いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉木りさ、声が原因でいじめを受けていた

タレントの吉木りさが6日、読売新聞に自身のいじめの体験談が掲載されたことを告知するとともに、いじめに悩んでいる人に向けてのメッセージを自身のブログでつづった。「今朝の読売新聞に私のイジメの体験談を載せて頂いております!二学期が憂鬱な子やそん…

尾木ママ節炸裂!いじめ・東大ママ・結弦くん…

尾木ママこと尾木直樹さん。教育評論家としての顔もあるが、今ではコメンテーターとしてテレビで見ない日はないほど。歯に衣着せぬ辛口のコメントはもちろん、「あら、まあ!」というオネエ言葉が聞きたくて、つい番組を見てしまう人もいるだろう。そんな尾…

いじめ体験を絵本に

結婚式ならぬ「離婚式」や、泣いて気持ちを軽くする「涙活」など独創的なイベントを企画する寺井広樹さん(37)=神戸市灘区出身=が、自身のいじめ体験を盛り込んだ絵本「『おに』と名づけられた、ぼく」を出版した。寺井さんの原案をもとに、音楽ユニッ…

愛知県警の新人男性巡査(享年24)いじめで拳銃自殺!

記事 週刊金曜日編集部 2017年09月04日 12:13 2010年に愛知県警の新人男性巡査(享年24)が警察署内で拳銃自殺した事件をめぐり、先輩らのいじめが原因として遺族が愛知県を相手取り名古屋地裁に起こしていた国家賠償請求訴訟。今年7月、県側が「パワハ…

現実のいじめはネットより耐えやすい? 

いじめや精神的圧迫の被害者支援に取り組む慈善団体「Ditch the Label」が7月、年次報告書を公開した。質問に対して、12~20歳の英国人1万人以上が回答した。 明らかになったところ、回答者の過半数(54%)が1度はいじめを受けたことがあると回答…

「STOPit」匿名でいじめを通報できるアプリ

千葉県柏市では、今年5月から中学生を対象にいじめを匿名で通報できるアプリ「STOPit」の導入を始めた。 このアプリは、2014年にアメリカで開発され、アメリカの約6000校、約277万人が利用している。ユーザーは匿名で様々な出来事を簡単に報告・相談すること…

いじめと新学期

罰ゲームは「私」に話しかけること。十年前、暗くて人と接するのが苦手な私は、学校で浮いていた。嫌がらせもあった。新学期はもちろん嫌だった。 福島で東日本大震災の被災者に話を聞き、苦しい現状を知った。避難のため一時地元の福島を離れる際、クラスメ…

練習船「青雲丸」で自殺の連鎖… 船上で一体何が

独立行政法人「海技教育機構」(横浜市)の練習船「青雲丸」で、7月から3人の男子実習生が立て続けに自殺や自殺未遂を図っていた件で、石井啓一国土交通相(59)は1日の記者会見で「立て続けに起きたことを重く受け止めている」と述べ、原因究明を徹底…

前校長は「人権侵犯」

秋田県能代市の公立高校に通っていた女子生徒がいじめを受けうつ状態になった問題で、秋田地方法務局が当時の校長の対応が人権侵犯に該当すると認定したことが1日、分かった。 被害生徒側によると、人権侵犯と認定されたのは、県立能代松陽高校の前校長(2…

いじめの自殺が多い9月1日

youtu.be 内閣府がまとめた18歳以下の自殺者数のデータによると、2013年までの42年間で亡くなった人が最も多いのは「9月1日」だ。長い夏休みを終え、久しぶりの登校日に当たることから、いじめを受けている子どもたちに取って、プレッシャーが最も重くのしか…

元いじめられっ子対談 僕らが手に入れられたもの…

こんにちは。小幡和輝です。 今日は9月1日。1年間で最も子どもの自殺が増えると言われている日です。そのことを7月21日のブログに記載したところ、ある人からこんなコメントをいただきました。 「実は僕、小中高といじめられていたんです。ツラい想いをしな…

「Kids’Sign」いじめサービス

熊本県は30日、生徒間の会員制交流サイト(SNS)などでのいじめを早期発見するために、生徒らがスマートフォンなどからいじめを匿名で報告するネットサービスを、県立の高校2校と中高一貫校1校で9月1日から試験的に導入すると発表した。都道府県の…

アメリカのいじめ相談アプリを日本展開!

今年、千葉県柏市に導入され、注目を集めているいじめ相談アプリ「STOPit(ストップイット)」。昨年から私立校などで導入が広がり、柏市含め、利用者は25校、約1万2000人に広がっている。米国で開発されたこのアプリを日本の学校に導入する代理店「ストップ…

TM NETWORKの木根尚登、いじめの両方を体験

TM NETWORKの木根尚登が、離婚式などを手がける涙活プロデューサー・寺井広樹、イラストレーター・もずねこと、いじめ撲滅をテーマにした絵本「『おに』と名づけられた、ぼく」を7月に発売した。9月10日の世界自殺予防デーには都内で、木根が絵本の読み聞か…

いじめや虐待などの蓄積で自殺願望も…少女の逃げ口になったのは?

平谷彩音(27、仮名)はもともとの性格もあってか、コミュニケーションが苦手で、人間関係をうまく作れなかった。いじめや虐待の影響もあったためだろう。生きづらさや自殺願望を持つようにもなるが、実行には至らない。彩音にはどんな逃げ場があったのだろ…

始業式に自殺する子供達のSOS

多くの地域で夏休みが終わり、新学期が始まる9月1日。その日が恐怖でしかない子どもたちが、自ら命を絶つ。 いわゆる“9月1日問題”。 データが明らかになったのは2015年のこと。原因や動機には学業不振や家庭問題、学校や友人関係などがあり、文部科学省の担…

いじめの苦しみに共感できる教育を

いじめ問題などの解決に取り組むNPO法人「子どものオンブズにいがた」代表の山本馨さん(70)による教員向け講演会が27日、新潟市中央区の県教職員組合会館であった。いじめを苦にした自殺などの事例を挙げながら、「子どもが被害者の苦しみに共感で…

遺族がパネル展、青森

いじめで自ら命を絶った子ども18人の写真や言葉を紹介するパネル展が26日、青森市で開かれた。子どもの自殺は夏休み明けに多いとされ、遺族が「いじめの恐ろしさを知ってほしい」と企画した。27日まで。 昨年8月、2学期の始業式翌日に亡くなった青森…

いじめに影響する家庭の収入格差

<子供のいじめや不登校に悩む日本の保護者は、世帯収入が下がるほど割合が上昇している> いじめは学校での問題行動の最たるものだ。そもそも「いじめ」とは、一定の人間関係にある生徒による心理的・物理的な影響を与える行為で、対象となった生徒が心身の…

いじめ相談、チャットで「アプリ」

教育委員会がスマートフォンの対話(チャット)アプリでいじめ相談を受ける取り組みが広がっている。電話やメールを使わない子供が増えていることに対応し、相談する際の心理的なハードルを下げるのが狙い。電話やメールより相談が大幅に増えたケースもあり…

いじめの実体験描くゆうめい「弟兄」

ゆうめい「弟兄」が9月8日から12日に神奈川・STスポットにて上演される。 ゆうめい「弟兄」初演より。 今年2月に開催された「下北ウェーブ2017」で初演された本作。主宰の池田亮が中学校時代まで受けた、いじめの体験をもとにした物語だ。出演者には初演に続…

「いじめにあっている子供たち、スマホを捨てて学校休んで!」

魔の夏休み明けが近づいてきたわね。そう、子供の自殺が増える時期。以前は九月一日が危険だったけど、最近は八月最終週から始まる学校が増えてるから、この雑誌(週刊文春8月31日号)の発売日から一週間位が勝負なの。 学校で辛い目にあっている子は、夏休…

LINEを利用した子どものいじめ・自殺対策 長野県

LINEは、長野県と、「LINE」を利用したいじめや自殺の防止対策、および今後の相談事業の検討をするために「LINEを利用した子どものいじめ・自殺対策に関する連携協定」を締結した。LINEではこれまでに、子どもたちのコミュニケーション手段が多様化している…

「いじめ」多発にもかかわらずなぜ?不可解!

首尾一貫した隠蔽工作 茨城県取手市で起きたいじめ自殺事件に関する市教委の行動を、「いじめがあった」とするのに役立つものと、「いじめがなかった」とするのに役立つものに分類すると、そのほとんどすべてが「いじめがなかった」とするのに役立つタイプに…

なぜ遺族に寄り添った調査がされないのか…「いじめ自殺」

子どもの自殺といじめの関係が疑われる重大事態に直面したとき、なぜ遺族に寄り添った調査がされないのか。学校や教育委員会、そして第三者調査機関の振る舞いが不信を招く事案が相次ぐ。 例えば、二年前、茨城県取手市の女子中学生が「いじめられたくない」…

日本の学校は地獄?

いじめ問題、変わらぬ構造 いじめによる生徒の自殺が、次々報じられている。 学校でおきる残酷なできごとも、その報道のされかたも、同じことが繰りかえされているとしか言いようがない。 いったい、何がどうなっているのか。どうすれば解決できるのか。 ま…

いじめで2人高校生を補導

県警が少年課に専任の「いじめ対策係」を設置した4月以降、警察署へのいじめ相談をきっかけに県内の高校生を補導した事案が、17日までに2件あったことが分かった。少年課は「学校内の出来事であっても、悪質なものは犯罪捜査の対象になる」として、内容…

『元気やでっ』は『わたしのいじめられ日記』と言う手記を原案とした作品

タイトルは『元気やでっ』。NHKの朝ドラにでもありそうなナニワの商人ものや、大家族ものなどを想像しそうであるが……。 社会問題となっていた「いじめ」に真っ向から取り組んだ衝撃作 『元気やでっ』は『わたしのいじめられ日記』と言う手記を原案とした作品…

職場の先輩女性にいじめられないテク!

こんにちは、yuzuka(ユズカ)です。 風俗嬢×精神科・美容外科の元看護師の経験をもとに、お悩み相談にお答えするこの連載。第16回は、恋愛相談とは少し違う、こんな質問です。 Q. お局さんに、いじめられないためには? 相談者:あきほ さん(仮名)23歳「…

自殺しないために…

いじめを苦に、自殺に追い込まれる子どもが後を絶たない。いったいどうすればいいのだろうか? 毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞社会部・根岸…