いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画 「学校がしんどい君」

「うちのクラス、いじめとかないし!」。そう言いながら担任の先生と笑い合うクラスメート。女の子は、その全員から無視されています。「『死ぬな』って言うやつは、どんな地獄にいるか分かってない」……。「ハガネの女」「カンナさーん!」などで知られ、ツ…

いじめでどん底を見た元商社マンが「塾」を作った理由

発達障害、父からのDV、いじめを経験しながらも有名大学から商社に入った安田祐輔さん。うつ病の療養後、不登校や引きこもりを経験した人の学び直しを支える「キズキ共育塾」を設立します。10代の頃は「自分には生きる意味がない」と思い詰めていた安田さ…

子供をいじめで死なせない!「もしものとき」のために、親が知っておきたい本

一九九五年に日本テレビ報道局で教育を担当する社会部記者となり、各地の学校を取材して回っていた頃、ある少女が私に言った。「助けてください。いじめは辛いのです。子どもどうしのことだろうと、放っておいたりしないでください」 教室の中で起きる過酷な…

小5女児自殺 いじめの再調査

兵庫県多可町で昨年5月、小学5年の女児=当時(10)=が自殺した問題で、同町は22日、いじめとの関連を再調査する第三者委員会の設置を決めた。町教育委員会による第三者委が今年7月、学校でのいじめが自殺の要因と認定する調査報告書を発表したが、…

青山テルマ、“大御所歌手”のイジメを告白

歌手の青山テルマが、8月21日放送の『やすとも・友近のキメツケ! ※あくまで個人の感想です』(関西テレビ)に出演。過去に大御所歌手からいじめを受けたことを明かしたものの、ネット上では「いまさら出てきて言うことではない」といった声が飛び交っている…

漫画で綴るパパ頑張れ!娘がいじめられているようです…

「もううそをついたりしないで… 」と訴える

サッカー部のLINEグループから外され、乱暴されるなどしたことで、不登校になり、「教育を受ける権利を侵害された」として川口市を訴えた栃尾良介さん(仮名)が、現在の心境を手紙で筆者に知らせてくれた。良介さんは川口市教委を指導した文科省や県教委には…

防衛大学でいじめ

月平均 規律違反10人・処分5人 背景に「命令と服従」 自衛隊幹部の養成機関である防衛大学校(学生数2010人、神奈川県横須賀市)で上級生らによる下級生への暴行、いじめ、セクシュアルハラスメントなど反社会的な「服務規律違反」が横行しています。…

彼女がいじめをしていた… 彼氏、ドン引き!

いじめへの目が厳しくなっている昨今、たとえ過去のことであろうと彼女がいじめを主導していたと知ったら、愛が冷めてしまう男性は少なくないようだ。 しらべぇ取材班は、彼女がいじめっ子だというのを知ったことがある男性たちに話を聞いてみた。 ①良い子に…

上沼恵美子、いじめ受けた息子の担任に怒り

タレントの上沼恵美子(63)が27日放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)に出演し、いじめを受けていた息子の担任教師が放った一言を明かして怒りをぶちまけた。 「夫が忙しかったので父と母、両方やらせて頂きました」と子どもに厳…

いじめを受けた女子「公立中に進学してたら死んでたかも」

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などの著書で知られ、…

館山中2自殺「いじめはあった」と認定

館山市で2008年9月に当時中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、自殺といじめの関連を調べる第三者委員会が30日、館山市内で開かれ、報告書を9月10日までにまとめる方針を決めた。大野精一委員長は「合理的推論からすると、いじめを認定せざるを…

道徳の教科化でいじめ教育

道徳の教科化は、2013年、いじめ問題への対応として教育再生実行会議で提言されたものであり、文科省も道徳を教科化し「考え、議論する道徳」へと転換することがいじめの問題に正面から向き合うものであるという立場をとっている。だから、道徳科はいじめ防…

いじめにNO! 子供対象のセミナー

文部科学省が平成28年度(2016年度)の 小中学校、高校、特別支援学校におけるいじめの認知件数は32万3808件と過去最多と発表するなど、人権の問題は子どもたちにとって身近なテーマです。そのような中、ユース・フォー・ヒューマンライツは7月24日(火)つ…

果たして… 第三者委員会は本当に遺族の希望をかなえられるのか?

わが子が学校でいじめにあったら、家族はどう対処したらいいのか。教育委員会や学校のあまりにも形式本位で不誠実な壁が親たちの前にたちはだかっていた。番組が神戸と青森の事例から指摘したのは、教育とも事実調査ともあまりにかけ離れた実態だった。 【神…

日本の学校では年間32万件のいじめが認知

兵庫県で小学5年生の女子児童が昨年5月に自殺した件で、第三者委員会はいじめが要因になったと結論づけた。こうした事件は世間の耳目を集めるが、遺憾ながら氷山の一角に過ぎない。国内のいじめの状況の包括的な調査としては、文部科学省による『児童生徒の…

不登校をセパタクローが救う

この夏、ちょっと不思議な設定の小説「セパ!」がポプラ社から刊行されました。昨年の同社「ズッコケ文学新人賞」の大賞受賞作です。主人公は、劣等感のカタマリ、自信なし、コミュ力なしの男子中学生です。学校に行けなくなっていたある日、東南アジアの伝…

いじめからの奇跡の学び直し塾、人気の秘密!

発達障害、うつ、ひきこもり。自らの困難に満ちた人生経験を活かし、再チャレンジのための塾「キズキ共育塾」を起業した安田祐輔さん(キズキグループ代表)。先日初の著書『暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつく…

子供に好かれる保育士は同僚に嫌われる

男性の彼女にしたい職業の上位に常にランクインする保育士や幼稚園教諭。子供好きなところや、清楚で素朴などいいイメージも多いが、職場は女の園。世間で騒がれている低賃金よりも、陰湿ないじめで退職する人も少なくないという。そのいじめはいかほどのも…

ファンの名のもとにオンラインいじめ

米歌手アリアナ・グランデさんと婚約しているコメディアン、ピート・デイビッドソンさんが最近、インスタグラムのアカウントを消した。 人気コント番組「サタデー・ナイト・ライブ」に出演するデイビッドソンさんは、「インターネットは邪悪な場所だ。自分に…

青森の中2自殺「いじめが主な原因」

青森市立中学2年の葛西りまさん(当時13)が2016年8月に自殺した問題は、市いじめ防止対策審議会が「いじめが主な原因」だと2日に最終答申し、葛西さんが受けたいじめの深刻さと、とりわけSNSとのかかわりが浮き彫りになった。答申後、関係者た…

教師にやめてほしいこと

性のことを勝手に暴露する「アウティング」で悩む人は少なくありません。トランスジェンダーであることをツイッターで公表している漫画家の小西真冬さん(@mahuyu524)は「それだけはやめて」と訴えます。先生向けの講演もしている真冬さん。学校で「絶対に…

学校における暴力調査 セアラー州

ラテンアメリカ社会科学大学院(Flacso)が実施した学校内における暴力に関する調査で、セアラー州では調査対象となった約3500人の学生の半数以上が校内で何らかの種類の暴力を経験しているという結果が示された。ジアリオ・ド・ノルデステが1日付で伝えた。…

「自殺するくらいなら学校から逃げろ」の副作用

「わが子がもし、いじめをうけたら…」と親なら一度は心配になる。いじめについての議論は収まらず、対策案はいくつも出されている。しかし、いじめがなくなる気配はない。なぜなのか。 データをもとにいじめ対策を語っている本はとても少数だと嘆くのは、『…

栃木労働局調査で「いじめ・嫌がらせ」が最多

栃木労働局は、二〇一七年度に寄せられた労働基準法違反を伴わない民事上の個別労働紛争に関する相談のうち、パワハラを含む「いじめ・嫌がらせ」についてが千百五件に上り、前年度と同数で過去最多タイだったと発表した。 (高橋淳) 同局と県内七カ所の労…

いじめ女児の両親が賠償提訴

滋賀県高島市立小で平成28年度、いじめを受けた当時6年の女児(13)が不登校になった問題で、両親は9日、女児が安心して通学し学習する環境整備を怠ったとして、市に計400万円の損害賠償を求め大津地裁に提訴した。 訴状によると、女児は28年9月…

いじめ相談がLINE導入で3倍に

滋賀県大津市は8月10日までに、いじめ防止対策として全国に先駆けて昨年11月に導入した、LINEによる相談窓口の成果をまとめた報告書を公表した。今年3月までの5カ月間で、電話などの既存の窓口に比べて約3倍の相談が寄せられた。LINEによる相談は中学生にと…

元韓国代表ストライカーが、「日本にいた頃のいじめ」を告白

チェ・ヨンス氏 元韓国代表ストライカーが、日本のJリーグでプレーしていた時代の衝撃秘話を明かした。その人物とは、日本の3クラブでプレーしたFWチェ・ヨンス氏だ。「日本で活躍していた時代にいじめ」と、韓国メディア「インサイト」が伝えている。 チェ…

下請けいじめ

発注元が下請け業者に支払う代金を不当に減らすなどの「下請けいじめ」をめぐり、指導権限を持つ公正取引委員会と経済産業省、国土交通省の対応が不十分だとして、総務省は10日、改善を求める勧告を出した。 総務省行政評価局が昨年11~12月、全国の製…

『ゲゲゲの鬼太郎』が社会問題を突きつける

毎週日曜朝9時放送のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(フジテレビ系)。今年4月からスタートし、8月12日には第20話を迎えた。この時間枠ではこれまでに『ドラゴンボール超』『トリコ』など少年漫画が原作のアニメを放送しており、視聴者ターゲットは男児だろう。…