いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

④ 被害者保護者がドキュメントで訴える!東京都町田市の小学校で「いじめ隠ぺい事件」 英語版動画 続報!

youtu.be LIARS AND ACCOMPLICES Special report 東京都町田市立町田第三小学校「いじめ隠ぺい事件」 第2弾総力取材大特集 本紙独占特報本紙前回記事で紹介した、町田市いじめ隠ぺい事件の告発動画が各方面で話題となっているようだ。日本語でのオリジナル…

③ 被害者保護者がドキュメントで訴える!東京都町田市の小学校で「いじめ隠ぺい事件」 動画

youtu.be 製作プロダクション通信 8 英語版サマリー(概要)を、下記に公開致します。 国外配信用に、どなたでもそのままご使用下さい。 ボランティアで御参加頂きました英国の翻訳家協会の皆様、ありがとうございます。 動画の英語版は、現在、New Yorkの…

いじめられても僕が光に

名古屋中1自殺で同級生らが歌詞 昨年十一月、いじめを訴える遺書を残して自殺した中学一年の男子生徒=当時(12)=が通っていた名古屋市西区の中学校で、同級生らがいじめをなくしたいという願いでつくり始めた歌の歌詞が完成し、一日にお披露目された。…

剛力彩芽がいじめられるシーンも「大丈夫です」

女優の剛力彩芽が、4月7日スタートの読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ドクターカー』(毎週木曜23:59~24:54)で主演を務めることが1日、明らかになった。 4月ドラマ『ドクターカー』主演の剛力彩芽 ドクターカーとは、医師が同乗して絶体絶命の患者のもとに…

藤原竜也、いじめ経験を回想

NHKドラマ『海底の君へ』の試写会が1日に都内で行われ、キャストの藤原竜也と成海璃子が出席。藤原は、いじめに遭った思春期から一つの思いを抱え続けて生きる主人公・茂雄を演じ、「居心地がよかった。僕に合ってると思いました」と語り、その理由を明かし…

松本人志「ビックスターなのにいじめみたい」

松本人志、石坂浩二の発言カットは「いじめみたい」 功労者を擁護 ダウンタウンの松本人志が1月31日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)で、約2年間にわたりテレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』(毎週火曜 後8:54)で司会の石坂浩…

「いじめ認知率」06年度をピークに減少 潜在化の恐れも 

上村さんが殺害される事件が起きた川崎市の1000人当たりの「いじめ認知率」が、2014年までの10年間で06年度をピークに減少傾向にあることが分かった。一方、上村さんの事件を含め、10年には「いじめられた友人を守れなかった」と中学3年の男…

澤穂希さん、壮絶いじめ受けていた!

昨年12月に現役を引退した元サッカー女子日本代表、澤穂希さん(37)の実母、澤満壽子(まいこ)さん(72)の初エッセー「チャンスの波に乗りなさい」(徳間書店、1296円)が、29日、発売される。穂希さんが数々の苦難を乗り越え、夢をかなえた…

子どもたち自らが考えたスタンプで、STOP! LINEいじめ

採用された「いじめ防止スタンプ」の例(提供:Kaeru) 「LINEいじめ」という言葉があるほどに、SNSを現場にした子どものトラブルは日常的に発生している。KDDIのジュニア向けケータイ教室」ベテラン講師のKDDI CSR・環境推進室の大久保輝夫によれば、その原…

モニカ・ルインスキーがネットいじめ防止を訴える/Abate(~を弱める)

ほとんどの人は、モニカ・ルインスキーという名前を聞くと、昔のゴシップニュースに登場した国際的な有名人として認識するだろう。1998年に、彼女がホワイトハウスでインターンをしていた際のビル・クリントン大統領との不倫が明らかになり、大きなスキャン…

「いじめ繰り返し」 元少年に懲役8年

大阪府河内長野市の公園で昨年6月、同級生だった専門学校生、工藤勇人さん=当時(19)=に暴行して死亡させたなどとして、傷害致死などの罪に問われた元少年(20)=奈良県田原本町=の裁判員裁判の判決公判が27日、大阪地裁堺支部で開かれ、森浩史…

父親「いじめ これで終わりに」…浜松中2自殺和解

浜松市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が2012年6月、いじめを受けて自殺した問題を巡る損害賠償請求訴訟で、両親と、市、同級生ら11人との和解が成立した25日、父親は訴訟を振り返り、「どんな結論が出てもすっきりするわけではない。(息子に…

lecca、映画 『十字架』 試写会でいじめ経験を明かす。

「いじめはする方が絶対的に悪い」 leccaが1月23日、東京・港区で行われた映画『十字架』親子独占舞台挨拶付き完成披露試写会に登場した。映画は、いじめにより自らの命を絶ったひとりの少年の思いを背負って生きる人たちの20年後を描いたもの。同作品のため…

高橋みなみいじめサミットに登場!「 話すことや考えることが大切 」

「全国いじめ問題子供サミット」にサプライズで登場したAKB48の高橋みなみ AKB48の高橋みなみ(24)が23日、文部科学省が「いじめを見つけたらどうする」をテーマに都内で開いた「全国いじめ問題子供サミット」にサプライズで登場した。 サミ…

いじめ問題に真正面から向き合った映画「十字架」に込めた思い

小出恵介と木村文乃共演で重松清氏の吉川英治文学賞受賞作を映画化した「十字架」の完成披露試写会が1月23日、東京・スペースFS汐留で行われ、出演した小柴亮太、メガホンをとった五十嵐匠監督、主題歌「その先のゴール」を担当した歌手のleccaが出席した。 …

子供サミットいじめ防止で決意表明! AKBも…

文部科学省は23日、「いじめを見つけたらどうする」をテーマに「全国いじめ問題子供サミット」を同省で開き、参加した児童生徒は「心の声を伝えよう」などと決意表明をまとめた。アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさん(24)もサプライズで登…

生徒が悪質ないじめに関わったりした場合 「 いじめや非行を警察へ通報! 初の基準策定 」

兵庫県教育委員会は21日、県立高校と特別支援学校などで生徒が悪質ないじめに関わったり、非行などの問題行動を起こしたりした場合、学校から警察へ通報・相談する6項目の基準を初めて策定し、各校に通知した。従来、各校の判断で通報するケースはあった…

いじめ問題! 「 疑いを通告して学校が動かなかったら法律違反 」

もしも自分の子供がいじめられているとしたら、親は何をすればいいのだろうか──。そんな難しい問題に、NPO法人『ストップいじめ!ナビ』代表理事で著書に『ネットいじめ』(PHP新書)『いじめの直し方』(共著、朝日新聞出版)などがある、評論家の、荻上チ…

小4転落事故

先月16日、大津市の市立小4年の男子児童が授業中に校舎3階から飛び降りて右足を骨折した問題で、市教育委員会は19日に開かれた教育厚生常任委員会で、現時点での対応などを報告した。 市教委によると、男児は今月14日から登校。当該クラスでは、担任…

3人連続自殺の闇 「 兵庫県警が“隠ぺい 」

昨秋、兵庫県警の警察官3人が相次いで自殺した問題で、本誌は昨年11月20日号で、自殺した一人、山本翔さん(当時23)の母親が「上司のいじめがあった」と訴えた独白を掲載した。しかし、県警は「延べ234人の聴き取り調査の結果、いじめやパワーハラスメント…

『ライフ~壮絶ないじめと闘う少女の物語~』あの名作ドラマが再放送されない“ウラ事情”

●『ライフ~壮絶ないじめと闘う少女の物語~』(2007年・フジテレビ系)……すえのぶけいこ作の同名漫画のドラマ化。北乃きい(24)が主演で、福田沙紀(25)らによる北乃への壮絶ないじめがあまりにリアルで真に迫っていたために、中高生の子を持つ保…

沖縄小4自殺の母語る 「 いじめ訴えた息子を守れなかった… 」

沖縄県豊見城(とみぐすく)市で昨年10月、小学4年の男児(当時9)が自殺した問題で、男児の両親が朝日新聞の取材に応じた。両親には6月ごろから、日常的ないじめを訴えていたというが、市教育委員会は「いじめは1回だけだった」とし、いじめと自殺と…

スマートフォンネイティブが見ている世界 「 親はオフラインでの手助けを 」

「子どもがSNSで何をしているのか分からない」――多くの保護者から言われることだ。子ども達のSNSにおける実態と、親への気持ちを見ていこう。いざという時に保護者に求められること、してはいけないことについてもお伝えしたい。 「いじめられる側」になる恐…

レディー・ガガとインテルが“ネットいじめ”撲滅プロジェクトを始動!

「Hack Harassment」公式サイトより ネット上でのいじめと嫌がらせの問題は、スマホとSNSの普及でますます深刻になってきている。サイバー空間での人間関係が日を追うごとにリアルなものになってきている昨今、ネット上でのいじめもまた効力を増しつつあると…

佐賀県教委 「いじめ事案の報告怠る」

佐賀県教育委員会は14日、いじめが疑われる重大事態が発生したのに法律で定められた知事への報告義務を怠っていたと発表した。山口祥義知事は事実関係調査のための第三者組織を設置していなかったことも含めて問題視し、「不適切な対応で遺憾」とする文書…

いじめ不登校の報告遅れる!

佐賀県教育委員会は14日、県立学校の生徒がいじめの疑いで長期欠席したことを把握しながら、知事への報告が、いじめ防止対策推進法などで定められた期日より約3カ月遅れたと明らかにした。「生徒のケアを優先し、様子を見ているうちに遅れてしまった」と……

「職場いじめ」 抜け出すための王道

私は病院機構内で勤務している者です。率直に言っていじめに遭っています。いじめる側(加害者)は、主任の地位にあり2人います。この2人は、私に対して何事においても無視という態度をとります。仕事上、連絡が必要なことでもまったく知らされません。業務…

② 被害者保護者がドキュメントで訴える!東京都町田市の小学校で「いじめ隠ぺい事件」 動画

youtu.be 『ウソつきと共犯者/LIAR and ACCOMPLICE』 特報 の続報 製作プロダクション通信 2 さて、本件問題は明後日12月11日(金)午前10時、町田市議会定例会において、被害児童A君の父親とA君代理人・武田健太郎弁護士が請願意見陳述を行うこと…

同級生のいじめ 親の虐待より子どもの心に深い傷

同級生から受けるいじめは、子どもの心に大きな傷を与える。その影響は親など成人から受ける虐待より深刻であることを、英ウォーリック大学の研究チームがまとめ、2015年5月に英精神医学誌「TLP」に発表した。 研究チームは、英国と米国で行われた、いじめと…

小4男児自殺 いじめの実態徹底究明を

追い詰められ、生きていく気力が薄れる中での必死の叫びではなかったか。いじめを訴えたSOSは届かず、男児は自ら命を絶った。 豊見城市の小学校に通っていた4年生の男児が昨年10月、自宅で首をつって1週間後に亡くなった。 豊見城市教育委員会は自殺…