いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「こどもの命を守る日」の取り組みを広げて!

少子高齢化が加速し、子どもの健やかな成長は、親だけでなく社会全体の願いだろう。

 平成を通じ、虐待やいじめ、貧困など、子どもへの人権侵害が次々に明らかになった。

 学校や家庭が抱え込んできた問題が、ようやく社会で共有されるようになったとも言えよう。

 とりわけ日本では、先進国でも突出して子どもの自殺が多い。

 きょうは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」ための「こどもの日」である。

 この機会に改めて、周囲の子どもたちが深刻な状況に置かれていないか、注意深く見守りたい。

 国内の自殺者が2003年をピークに4割近く減る一方、若年層は高止まりが目立つ。

 事故やがんで亡くなるのを上回る数の子どもや若者が、自殺に追い込まれる―。先進7カ国で唯一、そんな状況が続いている。

 特に、10代は、平成に入って以降、改善の兆しがみられない。

 17年の人口動態統計では、10代前半まで自殺が死因の1位になった。戦後初の事態であり、対策を急ぐ必要がある。

 政府は17年に自殺総合対策大綱を改定し、各地域の実践的な取り組みの支援を強化した。

 子どもの自殺予防で注目されるのが「SOSの出し方教育」だ。

 命の大切さだけでなく、つらいときには弱音を吐くことを教え、周囲に打ち明けやすい環境をつくって、孤立を防ぐ。

 「相談すれば助けてもらえる」と思ってもらうことが大切だ。

 スクールカウンセラーや相談窓口の拡充、子ども食堂などの居場所づくりに加え、SOSに気付き、支援につなぐ「ゲートキーパー」の役目を果たせる大人を、身近に増やしていきたい。

 予防には、原因を掘り下げる作業も欠かせない。

 10代前半の自殺の原因は、しつけや叱責(しっせき)、家族や友人との不和、学業不振などが挙げられるが、動機不明の比率が極めて高い。

 保護者や教員などが自殺の予兆についての知識を得ると同時に、子どもとの関わり方について学び直す姿勢も求められる。

 いじめ自殺が示す通り、周囲が見て見ぬふりをすれば子どもは行き場を失う。近くにいる大人こそ、SOSへの感度を高めたい。

 間もなく大型連休が明ける。子どもの自殺の増える時期だ。

 いつもと少し様子の違う子どもがいたら、まず、じっくりと話に耳を傾けよう。