いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場が女だらけvs男だらけ、女性にとってマシなのはどっち?

陰湿ないじめが起きがちな「女だらけ職場」vsセクハラがナチュラルに横行する「男だらけ職場」。どちらも女性スタッフにとって厳しいものがあります 女性だらけの職場において、女性同士のいざこざが日常的に繰り広げられている…というのは、ドラマや漫画に…

いじめ防止子ども会議「許さない雰囲気つくろう」

安中市の小中学生がいじめ問題について、それぞれの学校での防止への取り組みを話し合う「安中市いじめ防止子ども会議」が市松井田支所であった。「『勇気』をもって進んで行動しよう~いじめに気づいたらあなたならどうしますか」をテーマに、新年度の全校…

いじめ、パワハラはAIで解決できる

今後、人間の仕事の多くはAI(人工知能)に取って代わられる。人間にしかできないと思われていたクリエイティブな領域もAIやロボットに置き換えられていくのだ。AIの導入によって、社会にどんな変革が訪れるのか? 大前研一氏が解説する。 * * * AIの発達…

いじめを文章にする ごめんなさい川崎くん

へんしゅうちょうとして読者どくしゃのキミにどうしても書かかないといけないと思おもっていた。ずっと心こころに引ひっかかっていた。40年以上前ねんいじょうまえの小学生時代しょうがくせいじだい、ボクはいじめる側がわだった。文章ぶんしょうにすれば…

映画「ミスミソウ」いじめ

佐山流美役を演じる大塚れな 映画「ミスミソウ」 押切蓮介原作による実写映画「ミスミソウ」で主要キャスト10名の配役が発表。各キャラクターを写した場面カットも公開された。 すでに公開されていた野咲春花役・山田杏奈、相場晄役・清水尋也、小黒妙子役・…

女子高生のセクハラいじめに春名風花「#Metoo 男性も使って欲しい」

30日、タレントの「はるかぜちゃん」こと春名風花(16)がTwitterで、女子高校生が男子高校生にした“セクハラいじめ”に言及している。この問題は、28日に「産経新聞」のネット記事に掲載された内容。新潟県の高校に通う女子生徒が男子生徒の顔に物を投げたり…

いじめではなく「ゲーム、遊びだった」…

「この6年間で、息子への謝罪の気持ちを持ったことはありますか」。中学生の息子を亡くした父は法廷でこう問いかけた。平成23年に大津市立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのは「いじめが原因」として、遺族が元同級生らに損害賠償を求めた訴…

友人かばい、いじめで自殺

小さないのち 悲しみと歩む 2010年6月、川崎市の中学3年生だった篠原真矢(まさや)さん(当時14)の姿を自宅で見つけたのは母親の真紀さん(51)だった。救急隊員や警察官にいろいろ聞かれたが、よく覚えていない。告別式の最中も現実感はなく、…

仙台市、いじめ対策・子育てに重点

記者会見した郡和子市長(1日、仙台市役所) 仙台市は1日、2018年度予算案を発表した。いじめ対策推進や35人以下学級の拡充など、教育・子育て支援策に重点を置いた。郡和子市長が就任して初めての本格的な予算編成。子供に関する施策を中心に、産業振興や…

「沖縄のいじめの実態! 大人に言いたいこと」

「沖縄に住む大人たちに聞いてほしいことがあります」−。こんな一文で始まるブログが昨年11月、インターネット上に現れた。 筆者は石垣島出身で「ゆか」と名乗る19歳。「すごくすごく大好きな地元だけど、私はずっとこの島で違和感を抱いて過ごしていま…

いじめで母親に送ったメールが悲しすぎる

子供は純粋無垢だとも言われるが、時に残酷な言動をすることもある。その代表的な行為が “いじめ” だが、いじめが大きな問題となっているのは日本だけではない。世界中で、いじめが引き金となり命を絶った子供達の悲しいニュースが報じられている。 そんなな…

高校生の「タオルで袋叩き」動画

学校法人「吉備学園」が運営する岡山商科大学附属高校(岡山市)で、廊下にうずくまった男子生徒が周囲からタオルなどで何度も強く叩かれる様子を撮影した動画がインターネット上で拡散され、「いじめではないか」との指摘が相次ぐ騒ぎになっている。 同校の…

警視庁とLINEがタッグ!

警視庁とメッセージアプリ『LINE』が、ネット上で子どもが犯罪やトラブルに巻き込まれないよう「被害の防止」や「啓発活動」で協力することが分かりました。 これによってトラブルが減るといいな…と思いつつ、いじめだったり見ず知らずの人と気軽に繋がれる…

沖縄 いじめワースト4 

沖縄県や文部科学省の2016年度問題行動・不登校調査によると、県内の国公私立小中高や特別支援学校で、学校側がいじめを確認した「いじめ認知件数」は1万2482件。特別支援学校を除けば生徒・児童千人当たり61・1件のいじめが確認されたことにな…

大相撲の暴行問題に「相撲協会の考え方が甘い」

大相撲の元関脇・貴闘力忠茂氏(50)が28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、大相撲の春日野部屋に所属していた元力士(23)が弟弟子(22)の顔を殴って傷害罪で起訴され、2016年6月に懲役3年、執行猶予4年…

新潟高2自殺で県教委が初処分

県教育委員会は26日までに、平成27年2月に自殺した中越地方の県立高校2年の男子生徒をめぐり、自殺の兆しがあったにもかかわらず、学校側の対応が不十分だったなどとして、当時の教頭や担任の教諭など4人を文書や口頭での訓戒処分にした。生徒の自殺…

いじめ犠牲者を支援し曲作りに協力

英国出身の無名シンガー、アンドリュー・コールが、いじめられた過去の辛い体験を克服すると同時に、今いじめの犠牲になっている人たちを支援し曲を作ろうと決意。オジー・オズボーン、スラッシュ、チャド・スミス、スティーヴ・ヴァイらミュージシャンや俳…

新潟県立高 女子の男子いじめ動画

「私物を投げつける様子」SNSに投稿 新潟県内の県立高校で、女子生徒が私物を投げつけて男子生徒をいじめているとみられる動画がインターネット上に拡散し、女子生徒を批判する書き込みが相次いでいることが25日、明らかになった。男子生徒は登校を続け…

漫画『3月のライオン』で考えるいじめスクールカースト

26日にNHKのEテレで放送される『いじめをノックアウト』(毎週金曜 09:50~10:00)では、漫画家・羽海野チカ氏や出版社協力のもと、人気漫画『3月のライオン』とコラボする。 高橋みなみ (C)日本放送協会 『3月のライオン』は高校生のプロ棋士・桐山零を主人公…

逃げ回っても桜は咲く。いじめ解決法

1月13日・14日に大学入試センター試験が行われましたが、福島県のJR郡山駅構内に掲げられた「受験生に向けたメッセージ」が話題となっています。今回の無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』では、2年前にも同じく郡山駅の黒板に書かれ大き…

毎月10日は「いじめ0の日」 松山

松山市教育委員会は、毎月10日を「まつやま・いじめ0(ゼロ)の日」と決め、いじめをなくす取り組みを始める。「い(1)じめをゼロ(0)にする」という意味を込めている。当日は市内すべての小・中学校と中等教育学校で実践することで、いじめをなくし…

【漫画】「微妙に優しいイジメっ子」イジメとは何なのか考えさせられる……

いじめとはなんなのか? そう問われて即答できる人は多くないだろう。もしかしたらイジメを受けている本人なら答えを持ち合わせているかもしれないが、状況や周囲の環境、さらには当人たちの関係性も複雑に絡み合うため、どこからがイジメでどこまではイジメ…

子どもへの「パワハラ」に気づかない親

子どもにひどい言葉をぶつける親たち ・ 子どもへのパワハラに気づかない親について取り上げている ・ 「しつけのため」という錦の御旗を掲げ、親という権力的な立場に甘えている ・ 親にいじめられている子は、弟や妹、クラスメイトの弱い子をいじめるとい…

悩んだ時はSOSを!

youtu.be 「みなさん、こんな気持ちになることはありませんか?」 東京都足立区の第6中学校の音楽室で、2人の保健師が1年生約100人に優しく語りかけた。 「今の自分に自信がもてない」「自分なんてどうでもいい人間だと思う」「他の人がうらやましい」「他の…

大谷凜香 いじめっ子役に挑戦 映画『ミスミソウ』

4月7日(土)より、新宿バルト9他、全国順次公開される山田杏奈初主演映画『ミスミソウ』の追加キャストとして、大谷凜香の出演が発表された。 本作は、『ハイスコアガール』『でろでろ』などで知られる押切蓮介の『ミスミソウ 完全版』が原作のサスペンス。…

“不登校は復帰するな”と指導せざるを得ない

はてな匿名ダイアリーに「東京都の「不登校は中学に復帰するな」こんな指導をしなきゃいけない現状を知ってほしい。」という記事が投稿され、話題となっています。一体、何が起きているのでしょうか? 東京都に取材しました。 はてな匿名ダイアリーへの投稿 …

【動画】新潟の高校でいじめ動画が投稿される

【動画】新潟の高校でいじめ動画が投稿される 顔にナプキンを貼り付けるなど 学校や加害者氏名も特定 ・新潟の高校で陰湿ないじめ・女性生徒が男子生徒に対して顔にナプキンを貼り付ける・学校名や加害者の名前が特定される 新潟の高校でいじめ動画がTwitter…

いじめアプリ通報58件 昨年9月から3校試験導入

県教育委員会は18日、インターネット上などのいじめを防ぐために、県立高2校と県立中高一貫校1校で昨年9月から試験導入したスマートフォン向けアプリに、同12月末までに通報が58件あったと明らかにした。自殺などの「重大事態」に発展する恐れがあ…

2カ月半でいじめ相談45回

滋賀県いじめ問題対策連絡協議会が19日、大津市の県庁であり、中学生を対象に、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ったいじめ相談に取り組む同市の担当者が、相談状況などを報告した。 2017年度では2回目の会議で、行政や教育、福祉などの各界…

130人の目に さらされた SNSいじめ

インターネットを使った会員制交流サイト(SNS)を中学生も使う時代だ。以前なら出会えなかった友人ができる一方、「書き込み」や「動画」拡散による暴力やいじめも生まれている。金沢市の中学一年の男子生徒(13)は昨年五月、同級生に暴行され、撮影…