いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に!裁判所が問題教師に賠償命令!

昨年も多くのいじめや教師が絡む学校での事件が明らかとなりましたが、そんな中にあって、ある2件の画期的な判決が下されました。司法が被害児童たちを守ろうとしている証拠でもあるこの判断は、今後、いじめに対する抑止力となってくれるのでしょうか。無…

「いじめのある世界に生きる君たちへ」

年が明けた。毎年、自戒を込めて、以下の詩に目を通すことにしている。以前にも書いたことがあるから、またかと思う読者もあるかも知れないが、私にとって年頭行事のようなものなのである。 ◆ 私はこうありたい-より勇敢で 大胆に もう年なのだから いま少…

いじめ中2重体、在宅介護費用、含まれず…

同級生3人から暴行を受けて意識不明の重体になったとして、川越市の当時市立中学2年だった少年(19)と母親が市や加害少年らに損害賠償を求めた訴訟で、原告側がさいたま地裁川越支部の判決を不服として控訴したことが4日、分かった。原告側弁護士が明…

梨園妻陰湿な嫁いじめ!

昨年末に離婚を発表した香川照之(51)。『女性自身』(光文社)が梨園の中でもがき苦しむ元妻の苦悩を報じ話題になっている。香川照之は2012年に市川中車として長男の市川團子(12)と共に梨園入り。これにより、それまで専業主婦であった元妻は、突然の環…

りゅうちぇる いじめ加害者の実名報道に反論

3日放送の「好きか嫌いか言う時間 新春から超々々大激論SP」(TBS系)で、りゅうちぇるが、いじめ加害者の実名報道に反論した。番組では、いじめ加害者の実名報道をめぐって、出演者が意見を交わした。いじめの認知件数が過去最多の224540件に達する中、神奈…

大リーグ「女装」儀式は、いじめ?伝統?

「大リーグの洗礼」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。大リーグでは、新人選手がプレー以外でも体を張る日があります。松井秀喜選手や黒田博樹投手、最近では前田健太投手も味わった、あの新人仮装です。風変わりなコスチュームで周囲の笑いを誘ってきた…

【パパママの本音調査】子どもの交友関係に過干渉する親が増えた理由…

写真を拡大 子どもがどんな友だちと付き合っているのか気になる人も多いと思います。いじめにあっていないか、トラブルに巻き込まれたりしていないか、親なら誰でも心配になるもの。実際、子どもの交友関係に干渉ってしていますか? パパとママに緊急調査を…

中国の子どもに「生き方」を教えてくれたドラえもん

ドラえもんは中国の若者の目にどのように映っているのか。集美大学外国語学院の陳楠さんは作文につづっている。写真はドラえもん。 2016年、中国では過去最多となる11本の日本映画が公開され、そのうち9本がアニメーションだった。近年、中国で上映される日…

兄弟間トラブルへの対処法 ~ケンカ・イジメ編~

兄弟姉妹がキャッキャと仲良く遊ぶ様子は、なんとも微笑ましいですね。 とはいえ、四六時中一緒に過ごしていれば、そんな微笑みも思わず吹き飛ぶトラブルに出会うこともあるものです。 この記事では、2回に分けて「上の子が下の子にしがちなNG行動」とその対…

議員 北井宏昭氏 「子供達を守れる学校」にするために…

「いじめ」と「不登校」の問題から、大切な子供達を守るために、12月の文教常任委員会で質疑しました。 原発避難児童へのいじめ問題で、現場の対応が問われています。混迷する教育現場では、子供達を守りきれていないのが現実です。その重大性を訴えました。…

ドラマ「不条理なこの世界で…」

2016年11月から12月の全9週に渡ってチバテレにて放送された連続ショートドラマ「不条理なこの世界で…」の特別編集版をFRESH!にて一挙放送。 ショートドラマながらも、現代社会で社会問題にもなっている「いじめ」をテーマにしたシリアスなストーリー展開の…

いじめで精神崩壊、闘病17年語る

いじめなどが原因の複雑性PTSDと闘っている女性。治療や周囲の理解で、症状は徐々に和らいでいる=福井市内 中学時代、机や教科書が廊下にばらまかれるなどのいじめにあった福井市の女性(31)は、複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)という病と…

いじめ自殺が起きた中学で君のために歌う

字を隠す 記事に戻る 前へ [ 2 / 2 ] 次へ 「地球のダイアモンド」を歌うシンガー・ソングライターの大石亜矢子さん=新潟県南魚沼市立北辰小学校 「地球のダイアモンド」を歌うシンガー・ソングライターの大石亜矢子さん=新潟県南魚沼市立北辰小学校 3年…

中国でも起きた、校内いじめ!「日本の社会背景とほぼそっくり…」

「いじめ」というと日本国内の事を想起するかもしれない。中国国内のネット上でも、日本はいじめ大国であり、その国民性や社会環境が大きな原因になっているといった類の文章をしばしば見かける。しかし、中国にもいじめは存在する。12月8日には北京市内…

いじめられっ子から起業家へ

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念をもと、山口絵理子は2006年にマザーハウスを設立した。自らバングラデシュ、ネパール、インドネシアなど現地へ赴き、職人と交渉をしながら、レザーのバッグやストールなどのデザイン・生産を行い、2…

東京都柏市、スマホアプリ導入を見送り

インターネット上のトラブル抑止を目的に、子ども同士のやりとりを監視するスマートフォンアプリについて、柏市は教育対策事業への導入を見送った。市は四~七月、中学校の新一年生と保護者を対象とするアプリの実証実験を行ったが、モニター参加者が少なく…

幼虫なめさせるいじめ!コメント点

幼虫なめさせる 有名校でいじめ に関するコメント- 44件中 10件表示 [ 共感度順|新着順 ] 総合 嬉し玉 怒り玉 哀し玉 呆れ玉 驚き玉 無関心玉 57点 いじめじゃないだろ、強要罪と傷害罪で立派な犯罪だよ 違反を報告 50点 高校生のくせに小中学生並の低能レ…

いじめの存在認定 青森中2自殺

青森市立中2年の葛西りまさん(13)が8月にいじめ被害を訴えて自殺した問題で、事実関係を調べている市教育委員会・いじめ防止対策審議会(櫛引素夫会長)は24日までに、いじめがあったと認定した。櫛引会長は23日の記者会見で「相当に乱暴な言葉で、りま…

いじめ暴行で重体の息子に寄り添う

「主張がおおむね認められた」―。判決後、原告側の弁護士が記者団の取材に応じ、裁判所の判断に安堵(あんど)した。 男子生徒の母親はこの日、法廷に姿を見せなかった。弁護士によると、「事件のときに一緒にいてあげられなかった」と、寝たきりの男子生徒…

いじめで重体! 1億円超の賠償命令!

埼玉県川越市で2012年、当時市立中学2年生の男子生徒が同級生にいじめられ、暴行を受けて意識不明の重体になったとして、生徒と保護者が、同級生3人とそれぞれの保護者、市を相手取り、介護費用など計約3億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2…

いじめ原因でPTSDに

大阪市立小6年の男児(12)がいじめを受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したと訴えた問題があり、市の第三者委員会が、PTSDはいじめが原因だった可能性が高いとする報告書をまとめたことが分かった。男児側の代理人弁護士が21日に記…

いじめ防止対策がいじめを増やす!?

いじめがあいかわらず、大きな社会問題になっています。最近も文科省の有識者会議が、「自殺予防、いじめへの対応を最優先の事項に位置付ける」との提言をまとめ、「いじめを小さな段階で幅広く把握するため」いじめの認知件数が少ない都道府県への指導を求…

子どもの「陰湿いじめ」生む大人社会!

「日本では「仲間外れ」「無視」「陰口」といった暴力を伴わないいじめの割合が高い」 子どものいじめ問題に関する報道が後を絶たない中、先日、朝日新聞でこんな内容の記事が報じられた。 おおまかには以下のとおりだ(抜粋し要約)。 日本では「仲間外れ」…

外国人選手いじめ

/3ページ)【スポーツ異聞】 韓国バレー界で助っ人の外国人選手へのいじめ疑惑が持ち上がっている(チームのホームページから) 韓国プロバレーボールリーグの女子チームで、外国人選手に対する「いじめ」疑惑が浮上し、世間の激しいバッシングを浴びている…

いじめ撲滅運動をした島木譲二さん死去「元ボクシング西日本ミドル級新人王」

上半身裸になって自らの胸を連打する「大阪名物パチパチパンチ」や、灰皿で頭を叩く「ポコポコヘッド」など体を張ったギャグで吉本新喜劇の屋台骨を支えてきた俳優・島木譲二さんが16日午前9時6分、脳溢血のため入院先の大阪市内の病院で亡くなった。7…

顔殴り歯を折った疑いで中3男子を書類送検!

糸魚川市の中学校の運動クラブで暴力を伴ういじめが相次いだ問題で、1年生男子の顔などを殴って前歯を折ったとして、新潟県警が傷害の疑いで3年生男子を書類送検していたことが15日、分かった。 捜査関係者らよると、3年生男子は9月7日朝、同市内にあ…

いじめ問題は冬休みに入る前に学校に言うのが大事!

子供たちの冬休み。お子さんがいじめの被害を受けている親御さんの中には、「もう少し我慢すれば… あと、3学期だけだから…」と問題の解決に消極的になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「冬休みに入る前の今だからこそ、学校ときちんとし…

震災避難いじめ経験8世帯

東京電力福島第1原発事故で福島県からの避難者が国と東電に損害賠償を求めて横浜地裁に提訴した集団訴訟で、弁護団が原告61世帯を調査した結果、小中高生がいる約30世帯のうち8世帯が通学先で子どもがいじめられた経験があったことが15日、関係者へ…