いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の科学「家庭ディストピア」

◆ある2世信者による殺人事件 2015年、山梨県河口湖町で、当時高校3年生だった少年が祖父母を刺し殺す事件があった。少年は殺人罪に問われ、2016年に山梨地裁で懲役10~15年の実刑判決が下った。 当時、この少年の公判を傍聴した。その内容をまとめると、こう…

ポール・マッカートニーとエマ・ストーンいじめ阻止に向けミュージカル映画に参加

ポール・マッカートニー(76)とエマ・ストーン(30)が、いじめやマイナス思考の阻止をコンセプトに掲げる短編ミュージカル映画に参加する。2人はポールのニューシングル『フー・ケアーズ』のショートフィルムでタッグを組むそうで、同映画はいじめ撲…

三重県 高1男子が自殺

三重県教育委員会は19日、県立高1年の男子生徒=当時(16)=が8月に自殺したことを明らかにした。周囲の生徒からのいじめが自殺の原因になった可能性があり、県教委はいじめ防止対策推進法が定める「重大事態」と認定。今後、有識者で構成する審議会…

少女の顔に「性的な落書き」動画拡散

少女の顔に性的な落書きがされ、ほかの少女らがはやし立てる動画がツイッターに投稿され、ネット上で拡散している。 いじめではないかと物議を醸しているが、教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、それを否定し、「友達同士の行き過ぎた行為」だとした。…

「わたしのせいじゃない」と自分が悪くないことを主張

知らせる責任は子供に、解決する責任は大人に。いじめ解決の本質 大人の責任 『わたしのせいじゃない-せきにんについて-』レイフ・クリスチャンソン 著 ディック・ステンベリ 画二文字理明 翻訳/岩崎書店 絵本『わたしのせいじゃない-せきにんについて-…

「長い真っ暗なトンネルにいて、やっと出口が見えたような心境だ」

仙台市立南中山中2年の男子生徒=当時(14)=の自殺をめぐり、悪口や無視といったいじめとの因果関係を認定、21日に郡和子市長に答申した市の再調査委員会。男子生徒の父親は会見し、再調査結果を評価する一方、これまでに、誰からも謝罪がないことへ…

岩沼の小中学生いじめフォーラムで取り組み事例紹介!

岩沼市の全小中8校が、本年度取り組んでいるいじめの防止策などを発表するフォーラム(市教委主催)が20日、市民会館であり、来年度に最高学年となる小学5年、中学2年の児童・生徒計約850人が意識を新たにした。 岩沼中は「輝」という漢字を墨書した…

芸能ナイショ話 柄本時生、小学生時代いじめられっ子だった。

個性派俳優として知られる柄本時生(29)。出演中のフジテレビ系「さくらの親子丼2」(土曜後11・40)は児童虐待など重いテーマを扱うが、おっとりした弁護士役で“癒やし”を与えてくれている。 先日、時生にインタビューする機会があった。テレビで見…

仙台市のいじめ教員の意識改革が急務!

東日本大震災から8年目となった2018年、宮城県内では行政に対する信頼をゆるがせるミスやトラブルが相次ぎ、尊い人命が失われる事件や事故も後を絶たなかった。紙面を飾った主な出来事を、最前線で取材に当たった記者が振り返る。◇ 遺族の言葉は重い。…

「いじめ」について考える教材DVD「私たちの選択肢」を無償配布!

国立大学法人千葉大学教育学部の藤川大祐教授と片岡洋子教授は、敬愛大学国際学部阿部学准教授、柏市教育委員会、ストップイットジャパン等と連携し、「いじめ」について考え、議論する教材シリーズ「私たちの選択肢」の映像や指導案等を収録したDVD付き冊子…

京都府立高校付属中学校で2件のいじめ認定

京都府立高校付属中学校で起きた生徒間のいじめ事案で、学校側が設置した有識者らでつくるいじめ問題調査委員会(委員長=大畑好司・京都ノートルダム女子大講師、ほか委員3人)は25日、調査結果を公表した。検討された12件の行為うち2件をいじめと認…

いじめられっ子から国民的スター

かつて、まわりの子どもから体の大きさをばかにされていたいじめられっ子は、今では生まれ故郷のブルキナファソの町を歩けば子どもに駆け寄られ、63センチの太さを誇るたくましい二の腕を触らせてくれとせがまれる。青年の名は「アイアン・ビビー(Iron Biby…

日体大で教職志望の学生にいじめ自殺者の遺族が語る

「どんなに辛いことでも終わりがあるとわかっていたら、人は誰でも我慢ができます。しかし、いじめにはその終わりがありません。誰も止めてくれません。誰も助けてもくれません。それならこの先、生きていてもしようがないと考えるのが被害者です」 兵庫県神…

AIで「いじめ分析」 大津市

いじめはどんな状況で起きやすいのか、重大化する兆候はあるかなどをAIが分析。 いじめはどんな状況で起きやすいのか。重大化する兆候はあるか。滋賀県の大津市教育委員会が4月以降、AI(人工知能)ソフトを用いて傾向を探るいじめ対策に乗り出す。201…

女性記者をネットいじめ

フランスメディアで働く若い男性記者らがフェイスブック(Facebook)で非公開グループを作成・運営し、女性記者らにネットいじめを働いていたことが11日、明らかになった。 男性記者らは30代が中心で、爆笑という意味の英語の文の頭文字をもじった「LOL同盟…

いじめに負けない!多毛症の13歳少年

世の中には稀な病が存在する。奇病として知られる様々な疾患を抱える人たちは、その見た目が異なることで周りから心無い声を浴びせられたり避けられたりすると、心に深い傷を負うこともあるだろう。このほどインドで、そんな奇病のひとつとされる多毛症で生…

「いじめ」と「いじり」の違いは、笑えるかがカギ!

山口県周南市の県立高校2年の男子生徒が自殺した問題で、調査検証委員会は生徒間によるいじめを認定したほか、教職員にも「いじめに類する行為」があったと指摘。土田は学生時代を思い返し、「1つの学校のクラスは、子どもにとっては全世界。そこで起きてい…

学生時代のいじめ話に大声援

このエピソードを知ったら応援せずにはいられない!? 12月2日に行われた漫才日本一を決める「M-1グランプリ2018」(テレビ朝日系)で、第14代王者に輝いたお笑いコンビ「霜降り明星」。同コンビはボケ担当のせいや、ツッコミ担当の粗品による結成5年目のコ…