑞[みずき]君が受賞した。作品は「『いつでも、おまえのみかただよ』 父の一言、ぼくもだれかに」。 同コンテストは、…

いじめを受けたが学校側が適切な対応をとらなかった

岐阜県立土岐商業高校(同県土岐市)の女子陸上部所属時にいじめを受けたが学校側が適切な対応をとらなかったとして、同県多治見市の元女子生徒(16)と両親が、県に計約200万円の損害賠償を求めて岐阜地裁に提訴したことがわかった。生徒は不登校にな…

東京都教育委員会の「いじめ相談ホットライン」開始!

都教育委員会の「いじめ相談ホットライン」が、4月1日午前9時から通話料が無料のフリーダイヤルになる。 24時間対応のいじめ相談専用電話で、都教委が2007年に開設した。国も同じく電話相談に応じており、都と国の相談窓口には14年度に、合わせて…

過去のいじめっ子に仕返し

実名登録が基本のFacebookでは、知りたい人の名前で検索をすれば発見できる可能性が高い。便利な反面、見つけてほしくない相手からも検索されてしまうのだ。 中には、過去に自分をいじめた相手が今どうしているのかが気になり、検索をしてみる人だっているだ…

LINE利用、家庭で注意を

スマートフォンやタブレット端末などでメッセージのやりとりや無料通話ができる無料通信アプリ「LINE(ライン)」は、県内の中学、高校生ら若年層の間でも連絡用に多く使われている。匿名性を確保したままやりとりができるため、いじめや性犯罪のきっか…

「いじめ要因」報告書、遺族は受け取り拒否

熊本市立中学2年の女子生徒が昨年3月に自宅マンションから転落して死亡した問題で、市教育委員会が設置した第三者の調査委員会「市いじめ防止等対策委員会臨時部会」は17日、女子生徒へのいじめ16件を認定した調査結果を公表した。熊本県警は転落死に…

スタンプを無料配布開始!「君が押さなきゃ誰が押す!」

LINEは3月15日、ネット上のいじめを防ぐ取り組みとして、トークの雰囲気が悪くなった時に使えるスタンプの無料配布を開始しました。NHK教育のテレビ番組との共同企画です。 トークの空気を和ませる、ユル系スタンプ LINEが配布を開始したのは、トークで悪口…

ネットいじめ! SNSから「SOS」するとなぜトラブル起きる?

子どもの間のいじめで、パソコンや携帯電話等が使われることはもう珍しくない。一方、いじめを受けた子どもがツイッターやライン上でつぶやいたSOSが“放置”され、自殺という最悪の事態に至ってしまうこともある(※)。インターネット時代、子どもたちはど…

いじめたい気持ちを生む脳!!

米国ニューヨーク大学の研究者たちによるマウスを使った実験で、いじめたい気持ちを生む脳の部位が特定された。 哺乳類の脳の構造が似通っていることを考えると、この発見が人間にも当てはまる可能性は高い。 なお、ニューヨーク大学の実験結果は学術誌「Nat…

「男子校でのいじり」7選 いじめひどすぎる

仲の良い友達の間で行われる「いじり」という行為。精神的なじゃれ合いとでも言うべきこの行為は、人と人が打ち解ける際によく見られる。しかし、「時には手加減を知らなさすぎるいじりもあり、とくに男子校特有のいじり文化はエグい」と語るのは、自身も男…