いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃のエンディング映画

こちらの5本。あまりの衝撃さに呆気にとられるはず! 『女は二度決断する』製作年/2017年 監督・脚本/ファティ・アキン 出演/ダイアン・クルーガー、デニス・モシット 想像すらできない突然の結末にビックリ!“衝撃の結末”というのは、映画ではある程度、…

(笑)歌舞伎町ゲイバー店員の「いじめを受けた過去との向き合い方」

新宿・歌舞伎町のゲイバー「CRAZE」に勤務するカマたくさん(@takuya_hyon)が、5月7日に投稿した動画が152万回以上も再生され、大きな話題となっている。カマたくさんは、独特のユーモアセンスが光る“ひとり語り”動画で注目を集める存在。現在、Twitterで85…

先輩からのいじめで見た地獄

ワケアリ部署に配属された若手。 転職することも当たり前になっている現在、長いサラリーマン人生には多くの岐路が存在しますが、思わぬことで運命が分かれることもあるようです。 部品メーカーに勤めている磯山涼さん(仮名・27歳)は5年前にエンジニアとし…

フェイスブック、インスタのいじめ防止機能を強化

米フェイスブックは、ネット上でのいじめ対策の取り組みとして、写真共用アプリ「インスタグラム」の新しい管理機能を発表した。 画像の拡大 インスタグラムで複数のコメントを削除する 最大25件のコメントを選択して一度に削除する機能や、複数のアカウント…

熊本県 高3自殺「いじめ防止方針」改訂へ

2018年5月に熊本県北部の県立高3年深草知華(ともか)さん=当時(17)=がいじめを理由に自殺した問題で、県教育委員会の定例会議が12日あり、4月末の再調査報告書で示された再発防止策を踏まえ、県のいじめ防止基本方針を改訂することが報告された。7月中…

Instagram、いじめ行為を防ぐ新機能

Facebookは、同社がFacebook及びInstagramで行なった、有害な投稿などへの対応状況をまとめた「コミュニティ規定施行レポート第5版」を公開。その内容を元に、Instagramでは、いじめ行為を防ぐ新しい管理機能が追加された。 新機能では、複数の望まないやり…

「これは反則…」いじめられっ子のギャップに惚れてまう

「頑丈だから、殴りがいがある」と、他の生徒から理不尽な暴力を受ける男子高校生。背景が色々と気になる学園ストーリーの開幕です。 twitter.com@rierioto twitter.com@rierioto twitter.com@rierioto

『美食探偵 明智五郎』第5話放送でいじめ描写を思い出して、不快感や怒りの声

中村倫也主演のドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜日、夜10:30~放送)の第5話が10日に放送され、平均視聴率が8.4%であることが報道された。前回の第4話の平均視聴率8.5%を0.1ポイント下回る結果となった。第5話では、乳製品アレルギーを持…

BTS ジミンがいじめられてると思った?!Vの行動が優しすぎる…

高校時代に1人で座っている彼を見た 高校時代に、BTS(防弾少年団)のジミンを心配してとったVの行動が優しすぎると話題になっている。 BTSのジミンとV(キム・テヒョン)は、同い年のメンバーで高校生時代から仲が良いことで知られている。2人は、BigHitエ…

柴田阿弥アナ、小学生時代にいじめられた経験語る

元SKE48のメンバーでフリーアナウンサーの柴田阿弥が10日、パーソナリティを務める文化放送『Society 5.0 香格里拉(シャングリラ)』の放送で、「いじめ」をメールテーマに番組を進行。自身が小学校時代にいじめられた経験を告白したほか、「SKE48の時は、…

ボクシング ホリフィールド氏タイソン氏を挑発「望まないなら頼まない。いじめのようになるから」

新型コロナウイルス対策支援のエキシビションマッチに出場する意向を示したプロボクシングの元世界ヘビー級統一王者イベンダー・ホリフィールド氏(57)が、対戦相手に元統一王者マイク・タイソン氏(53)を指名したと競技専門サイト「ボクシングシーン」が8…

学校再開後のいじめ警戒

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休校は、一部で再開の動きも出ているが、緊急事態宣言延長で解除時期が見通せない地域も多い。子供の問題行動の専門家は「再開後に自殺やいじめが急増することが心配だ。学業も大事だが子供の心を優先して」と呼び…

「ブタ」と呼ばれた女性がボディビルダーのコンテストで優勝

学校でのいじめ問題は日本に限らず、世界中で未だ絶えることなく起こっている深刻な問題だ。このほどいじめという辛い経験に打ち勝ち、ボディビルダーコンテストで見事なビキニ姿に変身した女性が話題になっている。 オーストラリアのメルボルン出身のダイア…

我が子をいじめっ子にしない!お母さんの愛を言葉で

誰もが願う。我が子には優しく育ち、いじめっ子にはなってほしくない子どもには、優しい子になってほしい、そしていじめっ子にはなってほしくないとお母さんなら誰もが願っているはずです。お母さんの中には「うちの子お友だちに意地悪していませんか」と心…

ママ友からのいじめが原因で子どもを転校させた

ママ友いじめにあったママから投稿がありました。 『集団無視のママ友いじめにあいました。今後子どもに被害が及ぶかもしれないので、転校しました。こういう形の転校をどう思いますか?』 投稿者さんはママ友いじめだけではなく、子どもへの影響も踏まえて…

ネットいじめに「待った」? ツイッターが新機能のテスト

米国のツイッター社は日本時間6日、人を傷つける恐れのある言葉をチェックする新機能をテストしていると明かした。「ネットいじめ」の予防になるとされているが、ユーザーの反応はさまざまだ。 ツイッター社の公式アカウントは同日、「感情的になると意図と…

差別を受ける「コロナ差別」

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、医療関係者や家族らが中傷、差別を受ける「コロナ差別」「コロナいじめ」が大きな問題となっている。感染者やその近親者も同様だ。リスクを負い、最前線で働く人たちの足を引っ張るような行為、感染者への非難はマイ…

子どもに広がるコロナいじめ「コロナうつるぞ!」

家族が新型コロナに感染した生徒へのいじめが問題になっている。3月中旬に21歳の兄が新型コロナで陽性と診断された東海地方在住の中学3年生(15)は、最初は2週間に一回の登校日にも登校しなかった。 しかし4月下旬、ようやく学校に復帰した中学生を待ってい…

新型コロナ問題での中国いじめ

外交部の華春瑩報道官は6日北京で、「100年前に起こった『五四運動』は、いわゆる『ポピュリズム』運動ではなかった。米国は、新型コロナウイルス感染症の問題で中国に責任を転嫁し、中国をいじめ続けていこうとするなら、14億の中国人民はそれを決して容認…

娘の習い事がキッカケではじまったママ友いじめ

子どもが生まれることになり、夫の望みで専業主婦になった私。仕事は特に引き止められることもなく、あっさりと退職。 そして出産。子どもの誕生はうれしかったけれど、これまでよりもさらに私自身は、誰からも注目されなくなっていったのです。日々孤独を感…

私のママ友付き合い事情

私のママ友付き合い事情 学校や幼稚園に通うときっても切り離せないのが「ママ友」付き合い。決して悪いことばかりではないけど、時にはあんなことやこんなことも。ウーマンエキサイトに集まったエピソードを漫画化 突然ですが、あなたにとって“ママ友”とは…

小学校のいじめ謝罪に…漫画

「悪人は悪人のままでいてよ!」感情のむなしさ あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より 「もう気にしてないよ! なーんて言うと思った?」 「悪人は悪人のままで」作者の思い 「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグをナチュラルに…

ネットいじめ、勇気を出して相談 いじめの脱傍観者授業

新型コロナ問題で休校と外出自粛が続く中、子どもたちがスマートフォンやSNSを使う時間も増えています。世界とつながれる便利なツールでもあり、使い方を誤ると重大なトラブルを招く道具でもあるスマホ。 より安全に使うためのヒントを、兵庫県立大の竹内和…

声をあげたら周りが助けてくれた。

「く〜ま〜だ〜まさしぃ〜の〜」から始まる小道具を巧みに使いこなした明るい芸風で、イベントに引っ張りだこのくまだまさしさん。そんなくまださんが昨冬、衝撃の内容をツイート。過去に壮絶ないじめ体験があったというのです。このツイートは反響を呼び、…

坂上忍 国と都の休業要請に「一説によると小池いじめなんじゃないかって…」

俳優の坂上忍(52)が8日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、対象の7都府県が7日に対応を公表し、東京都は休業要請する対象の業種や施設を10日に発表して11日の開始を目指すとし…

たかまつなな、NHK入局後のいじめ

パワハラがエスカレート 「それでも私は正論を言い続ける」 お笑いタレントで時事YouTuberのたかまつなな(26)は若者と政治を繋ぐことを目指して「株式会社 笑下村塾」を立ち上げたり、NHKに入局してディレクターを務めるなど様々な角度から世の中の情勢を…

継母にいじめられても…

閔損(びんそん、紀元前536年-紀元前487年)は、字を子騫(しけん)といい、春秋(周朝)魯国の人。孔子の弟子で、徳行に優れており、孔子が「孝なるかな、閔子騫」(論語・先進)と、その孝行ぶりを称賛したほどである。子騫の母は早くに亡くなり、父は再…

いじめや虐待などの「犯罪」をなくすための本

皆さんの中には「法律」と聞いて、ややこしくて難しいものというイメージを抱く方が多いかもしれません。それだけに、「子どもは知らなくても問題ない」と勝手に思ってしまってはいませんか? しかし、いじめ、肉体的・精神的な虐待、SNSでの誹謗中傷、お金…

<川口いじめ>武南署の捜査書類に虚偽

埼玉県警武南署の記録文書について、川口市立中学校でいじめを受けていた元男子生徒=県立高校3年=と保護者が「虚偽事実が書かれている」として県警に訂正請求をしている問題で、県警は1日付の文書で訂正・不訂正の決定期限を9月3日まで延長すると通知した…

佐賀市教委 「コロナいじめ発生防止を」小中に指示

佐賀市教育委員会は9日、新型コロナウイルスの検査を受けた関係者らの子どもへのいじめが起きない対策を講じるように、市内53の小中学校の校長に指示した。児童生徒への指導を徹底し、保護者にも啓発するよう求めた。 市役所で開いた感染症対策本部会議で…