いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「男子校でのいじり」7選 いじめひどすぎる

f:id:ryoushinn11:20160404144655p:plain

仲の良い友達の間で行われる「いじり」という行為。精神的なじゃれ合いとでも言うべきこの行為は、人と人が打ち解ける際によく見られる。
しかし、「時には手加減を知らなさすぎるいじりもあり、とくに男子校特有のいじり文化はエグい」と語るのは、自身も男子校出身のK氏(30歳・男性)。
今回、そんな彼に紹介してもらった「今思うと相当ひどかった男子校のいじり」を、読者の皆さんにもお伝えしよう。
①永遠に無茶ぶりをして、飽きたら放置
「男子校は『いかに面白いか』が重要視される。いじられキャラは日常的に無茶ぶりをされ、一発ギャグや小噺、クラスの前での演説などをさせられます。
すべったら続行だし、もしウケても『からの~?』と言われて永遠にいじられる。でも、いじるほうが飽きたら置いて行かれる」
②あだ名が放送禁止用語
「近藤という男子が、ある日を境に『ム』というあだ名になったことがあります。それに伴い、仲の良かったやつも『男性器のあだ名』に…しまいには、クラス中がそんなやつばかりになりました」
③そうでなくともあだ名がテキトー
「誰かが急に『お前、なんか顔がブリーフっぽいな』と言ったら、そいつの名前はブリーフになります」
④じゃんけんに負けるとナンパ
「修学旅行先ではよくあるイベント。だいたい、いじられキャラのやつが先陣を切らされますが、成果はみんなで回収する」
⑤球技大会ではあえて4番ピッチャーに据える
「全然活躍しなさそうなやつを大事なポジションに据えて、プレッシャーをかける遊び。ごくまれに本当に活躍することがあって、その時はヒーローになる」
⑥女子のフリをしてメールし、返信をさらす
「男子校の男子は女子に飢えてるけど、なにせ経験がないのでこういうのにも簡単に騙される。定番のいじり方だと思うけど、今思うとプライバシーの侵害だし、危険だなと反省しますね」
⑦押さえつけて下半身を揉む
「これは珍しいかもしれませんが、体育祭の待ち時間で暇な時、3人がかりでいじられキャラのやつを押さえつけて、みたいなこともありましたね。
僕もされたことがありますけど、意外に気持ち良くてなにかが芽生えそうになった記憶があります
上記はすべて、いじられていた当人が「これはイジメではない」と語っていたものである。そのため、一応笑い話としてとどまっている。
しかし、相手が不快に思っていた場合、「いじめ」と受け取られても仕方のないような過剰な行動もあり、ひやっとした人もいるのではないだろうか。
イジメといじりの境界線はかねてより議論されてきたことであるが、子供の行動はエスカレートしがち。自分ではいじっていたつもりが加害者になってしまう可能性もあるだけに、「元子供」の大人たちがしっかり見守っていくことが求められそうだ。