いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEいじめ時間帯改良へ

県教育委員会が4月に始めた無料通信アプリ「LINE(ライン)」によるいじめ相談の利用件数が、当初予定を大幅に下回り、今月23日現在229件にとどまっていることが分かった。28日の県議会6月定例会で利用状況を明らかにした池田幸博県教育長は「…

「中2いじめ自殺事件」「子連れOK」

大津市は28日、教育の重点施策を話し合うため市長が主宰する「総合教育会議」を開き、メンバーの子どもの同伴を認めることを決めた。文部科学省によると、同会議での子どもの同伴は全国的にも珍しいという。熊本市の女性市議が昨年、乳児を抱いて本会議に…

2年前の学生自殺を新任校長が再調査

山口県周防大島町の大島商船高専で2016年5月、1年生の男子学生(当時15)が校舎から飛び降りて自殺した問題で、同校の福田勝哉校長は28日会見し、男子学生がいじめられていた可能性があるとの認識を示した。 同校は男子学生の自殺後、同級生らへの…

高専生自殺で説明一転

山口県周防大島町の大島商船高専で平成28年5月、1年生の男子学生=当時(15)=が校舎から飛び降りて自殺した問題で、同高専の福田勝哉校長らが28日、記者会見し「いじめがあった可能性がある」と明らかにした。 高専は昨年3月までの調査では「いじ…

いじめに気づくための3つのポイント

いじめの認知件数は2016年に32万件を超え、過去最多となった。いじめによる自殺も後を絶たない。子どもをいじめで死なせないために我々大人に何ができるか。6月26日、日テレ系情報番組「スッキリ」で、いじめで子どもを死なせないための取り組みが特集された…

職場トラブル、「いじめ」が6年連続トップ 

全国の労働局などに2017年度に寄せられた、職場でのトラブルなど民事上の労働相談の内容は、パワーハラスメントを含む「いじめ・嫌がらせ」が7万2067件で全体の23・6%を占め、6年連続でトップだった。前年度より1・6%多く、増加は15年連…

「あだ名がブス」でもいじめじゃない?

スクールカースト、職場いじめ、ママ友いじめ…と、女性グループのネガティブな話は繰り返し問題になるテーマだ。 ネット掲示板『ガールズちゃんねる』では「女子のグループが怖い」というスレッドが立てられ、「あだ名はブス」というとんでもない投稿が注目…

イジメられた時に親にされて嬉しかったコト

本来は、友達と楽しく過ごせるはずの学校。しかし集団で行動する場では、いじめが発生しやすいため、中には標的になってしまう子も…。 そんな時に、親の対応ひとつで、子供をいじめから救ってあげることもできるようだ。 しらべぇ取材班は、「学校でイジメら…

親がこれだから! いじめ加害者の親がした最悪行動3

自分の子供がいじめの加害者になっても、我が子が可愛いゆえに擁護してしまうのが親心なのかもしれない。 そのため自分の子を守ることに必死で、いじめられた子にたいしてとんでもない行動をしてくる親もいるようだ。 しらべぇ取材班は、「いじめ加害者の親…

加藤浩次、いじめ被害者の苦悩に持論

『スッキリ』で加藤浩次がいじめ被害を両親に告白できない子供の気持ちを代弁した。 今も消えない学校のいじめ問題。被害を受けている生徒の中には、教師や親にも相談できずに苦しんでいる人もいるだろう。 このことについて、26日放送の『スッキリ』(日本…

10歳の少女がいじめを苦に遺書

これまで数々のいじめ問題を解決してきたメルマガ『伝説の探偵』の著者で、現役探偵でもある阿部泰尚(あべ・ひろたか)さん。今回は遺書を書いていた小学5年生の娘に気づきいじめの事実を知った保護者からの連絡を受け、その現場へと向かいます。なぜ少女は…

学校のいじめ「黙認」した場合は罪になる?

最近、いじめが大きなニュースとなっています。子供が仲間はずれにされる、嫌がらせを受けるなどのいじめ問題は昔から存在していましたが、最近ではネットいじめやLINEいじめなどが多発し、深刻な問題となっています。 そのような手口は多くの人たちが目にし…

ダレノガレ明美、「強いのよ私…」高校時代のいじめ経験に驚き

モデルでタレントのダレノガレ明美(27)が自身のインスタグラムのストーリーズに投稿した内容が話題となっている。ダレノガレは以前からツイッターで、ファンから質問があれば返すなど、とても対応がいいことで有名。ここ最近もファンからの質問にインスタ…

「戦争なくてもいじめはある」

沖縄県那覇市立上山中で22日、「慰霊の日」特設授業があり、米国占領下の沖縄で、米兵による事件で身近な人を亡くした体験を持つ2人の講師による講話があった。それぞれの事件で米兵が罪に問われなかったことを踏まえ、2人は「今の日本は戦争をしていな…

鹿児島の高1自殺

2014年に鹿児島県立高校1年の男子生徒(当時15)が自殺した問題で、いじめの有無などを再調査する県の第三者委員会が24日、県庁で初会合を開いた。委員長の甲木真哉弁護士は会合後、約4カ月後をめどに再調査結果をまとめる方針を明らかにし、「亡くなった…

いじめで活動自粛

静岡県高野連は22日、伊豆総合が全国高校野球選手権静岡大会の出場を辞退することを発表した。 同校では4月末に部内でのいじめがあり、現在も活動を自粛中。日本学生野球協会の裁定を待っている状態だったが、学校側が先週末から今週にかけて部員14人の…

県北高3自殺で全生徒にいじめアンケート実施

県北の県立高3年の女子生徒がいじめに遭ったことをうかがわせる遺書を残して自殺した問題で、いじめの有無や自殺との因果関係を調べる県教委の第三者委員会は21日、県庁で初会合を開き、全校生徒を対象とした記名式アンケートの実施を決めた。 県条例に基…

なぜ大人はいじめに気づかないフリをするの?

いじめを苦に自殺をする子どもが減らない。国の調査によると、毎年、数百人もの児童・生徒が自ら命を絶っている。いじめが引き金になっているケースも少なくない。新年度のスタートから2か月がたつ6月は教室の人間関係が固まり、いじめが顕在化しやすいと…

通報アプリが効果

中学生対象のスマートフォン用いじめ通報アプリの活用が全国に広がってきた。昨年、市立中学に導入した千葉県柏(かしわ)市で相談件数が急増して効果を上げたことの影響(えいきょう)とみられる。アプリとのセットで使われるいじめ対策授業向け教材の開発…

熊本の高3自殺で全校でいじめアンケート

熊本県北部の県立高3年の女子生徒(17)がいじめをほのめかす遺書を書いて自殺した問題で、県教育委員会の第三者委員会は21日、いじめの有無などについて全校生徒を対象にしたアンケートを実施することを決めた。来年3月までに調査結果をまとめる。 第…

静岡の児童襲撃事件

静岡県藤枝市の路上で19日、市立高洲南小4年の男児(9)が男に刃物で切りつけられた事件で、直後に同小に侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕された職業不詳の少年(18)が「男児を切りつけた」と話していることが、捜査関係者への取材で分かっ…

差別とは何か考えて

モバイルプリンス 今月6日、過去に原作者がツイッターへ差別的な投稿をしたとして、ライトノベル『二度目の人生を異世界で』の発売中止を出版社が発表しました。このライトノベルは10月にテレビアニメ化が予定されていたけど、それも中止になったんだ。 …

『漫画 君たちはどう生きるか』が売れる理由

漫画化を企画した鉄尾氏が語る「今年上半期に一番売れた本」「200万部突破」のわけ 貧困やいじめ、勇気といった普遍的なテーマに人間としてどう向き合うかをテーマにした歴史的な名著、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著)を漫画にした『漫画 君たちは…

これってパワハラ?

職場での厳しい叱責や、暴言、無視などの職場いじめが問題視され、「パワハラ」という言葉が広く認識されるようになりました。ですが、実際には、「パワハラとは何なのか。」「パワハラを受けたらどうしたらいいのか。」「パワハラをしない為に気を付けるこ…

保護者によるLINEいじめの見つけ方

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。…

死なせないため、大人にできること

どうすれば今を生きる子どもたちが、いじめから抜け出せるのだろうか。岸田雪子氏は、『いじめで死なせない 子どもの命を救う大人の気づきと言葉』(新潮社)の中でいじめを受けた子、いじめた子、そしていじめを知っていた子の、それぞれの背景を取材しまと…

いじめによる自死遺族が望む現場対応とは何か 

16年に市立中学3年の女子生徒が自殺をしたことをめぐり、神戸市教育委員会が、いじめ等の内容を聞き取ったメモを隠蔽していたことが発覚した事件で、6月3日、同委員会は記者会見を開き、謝罪した。メモは首席指導主事の指示で隠蔽されたといい、学校のずさん…

「いじめ」をアーティストと俳優が痛々しく表現

インターネット上で特定の人物に対して悪口や誹謗中傷を行う、ネットいじめ。SNSが普及していくにつれ、 “顔が見えないコミュニケーション” によって生まれる不和もまた急増してきたように思えます。 ボディペイント・アーティストのジョディ・スチール(Jod…

いじめ遺族「真実共有できる仕組みを」

学校と家庭が、いじめなどの情報を共有できる仕組みが必要だと訴える葛西剛さん(右)=12日、東京 2016年8月にいじめを訴えて自殺した青森市立浪岡中2年の葛西りまさん=当時(13)=の父剛さん(40)が12日、東京都内で開かれた、いじめ問題…

いじめメモの隠ぺい、識者はこうみる

神戸市垂水区で市立中学3年の女子生徒が自殺し、いじめをうかがわせる他の生徒からの聞き取りメモが神戸市教委首席指導主事の指示で隠蔽(いんぺい)された問題が、波紋を広げている。この件から見えてくるものは何か。子どもを自死で亡くした母親、情報公…