いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女優 アニャ・テイラー=ジョイ。いじめを乗り越えた経験を振り返る

「認めてもらえる場所がある」アニャ・テイラー=ジョイ、いじめを乗り越えた経験を振り返る 生まれてすぐにアルゼンチンに移住した経験から、英語が話せずに周囲に馴染めなかった過去があったアニャ・テイラー=ジョイが、幼少期に受けていたいじめから逃れ…

ソーシャルメディア依存症が「ネットいじめ」と関連

10代の青少年を対象とした調査により、SNSの使用がやめられない「ソーシャルメディア依存症」の状態にある若者はネットいじめに関与することが高いことが判明したとの研究結果が発表されました。この結果から、専門家は「何かが起きる前にソーシャルメディア…

いじめ問題で第三者ができることは… 「雰囲気に流されないこと」

ベルギー1部ベールスホットに所属する日本代表FW鈴木武蔵(27)が3日、新潟明訓高サッカー部に向けたオンライン講演会を行った。自身がプロのキャリアを歩み出した新潟にある同校サッカー部の部員84人、マネジャー4人、スタッフ4人の計92人が参…

仙台 コロナいじめ 「犯人捜しの風潮なくしたい」

仙台市の小中学校が新型コロナウイルス感染者や医療従事者への差別、偏見をなくす教育に力を入れている。道徳や学級活動などの時間を使い、誰もが感染する恐れがあることを説明し、相手の立場を思いやる大切さを教える。児童生徒や教職員が感染者になるケー…

子どもは大人が守る

サイン見逃さない 岐阜市立中学校3年の男子生徒がいじめを苦に自殺し、いじめ防止対策推進法上の「重大事態」に認定された問題の発生から、7月で2年がたつ。「事件を思い返すと胸が苦しくなる」「なぜ亡くならなければいけなかったのか」といった声は今な…

韓国いじめ主導 教師団体が学生にフェミニズム注入

教師集団と推定される団体が、過去4年間、学生に政治的思想を注入したという主張が出た。 今月5日、韓国大統領府の国民請願掲示板には「組織的に学生を洗脳しようとしている事件について捜査、処罰、身上公開を請願する」というタイトルの請願がアップされた…

北海道旭川市 中学2年生だった女子生徒が凍死 いじめ問題

北海道旭川市の公園で3月、当時中学2年生だった女子生徒が凍死しているのが見つかった事件。学校側が当事者などから聞き取りを行った結果、“いじめに該当しない”と判断していたというが、市の教育委員会などによると生徒と複数の中学生の間にトラブルがあっ…

「娘の遺体は凍っていた」北海道 14歳少女凍死事件 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》1

youtu.be 〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中…

「無理して笑ってんなよ」いじめに気づいた姉の“実力行使”

「毎日手足がずうんと重たいんです」--学校に行くのが苦手な女子中学生「おくら」が過ごす何気ない日々を描く山内尚さん( @yamauchinao )の漫画『しんどいときはこんなかんじ』が、ネット上で共感を集めています。クラスで無視されているおくらの友達・あ…

マキシマム ザ ホルモン・ナヲさんのいじめ体験

ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のドラムと女声と姉 担当、ナヲさん。その攻撃的で激しい音楽スタイルとは対照的に、中学時代にはいじめにあっていたといいます。クラスで無視され孤立を深める中で、とんねるずの番組に救われたというナヲさんは、そ…

女子高生陰湿いじめの実態

歓迎会の空気が一変 ©iStock.com 「あの、最初にお伺いしたいのですが、ここは相談を聞くだけのところですか?」 電話の相手は、中学1年の娘ユキ(13歳・仮名)の母親。シングルマザーで、仕事の都合で都会から地方へと引っ越したばかりだという。すでに行政…

学校側はいじめ認めず、青森 高2自殺で見解

2019年に青森県野辺地町の私立八戸学院野辺地西高2年の男子生徒=当時(17)=が自殺した問題で、学校側は2日、自ら設置した第三者委員会の「いじめは確認できなかった」とする調査結果を尊重すると明らかにした。3月30日に県の調査部会は、いじめを認めた上…

会社内での東大卒いじめ

「東大卒」のブランドは今も圧倒的だが、東大生を取り巻く環境は大きく変化しているという。就職先にも大きな変化が見られる。 2005年は「みずほフィナンシャルグループ」を筆頭に「日立製作所」「NTT」「トヨタ」など国内の大企業が名を連ねたが、2020年は…

イ・ガフン、いじめを認めた?疑惑を否定“報道は事実無根”

「ハートシグナル3」に出演したイ・ガフンが、いじめの加害事実を認めたという報道を否定した。イ・ガフンの訴訟代理人である法務法人YKは4月3日、「イ・ガフンが告訴の過程でいじめの加害事実を認めたというメディアの報道は、全くの事実無根である」とし、…

著名人が過去のいじめを赤裸々に語る!

著名人が新学期を前に、過去のいじめを赤裸々に語る 子どもの自殺が増える新学期。 新しいクラスに馴染めずいじめの対象になったり、春休みに顔を合わせていなかったクラスメートからのいじめが再開したり、いじめに悩む子どもたちにはとても苦しい時期だ。 …

韓国 Apink パク・チョロン、脅迫からいじめ主張まで…

Apinkのパク・チョロンがいじめ疑惑について強硬な対応を予告した。パク・チョロンと小学校時代の同級生と名乗るA氏は5日、高校時代に偶然パク・チョロンと会い、集団暴行を受けたと主張した。A氏は「私を脅迫犯に仕立てあげ、加害者が被害者を告訴した」と…

全校放送「いじめられた子にも悪いところが…」加害者の“逆ギレ謝罪”を全校放送

【マンガ】『いじめ探偵』第1話 実話 腹を蹴る、給食にゴミを入れる ©iStock.com 阿部氏がいじめ相談を受け始めたばかりの、2010年ごろの話だ。関東エリアに住む小学生の息子ケイタ(10歳・仮名)の母親から、事務所に電話が入った。最初の電話は被害者の母…

いじめ探偵がメッセージ「僕のところに電話をして」「僕は倒せます」

3日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、いじめ問題の専門家がいじめ問題で悩んでいる人々へメッセージを送った。 この日は相談を受けた「いじめ調査」が6000件以上にのぼる、通称"いじめ探偵"NPO法人ユース・ガーディアン代表理事…

「とある男が授業をしてみた」 教育系YouTuber葉一さんのいじめ体験

「とある男が授業をしてみた」で授業動画を配信する、教育系YouTuberの先駆け的存在の葉一さん。中学生時代、同級生から陰口を叩かれ続け、教師からもぽっちゃりした体形をいじられたことが原因で、リストカットやビルから飛び降りることも考えていたと言い…

コロチキナダルが語る「いじり」と「いじめ」の境界線

近年定着してきた、テレビでの「いじられキャラ」の存在。出演者は仕事として、了解の上にそのキャラクターを受け入れているが、テレビで行われることを現実社会に用いるとどうだろう。「いじり」と称して冗談や遊びのつもりでやったことが、相手には「いじ…

なんなの『バナナサンド』いじめのような展開が続き「見たくない」「かわいそう」

4月6日に放送されたTBS系のバラエティ番組『バナナサンド』で、サンドウィッチマン富澤たけしに対する「いじめ」とも取れる行為が物議になっている。リニューアル第1回の今回は、4人そろって川沿いでバーベキュー大会を行う事になった。しかし実は、富澤は魚…

LINEいじめ 子どもとネット3つのポイント

オンライン学習やオンラインゲーム、SNSなど、ここ数年でより身近になった、インターネットと子どもたち。最近では、子どもがSNSやネットをとおしてトラブルに巻き込まれるというニュースを目にすることも増えました。 それは、ESSE読者にとっても他人事では…

職場イジメ 「先輩の弁当をレンジで温め、退勤後も… 」

理不尽すぎる"体育会系"の職場 伝統的な日本企業は上下関係を重んじる傾向があり、どことなく"体育会系"の雰囲気が根強い職場も多い。横柄な先輩も結構おり、体育会系と言いつつも明らかにハラスメントを疑いたくなるケースも珍しくない。ガールズちゃんねる…

ドッキリ企画に批判殺到 内容が「イジメのようだ」

今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介。第一位は前田敦子の“冷たい態度”にキンタロー。号泣! ドッキリ企画に批判殺到だった。3月30日放送の『ウチのガヤがすみません!』が、女性芸人・キンタロー。にドッキリを敢行。しかし、そ…

大津市の未就学児いじめ

小学1年の児童(6)が大津市立保育園に通っていた当時、性別に違和感を抱えていることが原因で他の園児からいじめを受けて不登園になったとされる問題をめぐり、弁護士らでつくる第三者委員会(委員長・立命館大大学院の春日井敏之教授)が12日、同市役…

オンラインで過ごす時間ネットいじめに関連

インスタグラムやTikTokのようなソーシャルメディアのプラットフォームの増加に伴い、10代の若者がそれに費やす時間も増加の一途をたどっている。そんな中、オンラインに費やす時間の増加はネットいじめと関連するという研究結果が、米ジョージア大学教育学…

「通報せずに我慢」韓国職場でのいじめ

いじめ経験した325人のうち通報は28人に過ぎず 大半の被害は認められず不利な処遇を経験 会社全体の会議の時間だった。部長はAさんに罵声を浴びせた。社員たちが集まるグループチャットでも、Aさんの過ちばかりを指摘して侮辱した。上司の暴言と侮辱によりう…

高3女子の母親 いじめ自殺で同級生と熊本県を提訴へ

2013年4月、県央の熊本県立高3年の女子生徒=当時(17)=が同級生のいじめなどが原因で自殺した問題で、生徒の50代の母親が13日までに、当時の同級生と県に慰謝料など損害賠償を求めて熊本地裁に提訴する方針を固めた。 母親と代理人の弁護士に…

浜松市の女子中学生誘拐事件 いじめの調査公表せず

3月に浜松市の女子中学生が誘拐され死亡した事件で、学校側は少女が受けていたいじめの調査結果について、公表しない方針を改めて示しました。 この事件では当時、中学校3年生だった少女(当時15)が3月15日に行方不明になり、その翌日に天竜区のキャンプ場…

川口市立中学校の元男子生徒(18)元生徒側は反論

川口市立中学校の元男子生徒(18)が、いじめで不登校になったのに学校や市教育委員会の対応が不適切だったとして、市に損害賠償を求めた訴訟の第十回口頭弁論が十四日、さいたま地裁であった。当時の市教委職員らの証人尋問があり、職員は元生徒へのいじ…