いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ×ダンス" 映像・WEB作品を公開

トップアスリート集団 TEAM G-SHOCK 専属 Shigekix (15) と「天才キッズ」と称されたタップダンサー Souma (17) が主演。 映像を起点に社会変容を目指すEXIT FILM inc.監督の田村祥宏は、賛同したクリエイターと共に、この複雑な社会課題のエンターテインメ…

いじめアンケート、保護者と共有せず

兵庫県加古川市立中学校2年の女子生徒=当時(14)=が2016年9月にいじめが原因で自殺した問題に関連し、同市教育委員会は17日、学校生活への適応状況を児童生徒に尋ねるアンケートについて、回答そのものは今後も保護者と共有しない方針を示した…

バイク乗りのグループがいじめられている少年をエスコートして一緒に登校

youtu.be 全国の学校で問題化しているいじめ問題ですが、早急な解決が叫ばれて久しいにもかかわらず、テレビではいじめのニュースが後を絶ちません。いじめられている個人の力だけでは解決に向かわせることが困難ないじめ問題について、バイク乗りのグループ…

SNSによる「いじめ相談」、効果はあるか?

子供のSNS利用というと悪い面ばかりがフォーカスされがちですが、そのSNSがいじめから子供を救う強力なアイテムとなってくれるかもしれません。今回の無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』では、SNSを利用したいじめ相談の運用が始まった長…

いじめ防止には!「きっかけ作らない」「勇気持って注意」 

いじめ問題について中学生たちが話し合う「ストップいじめ なら子どもサミット」が13日、奈良市役所で開かれ、生徒約90人が参加した。 全国で社会問題となっているいじめを生徒が主体的に考え、未然防止につなげることを目的に、奈良市教委が主催。昨年…

いじめ問題克服、社会総がかりで

静岡県教委は10日の定例会で、国の方針改定を受けた県いじめ防止基本方針の改定案をおおむね了承した。県子どもいじめ防止条例の基本理念を踏まえ、いじめの認知を対策のスタートラインと捉え、社会総がかりで問題克服に取り組むとしている。2017年度…

原発避難いじめ 「全部は話しきれない」

2011年3月11日の東日本大震災に伴う、東京電力・福島第一原発事故によって、避難を余儀なくされた福島県内の住民がいる。復興庁によると、11月28日時点で、県外に避難をしているのは3万4419人おり、彼らは全国各地に避難している。 しかし、自主避難者の避難…

15歳の画家が描いた「あるべき大人の世界」

・15歳で不登校の画家・濱口瑛士くん ・「あるべき大人の世界」はすぐ近くにあると考える ・ただ、どんな世界になっても「監視の目」は必要 夕方に自宅を訪ねると、彼はパジャマ姿のまま出迎えてくれた。笑顔が特徴的な、少し大人びた印象のある中学3年の少…

松井秀喜氏 「いじめ」STOPitのサポーターに就任

youtu.be ■「STOPit」とは 松井秀喜氏、デレク・ジーター氏が出演するSTOPitポスター 2014年に米国で開発された「STOPit」は、いじめ撲滅を目指す現米大リーグマーリンズCEOのデレク・ジーター氏及びジーター氏が創業者兼チェアマンを務める「Turn 2 Foundat…

昔のいじめっ子と再会

おぎやはぎの小木博明と矢作兼がAbemaTV(アベマTV)でMCを務めるトークバラエティ『おぎやはぎの「ブス」テレビ』(毎週月曜よる9時~)が放送され、かつていじめられっ子だった芸人が「芸人になったらいじめっ子が態度を改めてきた」と告白。芸人になると…

中3男子生徒が校内で自殺未遂

大阪府枚方市の市立中学校に通う3年生の男子生徒(15)が昨年4月、校内で飛び降り自殺を図り、市教育委員会が同級生によるいじめが原因として、いじめ防止対策推進法に基づき調査にあたる第三者委員会を設置していたことが7日、関係者への取材で分かっ…

善人より「いじめっ子」が好き?

動物園で飼育されるボノボ(2011年8月18日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / GEORGES GOBET 交尾好きでのんき、協調性があることなどから、類人猿における「ヒッピー」と評されることもあるボノボ。だが人類と違い、「いじめっ子」を好む可能性があるとの研…

ペットをいじめた経験者たちの本音

「ペットは家族」と認識で犬や猫をはじめとしたペットを飼っている人は多いはず。しかし、飼い主の中には憂さ晴らしに殴ったり、中には熱湯をかけるなどの虐待を加える人も少なからずいるのが現実だ。 しらべぇ編集部は、全国20~60代のペットを飼ったことが…

友人の死といじめ被害

「多くの人に助けてもらい、感謝している」と話す豊橋市杉山町の中神紗弥さん(19)は、今月の誕生日で成人を迎える。中学の頃に無二の親友を事故で失い、いじめを受けて不登校にもなった。傷心の中で、母やフリースクールの教師から愛情を受けて自立。過去…

エホバの証人の家の子に生まれ… 同級生の家に勧誘しに行く「私は普通でありたかった…」

「私は普通でありたかった」 「子供の頃、母に連れられて「勧誘」に行くのは、とても憂鬱でした。いい顔されることはまずないですから……。それでも、まだ幼い私がパンフレットを差し出すと、それだけは渋々受け取ってくれる。すると、母や兄弟姉妹が「えらい…

貴乃花親方がいじめられ、小泉進次郎氏がいじめられない理由

いじめは大人の世界でも頻発している。『ヒトは「いじめ」をやめられない』を上梓した脳科学者の中野信子氏が脳科学の観点から対策を説く。 * * * 猛獣と比べて脆弱な肉体しかもたない人間が地球上で生き残ってこられたのは、集団を作って高度な社会性を…

いじめっ子に謝罪された時の最悪対応3選

子供のうちは、友達と揉め事を起こしても、「謝られたら許さなければならない」という風潮が多少なりともあるだろう。 しかし、いじめっ子から謝罪を受けた際、さまざまなことが原因で受け入れることができず、余計に気分が沈んだ被害者もいるらしい。 しら…

LINEでいじめ対応策で保護者向け教材

LINE(ライン)が会員制交流サイト(SNS)を使う子供を適切に指導できるよう、保護者・教員向けに新教材を開発し、2月にも公開することが3日、分かった。いじめや長時間利用への対応策を提案する内容で、PTAなどでの活用を促す。 教材の最終案は…

両親が学校に助け求めるも… 学校のいじめ対応が酷すぎる

東京都世田谷区内の小学校6年生の、宮田隆聖くん(11、仮名)は現在、フリースクールに通っている。いじめによる不登校や学校対応が不十分だったことが主な理由だ。フリースクールは「自分を取り戻す場」といい、「中学校には行きたい」と話しているという…

絵筆に込め「いじめ、逃げていい」

性同一性障害であることを公表し、性的少数者(LGBTなど)への理解を求める活動を続ける画家がいる。男性の体に生まれて女性として生きる、こうぶんこうぞう(本名・公文晃蔵)さん(46)=大阪市。いじめや自殺未遂を経験したが、絵との出会いに救わ…

LINEでいじめ相談、全国に拡大へ

通信アプリを展開するLINE社は16日、東京都内で会見し、SNSを活用した中高生のいじめ相談を全国的に広げるため、「全国SNSカウンセリング協議会」を年内にも立ち上げると明らかにした。カウンセリング事業者や有識者などが加わり、ノウハウの蓄…

思っていたより多い米国のいじめ

四半世紀ほど前にアメリカで仕事をした経験をベースに私はアメリカの会社では「いじめ」はそれ程多くないと思っていた。 理由は幾つかある。一つはアメリカ人は総じて負けず嫌いなので、いじめられると泣き寝入りするのではなく、猛烈に反発するからだ。 次…

集合写真から顔だけ切り取られる

福岡市の小6女子児童が「同級生で撮った集合写真から、自分の顔の部分だけ切り取られるいじめを受けた」と市に訴えていることが、15日に分かった。共同通信が報じた。 写真が切り取られたのは児童が4年の時で「担任は知っていたのに注意せず、『冗談だ』と笑…

良い教師がとったイジメ対応に称賛の声!!

いつの時代も、狭いコミュニティで起こるいじめの問題はなくなりません。若いうちから狭いコミュニティしか知らないと、その世界が自分の居場所の全てに感じてしまい、そこで起こるトラブルを苦に自殺する人も後を絶ちません。 そんな中、ある学校で起こった…

「いじめられない子」に育てるルール

将来、わが子がもし“いじめ”にあったらどうしよう……。親なら誰しも心配になりますね。 先日、文部科学省の発表でいじめが過去最大の32万件超になったと発表がありました。(※1 P1) 特に小学校では、前年の約15万件から23万件超へと増えています(※1 P2)。 …

マツコ・デラックスが「いじめられる側にも悪いところがある」論を批判!

マツコ・デラックスが入院しているとの報道がされた。三半規管に菌が入りめまいなどの症状があったが、脳検査などの結果には異常はなかったという。多忙のため疲労もたまっていることから、1週間は休養するとのことだ。とりあえず大事には至ってなさそうで一…

『3月のライオン』第27話を場面カット

youtu.be 高校生プロ棋士の主人公と彼を巡る人々との交流を描いた、大人気漫画『3月のライオン』(著:羽海野チカ)。そのTVアニメ第2シリーズが、現在NHK総合テレビにて放送中です!今シリーズでは、主人公・桐山零(CV:河西健吾)が成長していく姿や、いじ…

原発いじめ「ばいきん」被害生徒の手記を否定した教育委員会

おそらく各地の学校で起こっていたことが、横浜の中学生1年生の手記が公開されて明らかになった。中学生は福島に住んでいたが、東日本大震災による東京電力福島第1原発事故事故で横浜に自主避難し、転向先の小学校で「ばいきん」と呼ばれたり、カネを巻き上…