いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめに苦しんだ少女、憧れの作家を心の支えに

いじめに苦しんでいた少女は、憧れの作家を心の支えに生き抜いた。やがて自らも書き手となり、初の長編小説「52ヘルツのクジラたち」で本屋大賞を射止めた。吉報に瞳からピュッと涙が噴き出た。 「雲の上の賞だと思っていたので信じられない。本当にうれしい…

いじめ防止標語コンテスト 鹿又小3年・高橋君に大臣賞

昨年11月~今年1月に募集された「第14回いじめ防止標語コンテスト」の小学生の部で、石巻市鹿又小(児童316人)3年の高橋玄君(8)=当時2年=の「一番こわいのは、いじめてると思っていないこと」が、最高賞の文部科学大臣賞に輝いた。 コンテス…

ドジャース・バウアーがいじめ被害者の少年をオープン戦に招待

ミーガン・アロンソンさんは日本時間3月12日に「複数の学校でいじめを経験した息子の11歳の誕生日を祝ってほしい」とツイートし、自身のフォロワーに呼びかけた。数人からレスポンスがあればいいと期待していたアロンソンさんは数時間後、そのツイートが「バ…

偽アカいじめ

女子高生がハメられた巧妙すぎる“偽アカいじめ 浮気調査や人探しといった本業のかたわら、子供たちの「いじめ調査」を続けているT.I.U.総合探偵社代表の阿部泰尚氏。年間約500件もの相談を受けて、いじめ事件の解決に奔走するうちに、いつしか「いじめ探偵」…

「同性のもめ事、面倒くさい」 いじめの認識不十分

兵庫県尼崎市立尼崎高校の水泳部で2017年と19年、いじめを受けた生徒2人が不登校となり、ともに転校した。調査した第三者委員会の委員らは、いじめに対する学校側の認識について「レベルが低い」と断じた。市教育委員会は、部活動顧問になる前にいじめ対応研…

元AOAクォン・ミナが“いじめ加害者”のジミンを狙った?意味深コメント!

クォン・ミナ K-POPガールズグループAOAの元メンバー、クォン・ミナが映画『モーリタニアン』を鑑賞後、意味深長な話をして注目を集めている。 クォン・ミナは去る3月25日、インスタグラムに『モーリタニアン』のメインポスター画像を投稿し、鑑賞のコメント…

子どもの自殺を食い止めるため、著名人が集結。

著名人が新学期を前に、過去のいじめを赤裸々に語る。 2020年は前年を25%上回り、449人の小中高生が自殺により命を落としました。(警視庁調べ)これは1980年以降、過去最多です。そんな状況を受けて、生きづらさを感じる子どもたちのために、今回、10名の…

三四郎の小宮さん、高校まで続いたいじめ

小学生時代にクラスメイトに無視され、念願だった私立中学校に入学してからも、〝いじり〟の度を越した〝いじめ〟を受けてきた三四郎の小宮浩信さん。壮絶ないじめを笑いに変えることで、その場をやり過ごしてきたと言います。そんな小宮さんに、いじめとの…

いじめ発見に逆効果な 「いじめは犯罪である」を…

子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら、どうすればいいか。教育研究者の山崎聡一郎さんは「『行かなくてもいい』と伝えても解決になるとは限らない。より多くの選択肢を提示することが大切だ」と説く――。 不登校の理由の多くは「よくわからない」 …

幼児の性別違和 いじめ防止法は対象外

園児が書いた、いじめ内容のメモ 自身の性別に違和感を持つ大津 市の園児(6)が市立保育園でいじめを受け、不登園になる問題があった。未就学児はいじめ防止対策推進法の対象とならないことが課題として浮上する一方、LGBT(性的少数者)について保育園や幼…

大阪府も一部停止 LINE利用

対話アプリLINEの利用者情報が中国の関連企業で閲覧可能となっていた問題で、大阪府は22日までに、個人情報を扱う分野でのLINE利用を当面停止すると決めた。吉村洋文知事は「いじめの相談などは非常にセンシティブな情報を扱う(ため)」としてい…

女子高生3人が同級生の男子に暴言さらにパシリ扱い…

秋田県の県立高校に通う高校1年生の男子生徒とその両親が、女子生徒3人とその親に再発防止と損害賠償を求める民事調停を申し立てたというニュースが報じられました。 秋田魁新報(3月16日)によると、男子生徒は2020年6月ごろから、女子生徒3人から学校で「…

渡辺直美「いいとも!」ディレクターのいじめ暴露

タレントの渡辺直美が19日、TBS系で放送された「金スマ 第1回芸人アカデミー賞」に出演し、「笑っていいとも!」出演時代にいじめられたというディレクターと再会したことを明かした。 この日、日本テレビで「日本アカデミー賞」授賞式が放送されてい…

【相談内容】不登校の生徒の親からいじめ被害を訴えられそうです…

【相談の背景】中高一貫校に通う中学3年の息子の同級生が、息子を含む5人の生徒からいじめを受けたと言って、11月から不登校になっています。もともと、息子達と仲が良かったそうで、中学2年までは一緒に遊んでいましたが、息子曰く、その子は性格が悪く、中…

いじめ繰り返し訴えた、自殺の中1 学校は無いと…

石川県野々市市の市立中学校でいじめを訴えていた1年生の女子生徒が2月に自殺していた問題で、学校が昨年11月や今年1月に行ったアンケートでこの生徒が いじめを訴える回答をしていたことが市教委への取材でわかった。学校は回答後に 本人と面談したが、いじ…

いじめで転校の事実隠ぺい

尼崎市立尼崎高校のいじめ問題について説明する松本真教育長(右から3人目)ら=17日午後、尼崎市役所 兵庫県尼崎市立尼崎高校の水泳部で2017年、不登校となった当時1年の女子生徒(既に転校)がいじめ被害を訴えていた問題で、同市教育委員会は17…

いじめ苦しむ子に「ジム、来たらいいわ」亀田興毅さん

亀田三兄弟の長男、亀田興毅(かめだ・こうき)さんは、17歳でプロデビューすると、派手なパフォーマンスで注目を浴びました。世間からバッシングを受けることも少なくありませんでしたが、三階級制覇王者という偉業を成し遂げ2018年に引退。今は4人の子ども…

名古屋 中1女子自殺

名古屋市教育委員会は15日、市立中学1年の女子生徒が9日に自殺したと明らかにした。女子生徒と保護者は「SNS(交流サイト)上で嫌がらせを受けている」と、学校側にいじめに関する相談をしていたといい、市教委は「いじめの重大事態」として、第三者委員会で…

いじめに悩む子どもたちのための「ミュージカル落語」

いじめに悩む子どもたちに向けて、落語を通じていじめを受けている日常から逃れるヒントを伝えようと、小学校や中学校、高校、PTAの会合などで「いじめを撲滅する」という願いを込めて講演活動をしている落語家がいる。三遊亭究斗氏だ。 小学生のときにいじ…

いじめ対策アプリのSTOPit(ストップイット)通報増加!!

広がるいじめ通報アプリ 匿名相談から解決に道 スマホでいじめ、見えにくく 「友達がSNSでいじめにあっています」。いじめ対策アプリのSTOPit(ストップイット)上で2020年、子供からの通報はネット関連が増えた。サービスを運営するストップイットジャパン…

いじめ 【クレーム対応Q&A】

「子どもの持ち物へのいたずらなどがあったのですが…」という連絡が保護者からあることがあります。こういったケースでは迅速な対応が求められます。 学校に寄せられるさまざまなクレーム。保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだ…

SEVENTEEN ミンギュ 過去のいじめ疑惑「誤解解いた」

【ソウル聯合ニュース】韓国の13人組男性グループ、SEVENTEEN(セブンティーン)のミンギュから中学時代にいじめの被害にあったとする主張がオンライン上に掲載されたことを巡り、所属事務所のプレディスエンターテインメントは12日、当事者と…

韓国の女芸人いじめ疑惑で、「このルックスでどうやって?」と全否定!

女芸人ホン・ヒョンヒに学生時代のいじめ加害者疑惑が浮上したが、所属事務所が否定した。 3月11日、ホン・ヒョンヒの所属事務所側は報道資料を出し、「最近、オンラインコミュニティを通じて広がっているホン・ヒョンヒの学校暴力暴露文は事実ではない」と…

ドンハ、度重なるいじめ疑惑…

写真=J WIDEカンパニー 俳優ドンハのいじめ疑惑が提起された中、本人が該当の疑惑について釈明する予定であることが明らかになった。11日、ドンハの所属事務所であるJ WIDEカンパニーの関係者はマイデイリーに「現在、オンラインコミュニティに投稿された掲…

TikTokがサイバーいじめ対策として新コメント機能を公表

先週(3月4日)、クリエイターがファンからの質問に答える新しいQ&A機能を開始したばかりのTikTok(ティックトック)は、米国時間3月10日、新しいコメント機能を導入することを発表した。これによりクリエイターは、自分のコンテンツへのコメントが公開され…

「どこおるんや」公立中いじめ事件 送りつけたLINE

コロナ禍を理由に対応が放置されていた深刻ないじめ恐喝事件が、家族の訴えにより大きな問題となって浮上しています。今回のメルマガ『伝説の探偵』では著者で現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)さんが、福岡県の公立中学で発生した当案件の詳細を報告す…

韓国で広がる「暴too」芸能人のいじめ

韓国の放送・芸能界が大きく揺れている。韓国のアイドルや俳優らが学生時代に行ったとされるいじめ疑惑が次々と浮上し、業界全体を巻き込んだ大騒動に発展。SNSでは、いじめを告発する「暴too(暴力 me too)」運動が急速に広がっている。なぜこれほど大きな…

メーガン妃“いじめ”調査の協力者は10人以上か…

現地時間2日に英大手紙が報じてから、瞬く間に大騒動となったメーガン妃の“いじめ”疑惑。英大衆紙も相次いで情報筋の話を報じ、王室側の調査に応じるスタッフが10人あるいはそれ以上とする証言や、メーガン妃がメディアに自身の話をリークしたとしてカミラ夫…

韓国女子バレーのスター選手がいじめで代表剝奪に

暴力やパワハラなど、問題が相次ぐ韓国スポーツ界で、今度は女子バレーボールのスター選手による過去のいじめが、明らかになった。東京五輪での活躍も期待されたが、協会は代表資格を剝奪。他の選手も告発されるなど、波紋を広げている。 ◆「ナイフで脅され…

韓国メディアが問題視!「「なぜ直接謝罪しないのか」

衝撃の暴露から、およそ4週間が経過しようとしている。 韓国プロバレーボール界きっての人気者だった、イ・ジェヨンとイ・ダヨンの双子姉妹。10代から将来を嘱望されるエリート選手として持てはやされ、ルックスの良さと明るい性格もあいまって、老若男女を…