いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「十字架」 映画で考えるいじめ!傍観者の立場…

子どもがいじめを苦に自殺したとき、いじめた側や見て見ぬふりをした人たちはどんな思いを抱えて生きていくのか――。そんなテーマの映画「十字架」が全国で公開中だ。いじめをなくそうと努力するきっかけにしてほしいとの思いが込められている。 特集:いじめ…

「本当に悔しい」 <仙台いじめ自殺父親>

館中1年の男子生徒がいじめを苦に自殺した問題で、第1回調停に出席した生徒の父親が18日、取材に応じた。訴えた7人の加害生徒側の大半が欠席したことに「悔しくて仕方がない」と涙ながらに訴えた。一問一答は次の通り。 -なぜ調停に踏み切ったのか。 …

馳文科相にいじめ対策で要望書 大津市

いじめ対策で要望書を提出した。2011年に、滋賀・大津市で、いじめを受けて自殺した中学生の遺族らが、馳文部科学相と面会し、大津の事件を受けて成立した、いじめ防止対策推進法の改正に向けた要望書を提出した。要望書では、いじめ対策専任の教員を設ける…

いじめや虐待、パワハラを冷静に見極める4つの基準

「子どもの発達科学研究所」(大阪市北区)によると… いじめを苦にしたとみられる子供たちの自殺が後を絶たない。自殺まではいかなくても、今この瞬間にも苦しんでいる子供はたくさんいるだろう。何か事態を打開するヒントはないのかと考え、海外の研究成果…

わが子がイジメられている…親のとるべき対応

先日、川崎で起きた凄惨な中1殺人事件で、19歳の少年に判決が下りました。いじめの問題は、非常に重要な問題です。学校関係者や、先生など多くの人が、いじめがなくなるように努力をされていると思います。 しかし、実際はいじめがなかなかなくならずに悩ん…

SNSでいじめられた「ファイファー症候群」の少年の母が起こした行動 動画あり

英紙「Daily Mail」(2月1日付)によると、テキサスに住むアリスアン・マイヤーさんは、愛息ジェイムソン君のチョコレートまみれのキュートな写真をブログにアップしたという。今から2年前のことだ。このとき彼女は、これが悪夢の始まりになるとは、つゆほど…

 内閣府「教育・生涯学習に関する世論調査」の結果

「いじめ」に関心69.0%、大学生保護者は教育費負担削減を重視 内閣府政府広報室は2月15日、平成27年12月10日から20日にかけて行った「教育・生涯学習に関する世論調査」の結果を公表した。未就学児から高校生の子どもを持つ保護者は「いじめ」「学力向上」…

セレッソ大阪 「YMCA PINK SHIRT DAY2016」に協賛 イジメのない世界をめざそう

セレッソ大阪は、公益財団法人 大阪YMCAが取り組む「いじめ撲滅」の活動の一つである「YMCA PINK SHIRT DAY(ピンクシャツデー)2016」の趣旨に賛同し、活動への協力を実施しています。「いじめ撲滅」のためのメッセージと選手たちのサインの入ったユニフォ…

いじめ世論調査で、56%が関心

内閣府は13日、「教育・生涯学習に関する世論調査」結果を発表した。教育のニュースや話題に関心があると答えた人は全体の8割に上り、このうち高校までの教育で関心があるテーマを複数回答で挙げてもらったところ、「いじめ、暴力行為への対応や、不登校…

いじめ自殺予防に18億円 名古屋市

いじめを苦にした中学生の自殺が続いたことをふまえ、名古屋市と市教育委員会は12日、前年度比7割増の約18億円を予防対策にあてる2016年度当初予算案を発表した。全中学校にコーディネーター役の教諭を置き、心理や福祉の専門家チームと速やかに連…

13歳の少年が作ったいじめ啓発動画

「ネットいじめ」で顔がボコボコ youtu.be 13歳のルーク・カルヘーン君は動画で「ネットいじめ」の深刻さを訴える動画を作成し、YouTubeで公開した。いじめにあっていた経験があるというこのアイルランド出身の少年の動画は、2月8日に公開され、すでに5万回…

いじめ根絶対策で各学校で演劇や映像の義務化!

以前は学校でタブー視されていたいじめ問題が、教室でのテーマになりつつある。学校側は、この種の暴力を予防、根絶するため、小冊子や演劇など様々な形で対策を講じている。今週からは、国内全ての学校にいじめ対策を講じることを義務付ける連邦法が施行さ…

Twitter、いじめ対策!!

「Trust and Safety Council」立ち上げ 「いじめとの戦い」と「表現の自由」との最適なバランスを模索するTwitterが、この問題を解決するために人権やいじめに関する外部の専門組織と協力する評議会「Trust and Safety Council」を立ち上げた。 米Twitterは2…

ウソ…! 「いじめ100%解消」と公表 神戸市

神戸市教育委員会 神戸市教育委員会が、2013、14年度の小中学校のいじめ解消率について、年度内にすべて解消していないにもかかわらず、「解消率100%」と公表していることが10日、分かった。年度が替わった後に解消した事案を含めているためだが…

どうして止められないの? 子どもが「いじめの傍観者」になるワケ…

【ママからのご相談】子どものクラスでいじめが起きています。うちの子は、加害者でもなければ被害者でもない立場です。しかし、“傍観者”の立場であることが、親としてはいいことだとは思えません。親として、“傍観者”である子どもに、何を言えばよいのでし…

子どもの頃のいじめ経験が年収や職業、持病に影響!!

40年以上続く!? 子供の頃のいじめの影響 子どものころにいじめを受けた経験が、大人になっても深い影響を及ぼしているという報告がなされている。うつ病や不安、自殺行動など精神的なものだけでなく、身体的な面、認知機能、生活の質にも影響があるという…

いじめは 「重大事態、7日以内に報告を」

文科省の有識者会議、調査の指針案を大筋了承 文部科学省の有識者会議は9日、いじめで不登校になった疑いがある「重大事態」について、調査の指針案を大筋で了承した。重大事態と判断した場合、学校が教育委員会などに7日以内に報告することが望ましいとし…

「ママ友がこわい」 実態を描いたWeb漫画

おすすめWeb漫画を1日1作ずつ紹介していく「Web漫画図鑑」。 今回紹介する漫画は「ママ友がこわい」。仲良くしていたママ友からいきなり無視され仲間外れに……あなたならどう乗り越えますか? 夫、幼稚園に通う娘、自分の3人家族で幸せに過ごす主人公のサキ。…

中学校の同窓会。 爆弾を手に「僕と死んでください」

卒業から15年後、中学校の同窓会。爆弾を手に「僕と死んでください」と宣言する一人の男。本当に彼はスイッチを押してしまうのか?思春期に「いじめ」にあった男、前原茂雄。茂雄が同窓会爆破という過激な行動に至った動機を解き明かしていく中で、過去の「…

「いじめ」 遺族と学校摩擦 情報開示めぐりで

いじめが原因と疑われる子どもの自殺後、原因調査や情報開示を巡り、遺族と学校側にあつれきが生じるケースが繰り返されている。長崎県新上五島町では、町教育委員会がいじめをうかがわせるアンケートの回答などを伝えなかったことに遺族が抗議。鹿児島県出…

映画 「十字架」 監督 五十嵐 匠

ヒューマンな作風で知られる五十嵐匠監督が重松清の同名原作を映画化した「十字架」(アイエス・フィールド配給)が大阪のシネ・リーブル梅田で上映されている。いじめで自殺した少年の思いを背負って生きる人たちを描いた作品で「十字架を下ろすことはでき…

いじめヒットを飛ばす漫画家!小畑健のおすすめ作品 「学級崩壊」

いじめ・体罰など様々な問題を抱え、世は学級崩壊時代を迎えていた…。問題解決のため政府が導入したのが―... いじめや学級崩壊に子供たちが立ち上がる! マンガ 今度は「学糾法廷」をご紹介します。原案は榎伸晃さんです。表紙を見てみると、「DEATH NOTE」…

いじめ題材のドラマ 藤原竜也と成海璃子 撮影語る

2月20日にNHK総合でオンエアされるドラマ『海底の君へ』の試写会が行われ、主演の藤原竜也(33)と成海璃子(23)が登場した。同作は、中学時代にいじめに遭った男性・前原茂雄(藤原)が同窓会爆破を企てるストーリー。茂雄は29歳になった今、就職もできず…

いじめを“見て見ぬふり”することは罪か…

葬式から始まり、いじめのシーンへと物語は展開していく。そのシーンはあまりに衝撃的で、胃がギュッと掴まれるような感覚を味わうこととなる。ただここで、その事実に目を背けないでほしい。この痛みが自分のものだと実感してみてほしい。目を背けたいもの…

糸魚川市 中学校でいじめ

糸魚川市の中学校でのいじめ 市の教育委員会が調査 糸魚川市の中学校で、1年生の男子生徒が同級生らに12人からいじめを受けていたことが、5日までに分かった。 市教育委員会は、市のいじめ防止基本方針の「重大事態」と捉え、調べている。 市教育委員会…

「きもいと言われ」 首つり死 仙台中2

仙台市立中学2年の男子生徒(14)が3日に自宅で首をつった状態で死亡しているのが見つかり、同市の大越裕光教育長は5日の市教委臨時会合で、生徒が昨年のアンケートに「きもいと言われる」などと書いていたことや、下級生に自転車を倒されるなどのトラ…

<仙台いじめ自殺>献花台新設

仙台市教委は3日、同市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=がいじめを苦に自殺した問題を受け、同校敷地内の正門近くに13日に献花台を新設すると発表した。屋外に設け、週末など休校日も住民らが花を手向けられるようにする。 館中は昨年10月に献…

いじめ有無調査 仙台で中2男子自殺

3日午前6時10分ごろ、仙台市泉区の市立中学校に通う2年の男子生徒(14)が自宅の自室で首をつった状態で見つかり、家族が119番した。生徒は区内の病院で死亡が確認された。自殺とみられ、仙台市教育委員会がいじめの有無を調べている。 宮城県警と…

いじめ電話相談24時間体制に 仙台市

仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=がいじめを苦に自殺した問題を受け、いじめ対策を教育分野の最重要課題に掲げた。対策推進費に2億5000万円を計上。2015年度当初予算の5倍の費用を投じて対応を強化する。 保護者から多かった要望を…

自分の子どもがいじめられたときにやってはいけない行動

わが子がイジメの対象に…その時ママが絶対にやってはいけないNG行為3つ いじめをなくそうと、学校の先生や親など、多くの人が様々な努力をしていると思いますが、なかなか無くなりませんよね。いじめ自体は、大人の世界でもあるくらい社会の中にはびこってい…