いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生がいじめを考える

諫早市立中学校の全14校の生徒会代表ら計42人がこのほど、市役所に集まり、地域活性化やいじめ防止について話し合った。 いじめの根絶や学校生活の課題などを話し合う目的で毎年、市教委が開催している。 宮本明雄市長が講話で「皆さんが大人になる、こ…

いじめ傍観しないで! アプリ導入

柏市教育委員会は、今年度から市立中学校全20校の1年生を対象に、いじめを傍観しないための授業を始める。さらに、いじめを匿名で通報できる米国発のスマートフォン専用アプリを全国の公立校で初めて導入し、市立中の全ての生徒に無料で提供する。増える…

歩道橋から飛び降りた女子生徒

歩道橋から飛び降りた女子生徒に対し、いじめがなかったか調査する方針です。遺族は「娘からいじめを受けていたと聞いた」と話していたことが分かりました。 5日午前、埼玉県川口市の交差点で中学3年の女子生徒(14)が倒れているのが見つかり、病院で死亡し…

部活の人間関係に悩むメモ

埼玉県川口市で5日、市立中学3年女子生徒(14)が歩道橋の下で血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡した。県警は飛び降り自殺とみており、学校側は9日までに「いじめを受けていた可能性が高い」と判断。市教委は学校からの報告を受けて、今…

いじめっ子と馬鹿者が使う無能で非効率的なテクニック 「圧迫面接」

就活もいよいよ本格化してきたようで、街でもリクルートスーツを着た学生たちを最近よく目にする。就職の選考過程では必ずと言って良いほど面接が含まれるが、この面接の手法の一つに圧迫面接がある。実はこの圧迫面接、日本だけのトピックではないようだ。 …

なぜ学校や教育委員会は「いじめ」を認めたがらない?

仙台市で4月26日に起きた市立中学2年の男子生徒(13)の自殺をめぐり、学校や仙台市教育委員会の対応に批判が集まっている。いじめをすぐに認定しなかったからだ。 仙台市では2014年と2016年にも、いじめで中学生が自殺している。しかし、今回事件の起きた学…

いじめられっ子が強くなっていく設定の映画!

いじめられっ子が強く成長していく作品には、勇気がもらえる作品や、スカッとする作品が多いです。 そこで今回は、いじめられっ子が強くなっていく設定の映画を9本ピックアップしました! ベスト・キッド 出典:hulu 年代 ジャンル 上映時間 2010年 アクショ…

『不登校の17歳。 出席日数ギリギリ日記』発売記念!

中学校につづいて、高校でもいじめが原因で不登校になってしまった娘。低空飛行でも、少しずつ成長していくその姿をリアルに綴り、大評判のコミックエッセイ『不登校の17歳。 出席日数ギリギリ日記』。執筆についてのあれこれを、著者の青木光恵さんに伺いま…

ひとりじゃないよ!

◎いじめ 君たちへのメッセージ(4)/NPO法人東日本カウンセリングセンター理事 五十嵐豊子さん(72) 人が集まる所で、争いやけんかが起きてしまうのは避けられません。いじめは大人の職場にもあります。 いじめられている君は、悩みを一人で抱えない…

セカオワがにエール! いじめが10年20年続くことはありえない

SEKAI NO OWARIが5月5日、TOKYO FMのレギュラー番組「SCHOOL OF LOCK! セカオワLOCKS!」に出演。リスナーから寄せられた書き込みを紹介し、相談に乗りました。【リスナーからの書き込み】新学期が始まりましたが、隣の席の人が怖いです。小5の時に私をいじめ…

心救われた『居場所』

いじめや不登校、子どもの貧困。子どもを取り巻く環境は変化し、さまざまな問題が複雑に絡み合う。子どもを支える役割は学校や家庭だけではない。不登校を経験した会津地方の祐輔(17)=仮名=は「僕みたいな人が集まれる居場所が増えてほしい」と訴える…

キラキラネームでいじめ!改名するための手続き!

我が子になるべくよい名前をつけたいと考えるのは、すべての親の願いでしょう。 しかし、オンリーワンの名前をと思いすぎたゆえに、俗に「キラキラネーム」と言われてしまうような名前をつけると、将来、子供が社会で辛い思いをすることがあるかもしれません…

中国 子どもがいじめられたら?「やり返しなさい」

2017年5月2日、新華社によると、四川省の幼稚園が実施したアンケートで、約6割の保護者が子どもに「いじめられたらやり返せ」と教えていることが明らかになった。四川省楽山市では近ごろ、5歳になる幼稚園児の息子を持つ女性の悩みから「幼稚園で子どもがい…

いじめをしない子どもを育てるために、親ができることとは

いじめっ子を生む家庭環境とはどのようなものでしょうか。私は「教育環境設定コンサルタント」として、多くのご家庭の相談に乗ることが多いのですが、上位層の家庭の子どもたちは、よほど馬鹿じゃない限りいじめはしません。「自分のストレスを解消するため…

宮城仙台市 引き継がれなかった「いじめ」情報で中2自殺

仙台市の市立中学2年の男子生徒(13)が自殺した問題で、この中学校の校長は1日、「いじめがあったと認識している」と初めて認めた。それらは「解消された」として、今春赴任した校長には引き継がれていなかった。 「いじめと言うべきだったと反省してい…