いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴに罵声を浴びせたり、褒めちぎったり そこには深いワケが・・・

イギリスのとある先生がFacebookで紹介した、2つのリンゴを使った授業が話題になっています。いったい、どんな内容だったのでしょうか。 片方のリンゴには悪口を 先生は教壇に立つと、ふたつのリンゴを取り出しました。そして突然、その片方に罵詈雑言を浴び…

小6いじめ自殺、母親が献花

2013年7月7日、いじめを受けていた長崎市立小学校6年の女児が自殺を図った。まる3年となる7日、女児の母親が小学校の献花台を訪れた。 母親は花を手向けて、新しいペンケースも置いた。何でも母のまねをしていた娘。ペンケースを最近買い、娘にも用…

12歳の姉が妹を救うために、いじめっ子に送った「招待状」

「やめた方が身のためよ」12歳の姉が妹を救うためいじめっ子に送った“招待状”が秀逸 12歳の姉が妹のことを思い取った行動に、多くの称賛の声が寄せられている。 きっかけは、この姉妹のシッターをしているという女性のツイートだ。 それがコチラ▼ フォローす…

K1ファイターといじめを考える子供達

格闘家の話を聞きながらいじめについて考える「いじめ防止教室」が6月28日、峯小学校で5・6年生を対象に開催された=写真。 講師を務めたのは、天王町でジムを開くK1ファイターの尾崎圭司さんと修斗世界フェザー級チャンピオンの勝村周一朗さん。児童ら…

ライフ2 ギバーテイカーにのめりこむ読者続出中!

女子高生のいじめや友情、恋愛を描いた人気漫画『ライフ』を生み出したすえのぶけいこが、2016年6月25日(土)発売の『月刊アフタヌーン』8月号から新連載『ライフ2 ギバーテイカー』をスタートした。これには「この読み応えはやばい! はまりそうな予感」「…

いじめで、「逃げる」ことの意味

youtu.be 児童養護施設「青葉おひさまの家」で暮らす小学生の太輔。事故で両親を亡くしたあと、引き取られた伯父夫婦の家で虐待を受けたため、はじめは心を閉ざしていたが、同じ部屋の仲間たちのおかげで徐々に打ち解けていった。中でも心の支えになったのは…

「いじめ」のもたらす影響をリンゴを使って子どもたちに教えた授業がSNSで「素晴らしい教え方だ」と話題!

翻訳 今日の一人に, 私たちのクラスの子供たちに紹介された二つのりんご(子供たちは知りませんでしたが, このクラスの前に私を落としてを繰り返したリンゴの床の上に, あなたの区別がつかなかった, りんごの両方を完璧に見えた). 私たちはりんごについての話…

プロレスラーが訴える いじめゼロ!

いじめをなくす活動に取り組むプロレスラーの大谷晋二郎さん(43)が1日、県教育委員会を訪ね、19日に新潟市中央区で行う試合で県教委の「いじめ見逃しゼロ県民運動」をPRすることを報告した。 東京のプロレス団体「ZERO1」の代表を務める大谷さ…

イジメ受けた漫画家 囲まれ殴打

4コマ漫画「生きろ!死ぬな!生きろ!」の一場面 出典: 万乗大智さん提供 「かつて地獄を見て大人になった方々へ そして今、地獄を見て泣いている子供達へ 生きろ!死ぬな!生きろ!」。そんなメッセージとともにツイッターに投稿された漫画に、共感の声が…

ざわちん、いじめられた過去を告白

本年度アカデミー賞で作品賞、主演女優賞、脚色賞の主要3部門にノミネートされた『ブルックリン』(7月1日公開)の公開直前トークイベントが、6月28日に神楽座で開催。お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァと、モノマネメイクで知られるざわちんが登壇した。ざわ…

ネット監視、いじめ報告サービス! 学校が生徒指導で活用

アディッシュ(東京)は、インターネット上の書き込みをパトロールして、いじめにつながる内容を学校に報告する「スクールガーディアン」のサービスを提供している。「生徒指導がしやすくなった」などと好評で、延べ1万校以上に導入されている。 ソーシャル…

ユーチューバーが作った「ネットいじめ」の撲滅動画

美女YouTuberが制作した"ネットいじめ"の撲滅を訴える動画が話題になっている。https://www.youtube.com/watch?v=S61DWBdgcJQイギリス出身・オーストラリア在住のYouTuber、Danielle Mansuttiさん(21)が、ネット上で問題になっている"悪質ないじめ"の防止キ…

子供が出す19の「いじめサイン」

6月はいじめが増えやすい時期ですが、同時に親が子供の変化に気が付きにくくなる月でもあるそうです。無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』によると、この時期にいじめを発見できれば、夏休み前に解決が可能とのこと。そのために役立つ、…

いじめを撲滅する方法

教員・保護者・生徒のあなたができること スウェーデンのいじめを撲滅を掲げるNGO「Friends」の活動を紹介します。 まとめると、以下のようになります。 ・スウェーデンでは毎年6万人もの子ども・若者がいじめの被害が報告されている。 ・スウェーデンでは、…

糸魚川いじめ 解決金100万円は「慰謝料」 60万円「通院など実費」

糸魚川市立糸魚川中学校で起きたいじめ問題で、市は23日、市議会6月定例会に追加提案した「解決金」約160万円の内訳について、市議会総務文教常任委員会で報告した。約60万円は生徒が通院や入院の際に支払った交通費などの実費、100万円は市側の…

いじめとイジリの境界線

J-WAVE月曜−木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「TEEN’S AVALON」は、ティーンズ・レポーターが10代のリアルな声を届けてくれるコーナーです。6月23日のオンエアではモデルの佐藤はなさんが、レポ…

不登校、ひきこもりを支援するレインボーハウス

この場所を知ってほしい 林堂自代(はやしどう・よりよ)さん(56) 不登校やひきこもりがちな子ども・成年を支援するNPO法人レインボーハウス(和歌山市)の理事長を6年前から務める。「取り組みを知ってもらえるよう、いろいろな場所に顔を出してい…

小中生の過半数、スマホなど所持

大津市は二十一日、インターネット等によるいじめ対策会議の本年度初会合を同市浜大津の明日都浜大津で開いた。越直美市長や市職員、警察、大学教授ら約二十人が出席。市内の小中学生の半数以上が、携帯電話かスマートフォンを所持するなどの実態が報告され…

いじめ防止法「改正必要ならば議論」 馳浩文科相

21日に成立から3年を迎えたいじめ防止対策推進法に関し、馳浩文部科学相は同日の記者会見で、施行後3年をめどに見直しを検討する規定に触れ「改正が必要な部分があるならば議論が必要だ」と述べ、教育委員会の要望や国会の意見を踏まえて対応する考えを…

いじめ後遺症の実態

こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。みなさんは『海底の君へ』というドラマをご覧になったでしょうか。NHK総合テレビで2016年2月20日に放送され、好評のため同年5月8日にNHK・Eテレで再放送された単発ドラマです…

いじめが起きたとき… 保護者への報告義務を検討中!

いじめ防止対策推進法が21日、成立から3年を迎えるのを機に、いじめを把握した学校に対し、保護者や教育委員会への報告義務などを超党派の国会議員が検討することが分かった。同法は国や地方自治体、学校がいじめ防止に取り組む責務を定め、付則で施行後…

息子は将来いじめっ子にならないでしょうか?

Q 小学1年生の息子は、友達と仲良くしたい気持ちはあるのに、女の子のスカートをめくったり、髪を引っ張ったり、くすぐったりなど、すぐに相手が嫌がることをし、怒らせることもあります。「自分がされて嫌なことは人にしない」ということは分かっているよ…

俳人、ブログでつづる不登校

小学生の頃に朝日俳壇で頭角を現し、「ランドセル俳人」として注目された中学3年の小林凜(りん)さん(15)=大阪府岸和田市=が4月から、「不登校日記」と題したブログを始めた。いじめのつらさを俳句を作ることで乗り越えてきたが、昨年から不登校を…

キリストを信じている少年が 「 十字架刑 」 に

キリストを信じているという理由で、英国の18歳の少年が「十字架刑」にされるいじめを受けた。4人の男たちは、宗教的な動機によるいじめの容疑で公判にかけられている。 ザ・テレグラフによると、少年は2014年7月から15年4月にわたり、度重なる虐…

いじめ「我慢しないで」 英王子

【ロンドンAFP=時事】ウィリアム英王子は15日、同性愛者向け雑誌「アティテュード」の表紙に登場し、インタビューで同性愛者へのいじめの根絶を訴えた。英王室メンバーが同性愛者向けメディアの表紙を飾るのは初めて。 この中で王子は「性的指向やその…

子供の「SOS」歌うライブ! いじめ、不登校、虐待…

いじめや不登校、虐待などで悩んでいる子供たちの「SOS」を歌で表現するミュージシャンがいる。我孫子市在住のシンガー・ソングライター、悠々(ゆうゆう)ホルンさん(29)。自らの不登校や、数々の相談に乗ってきた経験から作った歌は悩む子供たちを…

「いじめる側にまわらないといじめられる」 舛添「攻撃」

政治資金の「公私混同疑惑」で辞職を決意した東京都の舛添要一知事。疑惑が報じられて以降、辞職を求める声はネット上で絶えず、都議会でも「辞職すべき」との声が多く上がっていた。 辞職はやむなし——。そう考える人が多いのかと思いきや、ここにきて識者を…

藤田ニコルいじめ告白番組 「 7時にあいましょう 」 で誤解!

TBSは、タレントの藤田ニコル(18)が出演した5月30日放送の同局系「7時にあいましょう」で誤解を与える表現があったとして謝罪した。 同番組では、藤田が中学時代に先輩やクラスメイトたちからいじめを受けていたことを告白。その際に救ってくれた…

いじめで居場所がない子にメッセージ

松阪市在住の児童文学作家、村上しいこさん(46)は青少年の心の機微を捉えたヤングアダルト文学で注目されている。デビュー12年目の昨年、いじめと短歌をテーマにした小説「うたうとは 小さないのち ひろいあげ」が野間児童文芸賞に輝いた。自身も幼年…

いじめをテーマにしたマンガ!

1)復讐教室 いじめられっ子がクラスメイトが0人になるまで復讐していくという漫画。 いじめの内容も壮絶ですが、いじめられた主人公がその後クラスメイト全員に復讐していくというストーリーも鳥肌ものです。 そして、彼女は復讐を計画を立て一人・・・また…