いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場いじめで引きこもりになった37歳女性

「短大を卒業してからずっと派遣で事務の仕事をしていて、気づけば独身のまま37歳。まだ結婚はあきらめていないけど先行きが心配なので、仕事だけでも安定させようと正社員として雇ってくれるところに転職したんです。まさか、そのせいでド貧乏のどん底生活…

高2いじめで自殺未遂 名古屋

名古屋市千種区の私立愛知高2年の男子生徒が11月、所属するラグビー部でいじめを受けたことを理由に自殺を図り、自宅で大量の薬を飲んで病院に搬送されたことが8日、同校への取材で分かった。生徒は翌日退院、現在は退部し登校している。部活コーチの教諭が1…

いじめ! いまだ隠匿される私立校の実態

去る10月25日、文部科学省から平成29年度(2017年4月~2018年3月)のいじめ認知件数が公表され、全国の小中高校等で認知された「いじめ」は41万4378件で、前年度(32万3143件)から9万1235件増加し、過去最多となった。 これらの数字は、『平成29年度 児童生…

いじめられないために「日本人発音」を覚えた

日本では、英語の発音が良いことは笑いの的になる。バラエティ番組では、横文字を流暢に話す出演者に「発音良すぎるだろ!」とツッコミが入り、笑いが起きるシーンを目にすることもある。 ただ、発音の良さは本来評価されるべきことであり、笑われるのは変な…

いじめの抑制に有効/Lancet

生徒間のいじめや攻撃行動、暴力は、最も重大な公衆衛生上の精神面の問題の1つとされる。英国・ロンドン大学衛生熱帯医学大学院のChris Bonell氏らは、“Learning Together”と呼ばれる学校全体への介入により、いじめに対しては小さいものの有意な効果が得ら…

歌手のアリアナ・グランデが、俳優・コメディアンのピート・デヴィッドソンへのネットいじめを非難!

アリアナ・グランデ(25)が、元婚約者ピート・デヴィッドソンに対するネットいじめを非難。ファンへ「優しくなるよう」呼びかけた。アリアナ・グランデとの交際が発覚して以来、ピート・デヴィッドソンへの風当たりはきつい。婚約破棄後もこの風潮は変わらず…

いじめ 子供は「学校を休みたい」とは言えない…

文部科学省が今年2月に発表した「児童生徒の問題行動・不登校等調査」によると、年間30日以上欠席した不登校になった子供は、全国の小中学生合わせて前年度比6.1%増の13万3683人で、4年連続で増加した。「不登校の原因の多くはいじめですが、他にも先生への…

新潟高1いじめ自殺

学校にいじめの相談をしていた新潟市西区の県立高校1年の男子生徒=当時(15)=が2016年に自殺した問題で、生徒の在籍当時に校長だった男性が8日、遺族宅を訪れて謝罪した。 男性は、県教育委員会の第三者委員会が今年9月、学校側の不適切な対応が…

インスタいじめのやり口

終始「キャハハハ」という複数の甲高い笑い声が鳴り響く。画面の中では、女子生徒が嫌がる男子生徒の顔に女性用ナプキンを何度も貼り付けている。男子生徒が怒ってナプキンを剥がし床に投げつけると、女子生徒たちの「こわーい」という声が、笑いまじりに聞…

いじめは科学で解決できる いじめ撲滅プロジェクト"BE A HERO"

子どもたちのいじめが社会問題になって久しく、自殺や不登校のニュースを目にすることも多い。こうした問題に詳しい公益社団法人 子どもの発達科学研究所、主席研究員の和久田学氏は「いじめは科学で解決できる」と強調する。いじめの問題にどう取り組むべき…

いじめ後遺症で退職を繰り返す40代

「いじめ後遺症」に苛まれ退職を繰り返す40歳代男性の苦悩 学校時代の「いじめ後遺症」に今でも苛まれ、仕事が長続きしない。トラウマが業務中に再生されてしまい、すぐには回復できずに、やむなく退職を繰り返す――。 そんな働きづらさに苦しみながら、ずっ…

教育委員会は教員による「イジメ」を自覚すべき

本年8月23日、東京都教育委員会が東京都教育委員会いじめ問題対策委員会に対して諮問した事項について、同委員会から、「東京都内公立学校におけるいじめ防止に係る取組の推進状況の検証、評価及びいじめの防止等の対策を一層推進するための方策について(答…

NGT中井りか、いじめ被害告白に「意外!」の声

NGT48の中井りかが9月24日放送回に出演したバラエティ番組「EXD44」(テレビ朝日系)で、小学校で6年間いじめを受けていたことを告白した。 番組では中井が社会学者の古市憲寿とともに番組プロデューサーの人生相談にのるという企画を実施。ともに炎上キャラ…

イジメの現場で委縮する教師たち

「いじめを調査しましたが、そのような事実は確認できませんでした」と学校が、イジメを隠蔽したり、なかったことにしようとしたりすることもあるようですが、イジメが昔に比べて複雑になっているので、校長や教頭には理解不能のことも少なくないようです。 …

米国のティーンの大半がオンラインいじめを経験

ピュー研究所の新たな調査によると、米国のティーンエイジャーの大半がオンライン上でいじめの対象となったことがある。ここで言ういじめとは6つのタイプを指している。誹謗中傷を受ける、デマの対象となる、頼んでもいない露出画像が送られてくる、自分も写…

いじめで身を守る手段とは?

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「AWESOME RADIO SHOW.」。9月28日(金)の生放送では、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表理事で評論家の荻上チキさんが登場しました。鈴木:日本のいじめ…

ポール・マッカートニー、いじめられた経験がある女性をステージに

元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーが、先日ニューヨークの駅で行ったスペシャルライブに、ある2人の女性をステージに招待した。 9月7日に5年ぶりのアルバム『エジプト・ステーション』をリリースしたポール・マッカートニーは、アルバム発売日にプロ…

大阪朝鮮学園側 高校無償化訴訟

「子どもたちを司法が見捨てた」 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。 傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンフ…

郵便局社員がいじめ

肉を焼くためのトングが凶器になった。 懇親会場だった焼き肉店で、後輩社員に熱したトングを押し当ててけがをさせたとして、大阪府警東署は7月、傷害容疑で日本郵便天王寺郵便局の社員の男2人を逮捕した。事件の発端は、後輩社員が繰り返す仕事上のミスだ…

文科省がいじめ対策事例集を収載

学校現場のいじめ対策に役立てるため、文科省は9月25日、「いじめ対策に係る事例集」を公表した。事例集は同省の有識者会議「いじめ防止対策協議会」での提言を踏まえて作成された。いじめの防止や早期発見、適切な対処などの優良事例だけではなく、教訓とな…

いじめの認知「0件」の小中学校?

長野県教育委員会が実施した小中学校への訪問調査で、いじめの認知件数を「0件」としていた学校の中には、いじめの定義をきちんと理解していなかったり、軽微なケースの計上を見送ったりしていたことが25日、分かった。同日開かれたいじめ問題に関する同…

いじめ事件を解決する気がない 自称第三者委員会の実態

日本全国あらゆる地域を飛び回り、数々のいじめを解決してきた現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)さん。今回、自身のメルマガ『伝説の探偵』で取り上げているのは、愛知県と名古屋市で発生した2つの「いじめ事件」に共通する、教育委員会が常設した「自称…

いじめで自殺した英少年の父親が校長に辞任要求

我が子がいじめに遭っていることを親が知った時、まずは学校に適切な対応を求めるのではないだろうか。しかし学校側がいじめ問題を深刻に取り合わなければ、尊い命を失う結果となってしまうことも少なくない。このほど英ウェールズで、14歳少年が学校内で自…

レスラーがいじめ訴え、小学校に粋なプロレス

福岡市西区の市立壱岐小で23日、「第19回福岡市おやじサミット」があった。全国から約300人の父親が集結。いじめなどをテーマに熱く語り合った。 「1、2、3、ダー!」と声をあげるおやじたち=2018年9月、福岡市西区の市立壱岐小 体育館には…

男女の区別をなくすイギリスの学校

<トイレや制服のジェンダーニュートラル化が進んでいるイギリスの学校。だが疑問や困惑の声も> イギリスは多民族な国家だ。ダイバーシティーといえば今まで、肌の色や民族、宗教などを指すことが多かったが、この数年に性的少数者(LGBT、LGBT+、LGBTQと…

大阪名物パチパチ弁護士 「いじめは刑事告訴!覚悟しろ!」

ここ数日、いじめについて言及したあるつぶやきがTwitter上で大きな反響を呼んでいる。「大阪名物パチパチ弁護士」という人物によるツイートが、11万リツイート、14万以上の「いいね」を集め、多くの共感のコメントが寄せられているのだ。今回、この人物に匿…

福岡の運送会社が社員いじめ

男性社員の頭をバリカンで丸刈り、さらには車の高圧洗浄機でシャワー......。福岡地裁が14日(2018年9月)、これらをパワハラと認定し、福岡県の運送会社に対して、被害を受けた男性に、未払い残業代も含めて1500万円の損害賠償を命じた。会社は「事実誤認…