いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

専門知識を持ったカウンセラーの視点をもっと学校現場で生かすべき

「最近、クラスで悪口を言われ、休みがちな子がいる」 関東地方の公立中学校で週1回開かれている教育相談部会。校長や教頭、各学年の担当教諭、養護教諭らが会議室に集まり、「気になる生徒」について報告し合う。 担当教諭の一人が「悪口の内容がはっきり…

その少年は、幼い頃すべてを失った… 『3月のライオン』 とは?

『3月のライオン』とは? その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。 そして、その少年の職業は… やさしさ溢れるラブストーリー。 2007年からヤングアニマルにて連載中の「3月のライオ…

無関係の生徒 ネット中傷被害!<仙台市のいじめ自殺>

仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が2014年9月、いじめを苦に自殺した問題で、市教委は28日、男子生徒が所属していた部活の中では、いじめがなかった一方、 一部の複数部員がクラスなどで、いじめに関わっていたことをあらためて明らか…

スマホでいじめの匿名通報ができる新サービス 『 Kids' Sign(キッズサイン) 』 を発表

子どもたちがスマホでいじめの匿名通報ができる「Kids' Sign」を発表 〜導入実績No.1のネットいじめ対策スクールガーディアンが、今年度契約740校に無料提供〜 株式会社ガイアックスの100%子会社であるアディッシュ株式会社は、サービス開始以来、総計3800…

みんなの学校にはあった? スクールカーストとは?

「スクールカースト」とは? クラス内の序列のことです! 主に中学・高校のクラス内で自然と生まれる「人気」や「地位」の度合いを、インドのカースト制になぞらえて表現したもの。 特別な理由もないのに、特定のグループが教室を牛耳り、一方で発言すら許さ…

「教職大学院」を来年4月に開設 ( いじめに対応できる教員を養成する学校 )

千葉大学は、いじめや不登校、非行などに対応する実践的な能力を身につけた優れた教員を養成する「教職大学院」を来年4月に開設する。増加する外国出身の子どもや帰国子女など、外国人の子供も対応するための「グローバル対応リーダープログラム」も用意。…

我が子に手をあげてしまう…身近な原因3つ

出産後の女性はホルモンバランスの変化などから、“産後うつ”になりやすいと言われています。くわえて、慣れない子育てに不安やイライラなどを強く感じてしまうこともあるかもしれません。そんな中、四六時中泣き止まないわが子に、突発的な衝動で手を上げて…

「キラキラネーム」でいじめに遭った女子高生、改名することは可能?

名前は親からの最初のプレゼントですが、最近、変わった名前の「キラキラネーム」が珍しくなくなってきました。つけられた子どものほうは、物心ついてから悩むこともあるようです。YOMIURI ONLINEの掲示板「発言小町」に寄せられた質問について、弁護士に聞…

ジャッキー・チェンの娘 母親からの虐待や学校でのいじめを語る

2015年10月20日、ジャッキー・チェン(成龍)と香港の女優エレイン・ン(呉綺莉)の間に生まれた娘のエッタ・ン(呉卓林)さんが、最新写真を公開した。騰訊が伝えた。 エッタ・ンさんは1999年生まれで、間もなく16歳の誕生日を迎える。ずっとエレイン・ンが…

LINEいじめ 問題、世間の意見は?

子供たちのいじめに、LINEがかかわることが深刻な問題として捉えられつつあるなか、10月15日放送の情報番組『スッキリ!』(日本テレビ系)は「LINEいじめ」を特集。「LINEいじめ」というワードがYahoo!リアルタイム検索の「話題のキーワード」やツイッター…

youtube ネット依存症に悩む中学生や会社員

Lineによるネット依存症が増加しています。 それに伴ってLINEいじめの事件化が多発… それどもやめられないのは何故なんでしょうか? 友達の責ですか… 人は一人で生まれてきて 最後は一人で死んでいきます だから 一人でも生きていいける強さを持つことが必要…

LINEにいじめ動画投稿 中2女子逮捕

2015年5月20日と21日に愛媛県で、中学2年生の女子生徒ががスマホのLINE(ライン)を使い、動画を投稿して逮捕されました。 同じ中学校に通う同級生の男子生徒13歳に対し、水をかける、追い回す、蹴る…などをした疑いで、愛媛県警四国中央署によ…