2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
NHKスペシャル「いじめと探偵 ~行き場を失った“助けて”~」で、山口の大島商船高専のいじめ自殺事件をはじめ、いじめ被害者に寄り添い、問題を隠蔽しようとする者に対してはとことん詰め寄る姿勢が大反響となっている現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)…
いじめ問題解決へ向けた啓発や提言活動をしているNPO法人の須永祐慈さんに、その「原点」を聞きました。 いじめ問題解決へ向けた啓発や提言活動をしているNPO法人「ストップいじめ!ナビ」(東京都新宿区)。評論家の荻上チキさんが代表理事のNPOで、副代表…
福島県教育委員会は17日、県内の公立中で昨年10月、整髪料の付けすぎを理由に男性教諭(48)が黒板に当時3年の男子生徒の実名を示して「みんなでいじめよう」と書き、生徒がその後不登校に陥っていたと発表した。県教委は教諭を減給6カ月の懲戒処分にした。 …
川口市立中学校に通っていた元生徒(16)=現在は高校生=がいじめで不登校になった問題で、同市教育委員会がこれまで不開示としてきた関連文書について、一転して開示を決めたことが15日、わかった。家族の代理人弁護士が同日、明らかにした。 元生徒の…
埼玉県川口市の市立中学校でいじめに遭い不登校になった元男子生徒(16)が、自分のいじめに関する情報の開示を市教委に求めたのに対し、多くの文書が開示されなかった問題で、市が不開示処分を取り消し、開示することを新たに決定したことが15日、分かった。…
女優の須藤理彩(42)が5月15日、「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。「親の務め」について持論を明かし、反響を呼んでいる。 番組では10歳の不登校YouTuber・ゆたぼんについて取り上げていた。ゆたぼんは小学3年生のころ、教師から理不尽な扱いを受けたこ…
国立病院機構久里浜医療センターの樋口進院長とタレントの最上もがさんが15日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、新たな依存症として注目される「ゲーム障害」について解説した。 ゲーム障害が疑われる状態について、樋口院長は〈1〉日常生活でゲー…
旧来型組織の改革が進んでいくなか、なかなか変わらないと揶揄される「教育現場」。しかし、常識に捉われず改革を進めている千代田区立麹町中学校の手法は、あらゆる組織の改革にも通じると話題を集めています。本連載は、千代田区立麹町中学校長・工藤勇一…
「子どもの人生を奪わないで」 今春、中学生になったばかりのクルド人の少女・シェリルさん(仮名・12歳)は、小学校でひどいいじめにあっていた。卒業したいま、小学校に伝えたいことは? の質問に深く考えながら冒頭のようにつぶやいた。“学校に変わってほ…
「イジメはいけません」と子供に対して言ったことのある人は少なくないだろう。だが、現実的な話をすれば、大人の世界でもイジメはたくさんある。 女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。 ■無視や仲間外れなどのイジメが… …
少子高齢化が加速し、子どもの健やかな成長は、親だけでなく社会全体の願いだろう。 平成を通じ、虐待やいじめ、貧困など、子どもへの人権侵害が次々に明らかになった。 学校や家庭が抱え込んできた問題が、ようやく社会で共有されるようになったとも言えよ…
元HKT48の指原莉乃が、5日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、山口真帆への暴行事件を巡る一連のNGT48騒動について、AKB48グループのプロデューサーを務める秋元康氏の言葉を伝えた。 指原莉乃 4月28日の卒業コ…
落語家の立川志らくが、5日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、山口真帆への暴行事件を巡る一連のNGT48騒動を「いじめ」と再び指摘した。 4月22日放送のTBS系情報番組『ひるおび!』(毎週月~金10:25~13:55)で…
悲しいことに、「いじめ」は社会人の世界でも存在する。4月下旬にガールズちゃんねるに「経験した職場いじめ」というスレッドが立った。 スレ主は短期の派遣社員として働いていた時、最年長の人が率先してグループを作り、嫌いな人だけグループラインに入れ…
取材を通じて、選手や監督以外の熱い思いに触れることがある。今季のJ1リーグ開幕戦で、ジュビロ磐田で通訳を務めるファブリシオ・タバレス・コウチーニョさん(34)の1つの夢がかなった。松本山雅FCで、同じく通訳を務める弟フェリペさん(32)と“対戦”。日…
ボクシングIBF世界フライ級4位黒田雅之(32=川崎新田)が、いじめで鍛えられたタフさで王座を狙う。13日の東京・後楽園ホールでの世界再挑戦へ、6日に川崎市内のジムで練習を公開。「いい意味で人ごと。前は地に足がついていなかった。今回は1歩引いて落ち…
集団が変わるのは難しくて時間がかかります。個人が変わるほうがずっと早くて簡単です。だから世の中では加害者が組織に残って、被害者が出て行く羽目になるという理不尽が起こります。 学校でいじめがあって、なぜかいじめたグループが学校に残り、いじめら…
TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。4月18日(木)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、声優の春名風花さんが、学校における“いじめアンケート”の問題点について意見を述べました。 ◆「いじめは…
1994年、「いじめ」が社会問題となった。愛知県西尾市の中学2年、大河内清輝さん(当時13)が同年11月、遺書を残して命を絶った。同級生に川に沈められるなど暴行を受け、何度も家のお金を脅し取られていた。あれから24年あまり、いじめはなくな…
「『恥ずかしくて…」イジメを両親に相談できなかった人は6割に迫ることが判明」という記事がネットに配信されていました。 ちなみに、「ニュースサイトしらべぇ」というサイトで、アンケート調査を実施し、そのデータを元に独自の切り口で報道するウェブメデ…
絵本作家 塚本ユージ 美大卒業後、26才までフリーターをし結婚、就職。組織に馴染めず3年で3社を転々とし、29才の時長男がうまれ独立。自らの経験を通し独立と同時に子どもたちに「自分らしくいきる」「自分の気持ち、他人の気持ちを想像する」をテーマに、1…
沖縄県糸満市内の小学校で2015年、当時4年生の女児に対するいじめが発覚したのに適切な対応を怠ったとして、母親らが市に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が8日、那覇地裁(山口和宏裁判長)であった。市側は争う姿勢で、詳しい反論は今後明らか…
いじめによる小中高生らの自殺や不登校など重大事案が後を絶たない中、いじめ防止対策推進法の改正に向けた動きが暗礁に乗り上げている。超党派の国会議員による勉強会(座長・馳浩元文部科学相)が座長試案をまとめ、それをもとに今国会での改正を目指す方…
日本学生野球協会は10日、東京都内で審査室会議を開き、高校6件の不祥事の処分を発表した。関商工(岐阜)は複数の部員が窃盗行為などを長期間にわたって繰り返していたとして3月31日から7月12日まで、有田中央(和歌山)は4人の3年生が下級生を…
人気の「TikTok」では青少年が安心安全に利用できるよう、どのような対応を行っているのか。ByteDance株式会社 執行役員 公共政策本部長の山口琢也氏にわが子が「ネットいじめ」の対象になったときの対処法について話を聞いた。 ショートムービーを手軽に楽…
小室圭さんの小学校時代の同級生だったAさん ©文藝春秋 「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 5月11日(土)の「直撃! 週刊文春ライブ」で一部放送した小室圭氏(27)の同級生Aさんのインタビュー動画《完全版》を「週刊文春デジタル」が公開した。A…
いじめ防止対策推進法の改正に向けた超党派国会議員勉強会(座長・馳浩元文部科学相)の議論に、いじめ自殺で子どもを失った遺族らの批判が噴出している。勉強会が昨年秋にまとめた「たたき台」にはいじめを放置した教員の懲戒規定などが盛り込まれたが、4…
29歳になった 諭司さんは、 どうしても罪の意識を覚えずにはいられなかった… 脳研究者・池谷裕二の著書『脳には妙なクセがある』によれば、人が視野の左半分を重要視する一方で右半分を無視する傾向を《シュードネグレクト(疑似無視)効果》と呼ぶのだとい…
やはり「皇室とかかわるべき人間ではない」のだろうか。 秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚問題が一向に解決しない小室圭さんだが「週刊文春」(文藝春秋)が新たな小室さんの一面を報じ、大きな話題となっている。 同誌は小室さんの小学生時代の友人「だった…
いじめによって負った心の傷は簡単に癒えるものではない。復讐心に取り憑かれそうになる人も少なくないだろう。 このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「大人になったのに、小中学時代のイジメがいまだに許せない」というトピックが…