いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オネエが「顔にウンコ論」でいじめっ子に喝!

他人のことを嫌うのは結構だけど、自分のつまらないエゴで相手にダメージを与えるやり方はズルいと思うのよ。 こんばんはアンジェリカです。あいさつは見ている人の時間によるわね。アタシはいつも夜中に執筆活動しているから、こんばんは。 アタシは何者か…

「つぎ仕事をするのが怖い」職場いじめ

いじめは子供だけの問題ではなく、社会人になった大人をも苦しめることがある。 このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。 ■いじめられないようにするには… 投稿者は、現在就活中の女性。…

イギリス いじめが原因か…12歳の少女が首吊り自殺

■ 昨年4月、イングランド北西部チェシャーで、12歳の少女が自宅で首を吊っているのが発見された。自殺の原因がいじめであるとして、捜査が進められている。「デイリー・メール」紙(電子版)が伝えた。 首を吊った状態で発見されたのは、ジェシカ・スカッタ…

お笑い魂が泣ける 「笑いでいじめを跳ね返した」過去

2日、漫才日本一を決める大会『M-1グランプリ2018』(朝日放送)で、結成6年目の霜降り明星が優勝を勝ち取った。インターネット上では、ボケ担当・せいやの過去が「泣ける」と話題になっている。 ■霜降りが大切にする冠ラジオ 審査員を務めたお笑いコンビ・…

「職場いじめ」「うつ病」… 自分の身を守るために

ダメなリーダーについていくと、大切な自分の人生を棒に振ることになりかねません。『誰についていくべきか?』(加藤秀視/すばる舎)は、数多くのリーダーを育成し、多くの人や組織を変革に導いてきた実績を持つ著者が、仕事、バイト、学校、家庭など、すべ…

衝撃!!知られざる「いじめ後遺症」

いじめの「隠れた傷あと」 都内に住む40代の私は、妻との間に中学生の長女と小学生の長男の二人の子どもがいます。2年前、当時小学3年生だった長男がいじめに遭いました。家族で苦しみながらも、「いじめ」自体は何とか乗り越えました。しかし、「いじめ被…

2年男子死亡、自殺?

5日午前2時15分ごろ、柏市船戸山高野の市立柏高校で、2年生の男子生徒が倒れているのを巡回中の警備員が発見し、119番通報したが、間もなく死亡が確認された。市教育委員会が6日、発表した。現時点でいじめやトラブルなどは把握していないという。…

新潟燕市の中学校で男子生徒がいじめを受けて目にけが

燕市の中学校で男子生徒がいじめを受けて目にけがをした問題で、燕市の第三者委員会が7日、市役所で初会合を開き、いじめの事実関係や再発防止策を協議した。終了後の取材に、本年度内に報告書をまとめる方針を示した。 燕市教委によると、生徒は同級生から…

アメリカ いじめた罰ー父親のしつけビデオ

米オハイオ州スワントンの父親が、いじめの罰として10歳の娘を学校まで、合計8キロを数回に分けて歩かせた。父親がビデオを投稿したのを機に、このしつけ方法の是非が議論になっている。 カーステンさん(10)は、いじめ行為を学校にとがめられ、2回目だった…

探偵が暴露!いじめの悪質な手口

捏造改ざん隠蔽が横行する学校などが行ういじめ調査の報告書問題 いじめの報告書は捏造される 読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演したとき、スタジオゲストであった橋下徹氏(元大阪府知事、元大阪市長)が、「いじめの報告書は上がってくるものも…

「部活やめろ」 いじめ高2自殺未遂

名古屋市千種区の私立愛知高校2年の男子生徒が11月上旬、所属するラグビー部でのいじめを理由に頭痛薬などを大量に服用し自殺を図っていたことが同校への取材で分かった。同校はいじめに関わった生徒を停学に、ラグビー部を約1週間の活動停止とした。生…

”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断

『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金があるのは、夜の仕事をしてるから」とか言われる。こんなとき、どうやって乗り切ればいいのかな…

川口いじめ

埼玉県川口市の市立中学校でいじめに遭った元男子生徒(16)が、インターネット上の「掲示板」で実名をさらされプライバシーを侵害されたとして、プロバイダー(ネット接続業者)三社に、発信者の名前などの情報を開示するよう求めた訴訟の判決が十日あり…

いじめ自殺の男子「あす18歳の誕生日だった」

平成28年11月、学校にいじめの相談をしていた新潟市西区の県立高1年の男子生徒=当時(15)=が自殺した問題で、生徒の父親(46)が13日、新潟県議会総務文教委員会で口頭陳情を行った。父親は「あす12月14日は息子が生きていれば18歳の誕…

判決!いじめ書き込み「投稿者の氏名・住所開示せよ」

いじめでインターネット上に実名を公表された高校生の母親が、プライバシーを侵害されたとして投稿者の情報開示を求めていた裁判で、東京地裁は10日(2018年12月)に開示を命じた。 被害者の男子高校生(16)は、埼玉県川口市の中学校に入学した3年前からい…

「いじめ防止法」ができたのに、なぜ自殺する児童が増える?

滋賀県大津市の中二男子のいじめ自殺事件を機に生まれた「いじめ防止対策推進法」。今年の九月で施行から五年たち、今、改正の気運が盛り上がっている。同法は、一刻も早く立法化しないと、今にもいじめで死を選ぼうとしている子供たちを救えないとの緊急性…

岩隈投手 いじめ撲滅特別授業に登場

プロ野球・巨人に入団する岩隈久志投手(37)が発起人を務めるいじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」の特別授業が14日、東京都文京区の本郷台中学校で行われた。岩隈投手は、全校生徒約170人とともにいじめを未然に防ぐ方法などを学び「一人一…

「実名投稿」裁判”ネットいじめ”の苦悩

ある親子の行動が“ネットいじめ”に対する、抑止力に繋がるかもしれない。中学時代、いじめを苦に自殺未遂を繰り返したという16歳の男性・Aさん。ネットの掲示板にAさんに対する誹謗中傷の数々が投稿され、さらに「実名」まで書かれていた。そこで今年6月、実…

わが子が友だちにいじめられている!担任の先生に話すべき?

わが子が友だちにいじめられている!担任の先生に話すべき?大人になってから気づいた「いじめの理由」 子どもの交友関係がどうなっているのか、学校でのわが子の様子がどうなのか気になるというママもいるのではないでしょうか。下校してきたわが子の様子が…

岡谷市 「いじめ根絶子ども会議」

岡谷市の「いじめ根絶子ども会議」は15日、市内の全4中学校と7小学校の生徒会役員、代表児童ら約60人が集まり、同市の諏訪湖ハイツで開いた。いじめのない学校を目指し、6月から重ねてきた会議のまとめの会。いじめを自分のこととして捉えて話し合い…

熊本 いじめ自死「真摯に対応を」

人吉球磨地区教職員組合の学習交流会が8日、人吉市教育会館であり、「いじめと自死について考える」の演題で、当時中学3年の息子を亡くした父親(58)=和水町=が、自身の体験をもとに学校や教育委員会に求められる対応について講演した。 父親の息子は…

自分にできる方法でイジメを防ぐ

「いじめ防止フォーラム」が15日、京都府亀岡市余部町のガレリアかめおかであり、小・中学生と保護者ら約200人が参加した。いじめを見たら傍観せず、助ける大切さが呼び掛けられた。 市教育委員会が主催。日本弁護士連合会子どもの権利委員会幹事の小西…

横浜市 いじめ聴取せず、加害児・目撃者の聞き取りを行わず除外

横浜市の市立小学校で女子児童が受けたいじめについて調べた市教育委員会の第三者委員会(委員長・影山秀人弁護士)が、加害者や目撃児童への聞き取りを行わず、「事実確認できない」としていじめを一部不認定としたことが分かった。女子児童側は、調査を尽…

13歳の女子生徒が自殺ーイギリス

英国のグレーター・マンチェスターで、13歳(当時)の女子生徒フェイス・ヒンドルさんが自宅で自殺しているのを母親が発見した。地元紙は、ネット上でのいじめが自殺の原因だとして、家族が警察に捜査を依頼していると報じている。 ■「ネットいじめ」の証拠…

いじめに加担する人の脳と心の関係でわかったこと!社会的不安傾向がある人だった

情報通信研究機構(NICT)は12月26日、攻撃行動に加担する人に心と脳の働きを調査し、その結果、人が攻撃に加担する程度とその人の社会的不安傾向が相関することを見出したと発表した。 同成果は、NICT 脳情報通信融合研究センター(CiNet)の高見享佑 協力研究…

いじめ 傍観者教育プログラム

千葉大学などが開発した脱いじめ傍観者教育プログラムを千葉、埼玉両県の公立中学校で実施したところ、いじめを否定する意識が高まっていることが、千葉大学などで構成する研究グループの調査で分かった。ただ、学級風土の良くないクラスでは逆効果となる一…

匿名の「ネットいじめ」を許すな

十二月十日、東京地裁が画期的な判決を下した。川口市立中学校でいじめに遭い不登校になった元男子生徒が、ネットの掲示板に実名をさらされプライバシーを侵害されたとして、プロバイダー三社に発信者の名前などの開示を求めた裁判で、情報開示命令が出た。…

いじめやパワハラや毒親から解放される方法

人間には5つの成長段階があります。「敗北」「闘争」「思考」「信念」「志」です。そして、その一つ一つの段階で必要なことが変わります。たとえば「敗北」の段階に必要なのは「逃げること」です。 敗北の段階は、闘争の段階で負けた状態です。学校でクラス…

トランプ大統領と同じ名字が原因でいじめ

どんな理由でもいじめは許されることではない。このほど米デラウェア州に住むある少年の親が、米メディアで息子が抱えるいじめの苦しみを打ち明けた。11歳になる少年は、ドナルド・トランプ氏が大統領選のキャンペーンを始めた2年前くらいから、同じ名字が原…

中3女子生徒がいじめを受け、松山地裁に提訴!

愛媛県今治市の高校1年の女子生徒が市立中学3年当時、同級生らからいじめを受けたのに、市教委の第三者委員会の調査が不十分で適切な対応が取られず、不登校が続いて学習権が侵害されたとして、18日までに市に100万円の損害賠償を求め松山地裁に提訴…