いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バーガーキングがワッパージュニアを使ったいじめ撲滅!

米バーガーキングがいじめについて問題提起する動画を公開。店内でお客さんに行ったドッキリの様子を見せています。 ドッキリではまず、中学生グループが一人をいじめ出すところからスタート。集団で「お前友達いないんだろ」「ここで何してるんだよ」などと…

高嶋ちさ子の「奏者いじめ」

事前の謝罪が、逆に火に油を注いだようだ。 “炎上系”バイオリニストの高嶋ちさ子が、18日に放送されたバラエティ番組「1周回って知らない話」(日本テレビ系)に出演。高嶋といえば、息子のゲーム機をバキバキに折った事件をはじめ、その言動からかなり気性…

いじめが引き金に… ブラジル6人死傷

ラジル中西部ゴイアス州の州都ゴイアニアの私立中学校で20日昼ごろ、14歳の少年が教室内で拳銃を乱射し、男子生徒2人が死亡、女子生徒3人と男子生徒1人の計4人が負傷した。死傷者はいずれも13歳前後で、2人が重体との情報もある。 地元報道による…

加藤浩次、「いじめは、親も絶対に連帯責任!」

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(48)が、20日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)で、いじめ問題について持論を述べた。今月1日、アメリカ・ニューヨーク州のノーストナワンダで、いじめに関する条例が施行された。そ…

新しい法律!?「子供がイジメを行ったら親が罰を受ける」

「イジメ、ダメ絶対」「イジメ、かっこ悪い」。これらの言葉に深く同意しながらも、このままではイジメなんて無くならないと感じている人も多いはず。なにかもっと革新的な手を取らないと……。 では、今回アメリカのある都市で施行された、親も巻き込んだ法律…

レディー・ガガの苦悩!壮絶ないじめの過去

デビュー以来、エンターテインメント界の最先端を走ってきたレディー・ガガ。「ツイッターのフォロワー数世界一」「インターネットで最も検索された女性」などの記録でギネス世界記録に認定されるなど、数々の記録を打ち立ててきた。そんなガガが、今年9月に…

「いじめ自殺・不登校ゼロプロジェクト」の寄付募集開始について

特定非営利活動法人東京メンタルヘルス・スクエア(東京都豊島区 代表理事:武藤清栄)は、いじめの予兆を捉えるアプリ「スクールコンケア」やチャットカウンセリングの活用などによる「いじめ自殺・不登校ゼロプロジェクト」を推進するため、本日10月16日よ…

 福井県池田町教委は15日、町立池田中学校で2年の男子生徒(当時14)が今年3月に自殺

「教師の指導や叱責でストレス」 福井県池田町教委は15日、町立池田中学校で2年の男子生徒(当時14)が今年3月に自殺したと発表した。担任と副担任から厳しい指導や叱責(しっせき)を繰り返され、精神的なストレスが高まったことが大きな要因だと結論…

「いじめの原因はいじめられる側にある」4コママンガが考えさせられる

平成27年版の『子ども・若者白書』によると、平成25年度に学校に認知されたいじめは185803件。小学校4年生から中学校3年生になるまでの6年間に4割前後の子どもが被害・加害ともに6回以上経験しているという数字が出ています。また、原因・動機としては「力が…

いじめられていた猫が友達を作るまで…

youtu.be マランダーでは動物たちの仲良し動画、きゃっきゃうふふ動画を主に紹介してきた。だけれども、動物たちによっては縄張りとかいった問題などで仲良しになれなかったり、ひと悶着起きてしまう場合だってある。 今回、とあるお宅の家猫ズに近づくもう…

新入生いじめで10人逮捕

米南部のルイジアナ州立大学(Louisiana State University)警察は11日、18歳の男性に対して先月いじめを繰り広げたとして、同大学の現役学生および卒業生ら、若者10人を逮捕した。うち1人には過失致死の容疑がかけられている。 容疑者らは9月半ばに行われた…

LINEの「いじめ相談」が超好評!

LINEを使い、中高生からの相談に乗る自治体の取り組みが、予想をはるかに超える成果を上げている。 長野県教育委員会が10日発表した、LINEによる相談事業の実績によると、9月10~23日の2週間の夕方から夜、LINEの相談専用アカウント「ひとりで悩まないで@長…

いじめ、進路…子供の悩みに「コペル君と叔父さんの関係」

『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎:原作、羽賀翔一:作画/マガジンハウス) よく知られる話として、毎年の9月1日には「未成年者の自殺」が増えるという。確かに9月期のニュースを見ていると、もちろんマスコミが意図的に取り上げたフシがなくはな…

「ももクロ」でいじめが起こりにくい理由

2017年3月、文部科学省が「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」を策定した。これは、2013年に「いじめ防止対策推進法」が施行されたにもかかわらず、自殺のような「重大事態」が減らないことを国が憂慮したことがきっかけだ。しかし、取手市、仙台…

いじめをエスカレートさせない方法

壮絶ないじめを受けてきた男性が熱弁 夏休み明けはいじめ自殺が急増? 悩む人たちへのアドバイス 「学生時代にいじめを受けていなかったら、今より普通の幸せな人生を送れたはず」と話す、雑談配信者の野田草履さん。当時「如何にいじめをエスカレートさせな…

「虫好き」が理由でいじめに

・海外に住む8歳の少女が、「虫好き」を理由にいじめに遭っていたという ・母親がこの事実をSNSに投稿したことで、昆虫学者らから励ましの声が続出 ・少女への支援は広がり、学者の一人と一緒に論文を出すという結果を生んだ “虫好き”が理由でいじめに遭って…

長崎・新上五島 中3自殺!

長崎県新上五島町は6日、平成26年に起きた町立中学3年の松竹景虎さん=当時(15)=のいじめ自殺に関する第三者委員会のいじめ調査報告書を、遺族との意見交換後に公開する方針を示した。遺族側と公開範囲などを協議するとみられる。 不登校などの子ど…

いじめ助長するケツバット松本人志が否定

お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんが10月5日、公式Twitterで自身の番組の罰ゲームに関する報道について「どえらいガセやな」と否定した。 言及されているのは、日本テレビ系の番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の特別編「絶対に笑って…

夜回り先生 いじめを語る

いじめ問題への理解を深めてもらおうと、藤沢市は9月30日、湘南台文化センターで、「子どもをいじめから守る啓発講演会」を開催した。 講師を務めたのは、深夜の繁華街で若者たちの非行防止などに取り組み、「夜回り先生」の愛称で知られる花園大学客員教授…

生徒による教師暴行の博多高校が謝罪

男子生徒による教師への暴行が明らかになった福岡県の博多高等学校が2日、同校のホームページで謝罪文を公表した。 同校は、生徒が新任教員に暴行し、その様子がSNSに投稿されネットで広がったことについて、「在校生並びに保護者の皆様、卒業生の皆様、本校…

慎吾はかつていじめられる側だった…

JR新宿駅前で待ち合わせていると、ニッカポッカを履いた加藤慎吾(32、仮名)が現れた。鳶職のようにも見えるが、肉体労働者ではない。仕事は屋内作業であり、職業からすると、異質な格好をしている。その後、取材以外で、別の場所で偶然会ったが、同じように…

東京都立小山台高校一年の男子生徒(当時16)が自殺

都初のいじめ調査が実施 2015年9月、東京都立小山台高校一年の男子生徒(当時16)が自殺した。この問題で、東京都教育委員会のいじめ問題対策委員会は9月26日、調査結果を公表した。 調査は約1年8ヶ月、時間にして214時間にも及ぶ調査だったが、「収集できた…

3月のライオン:文科省のいじめ防止啓発ポスターに

アニメ「3月のライオン」と文部科学省とのコラボレーション描き下ろしポスター (C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 テレビアニメ「3月のライオン」と文部科学省がコラボし、いじめ防止を啓発する描き下ろしポスターが制作されたこ…

「こんなに大きいのにいじめられていたなんて」と思わず抱きしめてあげたい…

こんにちわ!今日子です(^^) すっかりご無沙汰してしまいましたが、季節はすっかり秋ですね。 今日は、諏訪魔さんです。 諏訪魔さんとは、7年ぐらい前に知り合ったのですが、最初は、怖い人なのかな。。。と思っていました。 喜怒哀楽が激しいので、誤解さ…

実妹の剃毛をした息子を見て見ぬ振りした父

2014年3月に埼玉県富士見市で発生したベビーシッターによる2歳男児殺害事件。逮捕された物袋(もって)勇治は同月14日、山田龍琥(りく)君(2)とその弟を預かり、龍琥君を殺害したとして殺人罪に問われている。しかし物袋が問われている罪はこれだけではな…

皆に嫌われる! ドン引き行動3選

世の中には、自分はしてもいいけれど、人がしたら許さない…などの自己中な人もいるようだ。しらべぇ取材班は、「人に厳しく自分が甘い友人がした呆れた行動」を調査してみた。 ①自分の話は聞いてほしい 「私が失恋した時に、女友達に話を聞いてもらおうとし…

『聲の形』はいじめっ子を美化する作品? 中国政府と観客に温度差

こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。 9月8日、京都アニメーション製作のアニメ映画『聲の形』が中国で公開されました。 本作は大今良時氏の同名漫画が原作で、聴覚障害を持つヒロインの少女・西宮硝子と、彼女をいじめたことがきっかけで孤立してゆく主…

ネットいじめにNO!ディースクエアードが“BE COOL BE NICE”を立ち上げる!

スマホやSNSの普及とともに国内でも海外でも大きな問題となっているネットいじめ。この問題をなんとかしたいと、セレブリティの子どもたちやスタイルアイコン、アーティストなどがマルチメディア内で集まって立ち上げたムーブメントが“BE COOL BE NICE(冷静…

新学期に多発する子どもの自死 防止のために必要なのはどんな大人?

いじめられ続けた石川県の女性。サポートハウスを出る際に山本実千代さんにあてて手紙を書いた。「わがままで素直じゃなく誰にでも嘘をついてきた。それでも手離さずに見守ってくれた。ありがとう」と。いまは結婚し、夫とともに穏やかに暮らす(撮影/ライ…

松本人志、「パワハラを訴える人は強い者いじめをしている」

松本人志(54)が17日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で発言した、パワハラへの見解について物議をかもしている。女優・鈴木砂羽(44)が初演出した舞台『結婚の条件』において、開幕2日前に突然、女優・鳳恵弥(えみ・36)と牧野美千子(52)が降…