いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

学校に行くべきではないのは"いじめっ子"

子どもの自殺率は、夏休み明けの8月下旬から9月1日にかけて最も高くなる。タレントの中川翔子さんは、いじめに悩む子どもたちに向けて著書『死ぬんじゃねーぞ!!』を執筆し、8月上旬に刊行した。いじめについて言及する著名人は少なくない。 お笑いコンビ・…

いじめの苦しみはどうやって逃れた?

友達にわけも分からずシカトされたり、悪意を持ってからかわれたりしたらとてもショックですよね。1人の友達にそんなことをされてもショックなのに、クラス全体に同じようなことをされたら……そのショックは計り知れないことでしょう。ある投稿者は小学生~中…

いじめ対応の記録が破棄

学校での「いじめ」対応の不適切さが報道されることが多くなってきている。自殺(未遂を含む)や不登校になると、現在は、いじめ防止対策推進法で「重大事態」とされ、調査されることがある。ただ、元の資料が保存されなかったり、資料の情報が事実誤認の場…

いじめを扱う問題作。登場キャラで最も危険な思想を持っているのは?

ある種のテーマを取り上げて原稿を書く際に、発注側から事前に燃えないようにと注意をうけるものがある。人種や民族、宗教、LGBT、戦争、特定の国家……。今回取り上げようと思う作品のメインテーマである「いじめ」も、そこに含まれる。作品名は『いじめるヤ…

いじめに加担した教師を守る腐りきった教育委員会

山口県周南市で起きたいじめ自殺事件において、いじめに加担していた教師が懲戒処分を受けることなく、「口頭注意」のみで済まされていたことが明らかになりました。 このような理解に苦しむ判断を下した山口県教育委員会を批判するとともに、「いじめ防止対…

「SNSいじめ」自分の居場所を作るため

youtu.be 昨年、#withyouのインタビューで、中学時代にいじめられ、不登校になった体験を語ってくれたタレントの中川翔子さん。あれから1年。「大人の押しつけにしたくない」と、いじめの現状を知るため、いじめられた10代に話を聞きにいったそうです。その…

いじめ加害者だった私が、これからのあなたたちに伝えたいこと

私はかつて、いじめの加害者だった 厚生労働省の2019年版自殺対策白書によると、2018年に自殺した19歳以下の未成年者は前年に比べて32人多い599人でした。また1年の中で、長い夏休みが明けて新学期が始まる9月1日は、自殺者数のもっとも多い日となっています…

高校時代のいじめっ子と同窓会で再会した男、謝罪を断られ相手を射殺

youtu.be いじめ問題というのは世界中で後を絶たないが、残念ながらほとんどの場合、先生やカウンセラーに相談してもいじめっ子が罰を受けることはない。それどころか、いじめられっ子が転校や我慢を強いられるのが現実だ。 今回の事件の容疑者も同様に、高…

声優の蒼井翔太 いじめ・不登校の過去告白

声優の蒼井翔太さん(32)が、小学校時代から長く不登校状態だった過去を告白した。 蒼井さんは現在、声優だけでなく俳優、歌手としても活躍中。2019年8月30日から9月1日に掛けて行われた世界最大級のアニソンライブイベント「Animelo Summer Live 2019 -STO…

いじめ防止訴える1分動画で最優秀賞

山口市の高校に通う生徒が制作したいじめ防止を啓発する1分間の動画が、全国コンクールで最優秀賞に輝いた。いじめを見ても当事者の気持ちに立てなかった経験をもとに問題意識を抱き、「同年代の中学生や高校生にぜひ見て考えてほしい」と の思いを込めた作…

虐待やいじめのために自殺や自傷を繰り返す〜果穂の場合

発達障害傾向のある人たちは、その固有の性格傾向や症状から、周囲の人たちの関わりが難しくなる場合がある。そのため、家族との関係では、子育ての困難さから虐待を受けてしまうこともある。また、学校ではいじめにあうこともあり、結果として自殺を考えた…

頭に接着剤をかけられ、いじめられた女の子は戦った

ハンナ・コームズは背後から頭に接着剤をかけられた時のことを説明した。「接着剤をかけられてすぐに頭が焼けるように痛くなったわ」そして、「頭が燃えているようだった」と付け加えた。15歳のハンナは保健室で手当てを受けた。しかし、頭に接着剤をかけた…

いじめ自殺無くすため“隣る人”の重要さ

いじめに遭い、不登校になる子どもたち。なかには自ら命を絶ってしまう子も……。私たち大人には何ができるのだろう? 中川翔子(34)が実体験を踏まえて語る。 「『死ぬんじゃねーぞ!!』は私がライブ中にも叫ぶメッセージ。いじめに遭い、私と同じような思い…

大人に気づかれないSNSいじめ はずし

当事者にしかわからない新タイプの仲間はずれが起きている(イラスト/飛鳥幸子) いじめ防止対策推進法が2013年に施行されたことで、学校のいじめ対策が本格化、いじめ認知件数は増えることとなった。しかし、大人に見えづらいSNSを使ったいじめが蔓延する…

話題の「いじめ保険」

いじめに関する弁護士費用の一部が負担される保険商品が話題となっています。このような保険が当たり前になる社会の異常性を訴えた上で、「いじめ解決に弁護士は必要なのか」について論じています。 いじめ解決に弁護士は必要か 9月3日の昼にフジテレビさん…

女子生徒が男子生徒に殴る蹴るの暴行を受ける動画がSNS上で拡散

女子生徒が男子生徒に殴る蹴るの暴行を受ける動画がSNS上で拡散され、そのあまりの酷さに衝撃が広がっています。5月に発生したものと伝えられる「事件」の動画が9月になって出回る事態となった裏側には、複雑な事情があるようです。現役探偵でこれまで数多く…

SNSいじめ対策

最近の子供達の“いじめ”はリアルの場からSNSやLINEに移っている面もあるという。最近のSNSいじめの場合、加害者がうまく証拠を隠すので、はたから見ると、それが本当にいじめかどうかわかりにくい。しかし、被害者が“つらい”“悲しい”と感じていたら、もうそ…

「インスタいじめ」多発の実態…「いいね」欲しさで過激化

Instagramはあいかわらず若い女性を中心に高い人気を誇っているが、同時にさまざまな問題が起きていることをご存知だろうか。Instagramで起きている問題の現状と対策について解説したい。 いじめを減らし心身を護る2つの機能 実はInstagramでは、いじめが多…

科学的根拠のある予防プログラムを使えば、いじめはなくせる!

株式会社東洋館出版社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:錦織圭之介)は、読売ジャイアンツ岩隈久志選手が発起人となり、「一人ひとりがHERO になる」「科学でいじめのない世界をつくる」ことを目標に、いじめ撲滅のための活動を展開している「BE A HER…

職場で「大人のいじめ」にあった時にすぐやるべきことは?

「いじめ」と聞いて校舎裏を連想するあなたは、「大人のいじめ」を経験したことがない人でしょう。 残念ながらこの世界には、大人になってもいじめっ子から抜け出せない人がいます。そんな「大人のいじめ」を受けたとき、対処する方法はないものでしょうか。…

「キリン」といじめられていた少女がモデルに

チェイス・ケネディが群衆に紛れることはない。彼女はアメリカ人の中でも特に背が高く、その身長は6フィート5インチ(約195cm)だ。脚の長さは国内最長の51インチ(約129cm)で、ホリー・バートの記録49.5インチ(約125cm)を超えている。カリフォルニア州サ…

アーセナルDFティアニーがいじめられていた少年に贈ったユニフォーム

神童と活躍が期待されるティアニー 同郷の少年にメッセージ入りユニフォームを贈呈 今夏にアーセナルへ移籍したスコットランド代表DFキーラン・ティアニーが、いじめ被害を受けている少年にサイン入りのユニフォームを贈ったことが話題を呼んでいる。英紙「…

いじめは見ているだけでも同罪?

「いじめは見ているだけでも同罪だ」と言われることがある。しかし、いじめを止めに入ったことがキッカケで、今度は自分がターゲットにされることもあるかもしれない。それを恐れ、関わらないように見て見ぬふりをしてしまう人も、多いのではないだろうか。 …

いじめられた少年ファンのTシャツを着るマーチングバンド

マーチングバンドが少年のデザインを採用したTシャツを着て試合の応援を行った/Wade Payne/AP (CNN) 米テネシー大学のアメリカンフットボールチームを応援しようとTシャツを自作した少年が同級生にからかわれソーシャルメディアで話題となった件で、…

伊東歌詞太郎 「いじめられた時、音楽に救われた」

伸びやかで力強い歌声やメッセージ性のある歌詞が中高生の共感を集め、ツイッターのフォロワーが73万を超えるシンガー・ソングライター伊東歌詞太郎さんは、小学生の時にいじめを受けていました。「休み時間は音楽準備室に隠れていた。音楽が救いだった」と…

「懲戒規定」は教師としての気概を示すためにも必要

教師がいじめを助長、放置するような事態をこれ以上増やさないために「いじめ防止対策推進法」の改正案に盛り込まれた「懲戒規定」が、一転して削除が決定したことは既に報道済みですが、各所から不安の声が上がっています。 「教師や学校主体の削除理由」に…

いじめ、虐待に専門対応 スクール弁護士を配置

学校現場でのいじめや虐待に対応するため、文部科学省が「スクールロイヤー」と呼ばれる専門の弁護士を全国に約300人配置する方針を固めたことが23日、分かった。各地の教育事務所などに拠点を置き、市町村教育委員会からの相談を受ける。来年度からのスター…

有吉弘行、「少年時代にいじめられた」過去

お笑い芸人の有吉弘行が9月18日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)に出演し、小学生時代のいじめられた過去を明かしている。 番組では、29歳会社員からの「“いじられキャラ”と“いじられないキャラ”とではどちらが良いのでしょう?」との質…

いじめ 子どもの大切な時間を守るため、大人ができること

「大丈夫。なんとかなる、なんとかするために、わたしたち大人がいます」 中川翔子さんは、著書『「死ぬんじゃねーぞ!!」いじめられている君はゼッタイ悪くない』(文藝春秋)でなんども、いじめられて苦しんでいる子どもたちに向けて「死にたい夜を超えて、…

いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」第三者通報でいじめを減らす。

30カ国の若者の3分の1が ”ネットを介したいじめの経験がある”情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート等カスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都…