いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

④「スクールカースト」の罠 観点別評価が…

「観点別評価」がカーストの固定化を促進 さて、このコラムでも問題にしたことだが、現在の学校での内申などの評価のシステムというのは、93年くらいから、「観点別評価」というものになっている。要するにいろいろな教科についての評価をペーパーテストで測…

③「スクールカースト」の罠 子供を利用する大人達…

子供のカースト心理を利用する大人達 大人の側は、スクールカーストというのは、コミュニケーション能力のような能力の序列によって形成されると考えるが、当事者は、知らないうちにそういう階層ができていて、階層の上の人間には権利や権力があり、階層の下…

②「スクールカースト」の罠 トイレで、便所飯現象…

トイレでランチを食べる「便所飯」という現象 そういう中で、いじめ撲滅運動が起こり、友達が多い子ほどいい子という風潮ができてくる。ここでクラスのリーダーだとか、人気者だとかは一軍扱いされ、その子についていって一応仲間扱いされる二軍、さらにその…

①「スクールカースト」の罠 権力・階級の…

権力・階級の固定化を加速する 11月15日、「スクールカーストの『今』について考える」という関西教育学会(67回目の大会だそうだ)主催のシンポジウムに呼ばれて、講演とシンポジストを務めさせて戴いた。 もう一人の講演者は、著書『教室内(スクール)カ…

「 LGBTの女子児童 」 生徒の約半数が自傷行為 イギリス調査結果

イギリスで行われた学校現場でのLGBTの実態調査 イギリスのヨークシャーで、学校におけるLGBTの子どもたちについての関心を上げることを目的とした報告書が発行された。その中では、LGBTの児童生徒に対してのいじめや自傷行為などの問題が取り上げられている…

失った息子の父親が講演! 「 言える雰囲気つくって 」

愛知県西尾市の中学2年大河内清輝君=当時(13)=がいじめを苦に自殺してから27日で21年となる。父祥晴さん(69)はこの間、いじめられた子供たちの相談に乗り、講演活動を続けてきた。「子供たちが『つらい思いをしている』と言い出しやすい雰囲…

「 いじめは解決済みで、死亡に直接つながったとは考えていない 」 石川中1列車事故

石川県七尾市の「のと鉄道」踏切で10月、市立中1年の女子生徒(当時13歳)が列車にはねられ死亡する事故があり、市教委は20日、生徒が小学6年だった昨年4月から今年6月までの間にいじめを受けていたと発表した。一方、近江一芳教育長は「いじめは…

「 サイバーいじめ 」 15歳の10人に1人

英政府の調査から、15~16歳の11%がサイバーいじめを経験していることがわかった。教師の21%も、自分に関する中傷コメントがソーシャルメディアに投稿されているのを目にしたと回答している。 英国政府はこのほど、「サイバーいじめ」に関する調査報告を初…

「 他の生徒に弁当を食べられる姿目撃 」 中1いじめ自殺

名古屋市で市立中学1年の男子生徒(12)がいじめを苦に自殺した問題で、市教育委員会が設置する第三者機関「いじめ対策検討会議」が18日、会合を開き、自殺に至る経緯や、学校の対応の検証を始めた。 会議は精神科医や弁護士ら9人で構成。自殺後に実施…

小5男児 いじめで PTSDに!

長期欠席…大阪市教委が第三者委メンバーで学校対応を検証 大阪市立小5年の男児(10)がいじめ被害を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、長期欠席を余儀なくされている問題で、市教委は17日、学校側の対応が適切だったかを検証する第三…

「 部活いじめ 」 中1自殺

名古屋市西区の市立中学1年の男子生徒(12)が自殺した問題で、この生徒が部活動で「弱いのによくそこに立ってるな」となじられたり、体形について悪口を言われたりしていたことがわかった。生徒は友人に「部活でいじめられている」「嫌な先輩がいる」と…

「 他の生徒に弁当食べられた 」 いじめ目撃証言!

名古屋市で市立中学1年の男子生徒(12)が今月1日に「いじめを受けた」と遺書に書いて自殺した問題で、市教育委員会は16日、「この生徒が、他の生徒に勝手に弁当を食べられていた」などとする目撃証言が2人の生徒から寄せられていたと明らかにした。 …

乙武洋匡氏 いじめ問題にTwitterで批判!

◆学校側のいじめ対応を批判する乙武洋匡氏のツイート 担任に相談するということ自体、勇気のいる行動だ。にもかかわらず、「ふざけているのかと思った」で済まされたのでは、やりきれない。ふざけているのは、学校側の対応だ。 / 「ころすぞ」悪質いじめ 札…

“ いやな言葉 ” を “ いい言葉 ”に変換する、注目のアプリとは?

ネットのいじめ対策に! ネットにおける中傷被害は、日本国内だけの問題ではない。海外でも同様に深刻化しており、これを苦に、自殺に追い込まれるケースも多々あるという。 福祉国家スウェーデンでは、その予防策となるサービスを開始。文章中の“悪い言葉”…

元ヤンキーから先生になり、文部科学副大臣にまでなった義家弘介の意見!<仙台いじめ自殺>

仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が昨年9月、いじめを苦に自殺した問題で、市教委の大越裕光教育長は13日、義家弘介文部科学副大臣と5日に会談した内容を定例教育委員会で報告した。 大越教育長は、義家氏から男子生徒の自殺を早期に公表…

いじめのSOSをつかんでこそ始まるのでは…

生徒の苦悩をすくいとれなかった悲痛な教訓は生かせなかった。 名古屋市立中学1年の男子生徒が今月1日、いじめに苦しんできたことを書き残し、自ら命を絶った。 学校側はそれまでのアンケートなどで「いじめは把握していない」としていたが、市教育委員会…

小・中学校のいじめに対策担当者を明確化…

東北でいじめを苦にした中学生の自殺が相次いだことや宮城県内で児童生徒の不登校出現率が高い実態を受け、宮城県教委は来年度、小中学校のいじめ・不登校対策担当者の位置付けを明確にし、連携や情報共有を強化する方針を固めた。 仙台市を除く県内の全小中…

いじめと自転車窃盗で3カ月の対外試合禁止!

日本学生野球協会は10日、審査室会議で高校8件の処分を決めた。今夏の甲子園大会に出場した寒川は部員の部外いじめと自転車窃盗で3カ月の対外試合禁止となった。また、部員の喫煙などの報告が秋季大会敗退後まで遅れたとして、佐竹茂樹監督と宮川昌明部…

どんな いじめ が多いの?

「アンテナの高さ」が重要横浜市内のいじめの構成比率は「冷やかしやからかい、悪口などを言う」や「軽くぶつかる、遊ぶふりをして叩く、蹴る」、「仲間はずれ、集団による無視」といった大人が気付きにくいものが全体の約8割を占める。 横浜市内のいじめの…

横浜市 いじめ4分の1減!なぜ?

いじめ4分の1減!文部科学省が行った2014(平成26)年度の「いじめ」に関する調査について、全国的に認知件数が増加しているのに対し、横浜市内では大幅に減少したことが分かった。 横浜でいじめが減少している? 全国の小中高校と特別支援学校で認知された…

彼女が幸せをつかむまでの軌跡

母の再婚によって、 転校によっていじめを受けた少女が、幸せを掴むまで… 過去に受けた嫌な経験が、なかなか記憶から消えてくれない。忘れたつもりになっていても、フとした瞬間にトラウマとして蘇ってきてしまう……そんな経験はないだろうか。特に、過去の男…

LINEいじめが流行化現象!

今の流行は「LINEいじめ」 学校に訪れると、必ず先生たちの口に上るのが「LINEいじめ」だ。LINEでいじめが起きているだけでなく、LINEグループでのコミュニケーションがうまくいかずにトラブルに発展している例も多い。 たとえば、LINEで特定の子だけをグル…

「スマホ」以外の機器が危険! 専門家が対策

「東京都『ネットいじめ』低年齢化が進行 - 行政がとらえた現状とは」と題した前編では、低年齢化が進むネットいじめの現状とその特徴を、行政の見方と専門家の解説を紹介する形でお伝えした。それでは、なぜ低年齢化が進んでいるのか。後編となる今回は、そ…

20人が… 「 いじめを見た! 」  <名古屋・中1自殺>

<名古屋・中1自殺>20人「いじめ見た」 市教委調査(毎日新聞) - goo ニュース // // 名古屋市西区の市立中1年の男子生徒(12)が「いじめが多かった」などと書いた遺書を残して自殺した問題で、市教育委員会は5日、同校の生徒に実施した緊急アンケー…

「1人も見捨てない」 「君をいじめから守る」 元小学校教諭 講演!

創立50周年の記念講演会として10月5日、福永宅司さんによる1人芝居が上永谷中体育館で行われた。 福永さんは福岡市在住で元小学校教諭。いじめ問題や人権教育をテーマに、1人芝居による講演会を年間150回にわたり全国の小中学校で行っており、今回、上…

いじめから友達を助けない子どもへの対処法!

なんでムリなの? 40歳の専業主婦です。小学校4年生の娘がいます。娘の友達のAちゃんが同じクラスの女子3人組にいじめられていると聞きました。娘はいつもAちゃんともうひとりの女の子、Bちゃんと家を行き来して仲がいいので、Bちゃんと協力してなんとかでき…

「もう耐えられない」と…遺書 <名古屋・中1自殺>

中1、いじめ苦に自殺か… 名古屋市西区で1日、同区に住む市立中学校1年の男子生徒(12)が市営地下鉄にはねられて死亡する事故があり、同市教育委員会は2日、生徒の自宅から「いじめが多かった。耐えられない」と書かれた紙が見つかったことを明らかに…

手島優 グラビア業界のいじめを告白!

衣装をビリビリにされた! グラビアアイドルの手島優(33歳)が、10月31日に放送されたバラエティ番組「グラフクラブ~芸能界のちょっといじりづらい事をグラフ化!~」(日本テレビ系)に出演。過去に衣装がビリビリに破られるといういじめにあったことを告…

広島県の市立小学校・中学校・高校で、いじめ把握が最多!

広島市立の小中学、高校が2014年度に把握したいじめの件数は679件で、 過去最多となったことが、30日市教育委員会のまとめでわかった。 岩手県の中2男子自殺を受けた文部科学省の通知で、友人間のからかいなども対象にした結果、前年度の262件…